生乾き臭は周囲にバレる?今すぐ消す応急処置&洗い直し

今着ている服から「生乾き臭」がすると嫌ですよね。
自分の「生乾き臭」は、周囲にバレるのでしょうか?
「生乾き臭」をすぐ消す応急処置と洗い直し方についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

生乾き臭は周囲にバレる?においの感じ方

洗濯した衣類からにおう「生乾き臭」。
梅雨時期などは洗濯物が乾きづらいので、特に気になります。
この「生乾き臭」は、その服を着る時には気付かないことがあります。
なので、そのまま外出しますよね。
すると、外出途中や外出先で「あれっ、何か臭い」ってなります。
自分のにおいに気付くと、周りの人にもにおうのではないかと心配になりますよね。

では、実際に周りの人は「生乾き臭」に気付いているのでしょうか?

まずは、人がにおいを感じる仕組みを簡単に見ていきましょう。
鼻の中のにおいを感知するセンサーでにおいの分子を受け取ります。
その後嗅球から科学信号が送られて、最終的に脳に伝達されます。
つまりは、すでに鼻でにおいを感知しており、においには割と敏感といえます。

ただ、自分が気にしているほど、周囲の人は気付いていない場合も多いです。
「生乾き臭」は、すれ違う時に気が付く程度というケースが多いでしょう。
相当生乾き臭い場合であっても、1m以内の人が気付く程度でしょう。

「生乾き臭」が苦手な人が、自分の服から嫌なにおいがしていると憂鬱になります。
でも、周囲の人はそれほど感じていない場合が多いです。
なので、気にしすぎなくて大丈夫です。

生乾き臭が気になる!?今すぐ消すための応急処置

自分の着ている服から「生乾き臭」がする場合、周囲の人は気付いていない場合が多いです。
とはいえ、自分自身が気になって嫌ですよね。

出掛ける前に気が付いた場合は、アイロンをかけると生乾き臭がある程度消えます。
その際は、衣類の素材やアイロンの温度に気を付けましょう。

外出前に気が付けなかったら・・・
「生乾き臭」を外出先ですぐ消す方法ですが、残念ながらありません。
「生乾き臭」の原因は、『菌』です。
この『菌』を除去しないとにおいは消せません。

スポンサーリンク

ただし、「生乾き臭」を気にならないようにごまかす方法はあります。
そのアイテムが、『消臭スプレー』です。
コンビニでも購入できますね。
衣類用の『消臭スプレー』を使ってみましょう。
天然アロマの『消臭スプレー』があれば、こちらがおすすめです。
天然成分なので、安心して使えます。

また、マスク用の『アロマスプレー』もおすすめです。
マスクをしている場合は、マスクに香りを付けるのもひとつの方法です。
優しい香りの『アロマスプレー』を少量付けるようにしましょう。
マスクの良い香りは、周囲の人にもほのかに香ります。
マスク用の『アロマスプレー』が苦手でなければ、使ってみてください。
くれぐれも付けすぎには注意してくださいね。

生乾き臭のする服の洗い直し方

外出先での「生乾き臭」を応急処置して無事に帰宅したら、その衣類は洗濯しましょう。
洗濯する際は、酸素系漂白剤を使うことをおすすめします。
個人的におすすめなのが、『ワイドハイターPRO』です。
『ワイドハイターPRO』は、色柄物にも安心して使える酸素系漂白剤です。
これ、結構強力です!

そして、洗濯後は、速やかに干してくださいね。

▼ 部屋干しでの「生乾き臭」を防ぐ方法を紹介しています。
『生乾き臭防ぐ部屋干しでの対策!臭いの原因&おすすめ洗剤と扇風機!?』

スポンサーリンク

さいごに

自分が着ている服から「生乾き臭」がしたら、周囲も気付かないか心配になりますよね。
でも、自分が思うほど、周囲には気付かれていない場合が多いです。
なので、安心しましょう。
そうはいっても、「生乾き臭」は、自分が気になりますよね。
そんな時は、『消臭スプレー』やマスク用の『アロマスプレー』を使ってみましょう。
また、「生乾き臭」のする衣類は、酸素系漂白剤を使って洗い直しましょう。

スポンサーリンク

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする