冬の寒さが厳しくなり、冬用タイヤへの交換を検討している方が増えています。
冬用タイヤは、夏用タイヤに比べて雪道でのグリップ性能が優れているため、安全運転のためには必須といえます。
年末年始に帰省等で車移動をされる場合は、早めにタイヤ交換をしておいた方がいいかもしれません。
そんな冬用タイヤですが、年内に購入できるのか気になるところです。
通販でもまだ間に合います。
ご自分で交換できるなら、通販での購入はお手軽で便利です。
また、ネットで購入して店舗に配送してくれるサービスもあります。
店舗等でタイヤ交換をしてもらうなら、年末にかけて作業が混むので、早めに予約しておきましょう。
冬用タイヤの購入や交換する時期はいつがいい?
一般的に、冬用タイヤの購入はいつまでにすればいいのでしょうか。
また、冬用タイヤに交換する時期はいつがいいのでしょうか。
冬用タイヤの購入時期
冬用タイヤの購入時期は、一般的に初雪の1ヶ月前が目安とされています。
初雪の時期は地域によって異なりますが、日本海側・太平洋側での目安は次の通りです。
日本海側・・・11月下旬~12月上旬。
太平洋側・・・12月中旬~1月上旬頃。
なお、冬用タイヤは、夏用タイヤに比べて価格が高い傾向にあります。
そのため、少しでもお得に購入したい場合は、9月~10月にかけての早期購入がおすすめ。この時期は、タイヤメーカーや販売店が早期販売セールを実施していることもあるので、安く購入できることがあります。
今後は、早めの購入を検討されるといいかもしれません。
スポンサーリンク
冬用タイヤへの交換時期
冬用タイヤへの交換時期は、初雪が降る前に交換するのが基本です。
しかし、初雪が降る前に交換してしまうと、無駄に冬用タイヤで走行する時期が長くなる可能性もあります。
そのため、初雪の1週間前頃から2週間前頃に交換するのが理想的ではあります。
ですが、雪が降る時期を正確に把握するのは難しいです。
なので、やはり気温が低くなってきたら、早めに交換することを検討しましょう。
とくに雪道を走る機会が多い場合は、初雪が降る前に交換済みであると安心です。
冬用タイヤに交換する方法
冬用タイヤへの交換は、タイヤショップやガソリンスタンドなどに依頼するのが一般的です。
交換費用は、タイヤのサイズや種類、交換作業の料金などによって異なりますが、1本あたり3,000円から5,000円程度が相場です。
自分で交換する場合は、ジャッキやレンチなどの専用工具が必要です。
また、タイヤの空気圧やバランスの調整も必要なので、それなりの技術と知識が必要となります。
そして、冬用タイヤに交換する際は、必ず点検を行ってください。
タイヤの溝の深さやひび割れ、亀裂などの異常がないか確認しましょう。
また、タイヤの空気圧も適正値に調整しておきましょう。
スポンサーリンク
冬用タイヤは、安全運転のために欠かせないものです。
適切な時期に交換して、安全に冬を乗り切りましょう。
関連記事