NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が面白いですね。
ドラマを見ていると、鎌倉に行って見たくなります。
鎌倉では、期間限定で「大河ドラマ館」が開館しています。
そこで、「大河ドラマ館」の開館期間と、場所&アクセス、グッズについて紹介していきます。
スポンサーリンク
鎌倉の大河ドラマ館はいつまで?オープン期間
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の撮影が行われた鎌倉市に「大河ドラマ館」がオープンしています。
「大河ドラマ館」には、鎌倉幕府を再現したジオラマや、ドラマで着用された衣装や小物などが展示されています。
こちらの「大河ドラマ館」ですが、2022年3月1日(火)から期間限定での開館となります。
開館期間は、2023年1月9日(月・祝)までです。
行ってみたいと思われているなら、この期間内にどうぞ♪
ただ、平日でも13時頃は混雑気味のようなので、早い時間帯がおすすめです。
また、夏休みやシルバーウィークなども混雑が予想されます。
混雑しそうな期間以外で行くか、やはり午前中に行かれるのが良いでしょう。
〈施設情報〉『鎌倉殿の13人』の「大河ドラマ館」
◆開館時間
9:30~17:00(最終入館 16:30)
◆休館日
無休 ※展示替えのための休館は除く
◆入館料
(大人:高校生以上) 1,000円
(小人:小中学生) 500円
未就学児は無料
「大河ドラマ館」に行かれる際は、肖像画ポスターにも注目してみてはいかがでしょうか♪
肖像画が「大河ドラマ館」についてしゃべってくれます。
そのおしゃべりを聞くには、まずこちらのポスターにあるQRコードをスマホなどで読み込みます。そして、特設サイトにアクセスしてポスターの肖像画にかざします。
すると、肖像画がしゃべります。
鎌倉市内に掲示されており、数パターンあるようです。
鎌倉駅付近にもありますよ。
スポンサーリンク
鎌倉の大河ドラマ館の場所&駐車場は?
『鎌倉殿の13人』の「大河ドラマ館」は、鎌倉市・鶴岡八幡宮の敷地内にあります。
なので、鶴岡八幡宮を目指して行けば、辿り着けます。
鶴岡八幡宮は、JR鎌倉駅東口から徒歩で約10分です。
車で行かれる場合は、鶴岡八幡宮に有料駐車場があります。
ですが、40台までなので、停めれない可能性高いです。
その場合は、近隣にある駐車場に停めてください。
◆『鎌倉殿の13人』の「大河ドラマ館」
鎌倉市・鶴岡八幡宮の敷地内
〈所在地〉鎌倉市雪ノ下2-1-53
〈駐車場〉有料駐車場あり(40台)
鎌倉殿の13人の大河ドラマ館で購入できるグッズは?
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の展示が見れる「大河ドラマ館」には、関連グッズやお土産を購入できるコーナーがあります。
文房具やTシャツ、お菓子など、品揃え豊富です。
お土産を選ぶのも楽しいでしょう。
こちらには、入場料なしで入れます。
【関連記事】
『鎌倉幕府ゆかりの地を観光するおすすめルート!鶴岡八幡宮と幕府の関係』
「県民割」でお得に旅行できるかも!?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
『県民割はお盆使える?県民割延長はいつまで?その後の旅行割引』
さいごに
NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に関連する展示を見ることができる「大河ドラマ館」について紹介しました。
展示だけでなく、体験コーナーもあるので、『鎌倉殿の13人』の世界を楽しめるでしょう。
開館時期が限定なので、ご注意くださいね。
また、ドラマ関連グッズも購入できます。
お土産選びも楽しめそうですね。
スポンサーリンク
関連記事