寒くなってくると、さまざまな病気が流行します。
なかでも、「インフルエンザ」は、罹るととてもつらい病気です。
感染力も強いので、周りにうつしてしまう可能性も高くなります。
そこで、「インフルエンザ」の予防接種をしておくと安心なのですが、
気になるのはその料金です。
今回は、「インフルエンザの予防接種」にかかる料金についてご紹介します。
スポンサーリンク
インフルエンザの予防接種は料金が病院によって違うのはなぜ?
インフルエンザの予防接種を受けた方から、その料金を聞いて、驚いたことはありませんか?
安いところもあれば、高いところもあり、その違いに驚きます。
なぜ、病院によって料金が違うのでしょうか?
インフルエンザの予防接種は、健康保険の適用外となる『自由診療』となります。
『自由診療』は、各病院で料金を自由に決めることができます。
そのため、病院によって料金が異なってきます。
また、料金が違うなら、使用するワクチンの成分や効果も違うのでは?と不安に思われること
もあるでしょう。
料金が安いから、”効果があまりない”とか、料金が高いから良いといったことはありません。
ワクチンの成分は、全国同じなので、料金が違っても、効果に違いはありません。
スポンサーリンク
インフルエンザ予防接種の料金の相場は?
では、インフルエンザの予防接種を受けると、どのくらいかかるのでしょうか?
これについては、地域や病院によって違うので、参考程度となりますが、
相場は次の通りとなります。
● 子ども(13歳未満):2回接種で 6,000~7,000円
昨年(2015年)より、予防効果の高いワクチンに替わっており、それに伴い、料金も少し高く
なっています。
2014年までは、3価であったワクチンが、2015年からB型インフルエンザのワクチンが
1種類追加された4価のワクチンとなりました。
これによって、A型かB型のどちらかが流行した場合、または、両方が流行した場合のどちらの
パターンにも十分に効果を期待できるようになりました。
詳しい料金は、お近くの病院に問い合わせてみてください。その際、予約が必要かどうかも確認
されておくと良いでしょう。
また、ご近所のお友達に聞かれてみるのも良いでしょう。料金の安い病院を教えてもらえるかも
しれません。
さいごに
今年(2016年)は、暖冬で暖かいお正月でしたが、その後急に寒くなったので、私の住んでいる地域では、
爆発的に「インフルエンザ」が流行しました。
どのタイミングで流行するかは分からないので、予防接種を受けて、日頃から手洗い・うがいなどで予防
スポンサーリンク
するようにしましょう。
関連記事