ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

小学校卒業式での5年生男子の服装は?女子の服装での注意点

   

もうすぐ卒業シーズンです。

この春卒業ではなくても、卒業式に出席するお子さんもおられますよね。

その場合、服装はどうすればよいのか悩むところでしょう。

学校から指示がある場合もありますが、とても大雑把な内容だったり

します。

といことで、今回は、卒業式に出席する在校生の服装についてご紹介

します。

スポンサードリンク
  

小学校の卒業式での5年生男子の服装は?

学校によって、卒業式に出席する在校生の学年は異なります。

1年生から全員出席するする学校もあるでしょう。

また、4年生以上が出席するようになっていたりと様々です。

ですが、私の周りでは「5年生」が、在校生代表として出席する

という学校が多いです。

なので、今回は、「5年生」の卒業式での服装についてご紹介して

いきます。

   

まずは、「男の子」の服装についてです。

   

学校からは、卒業式に出席する際の服装について書かれたプリント

をもらって帰ることが多いでしょう。

 

そこに書かれているのは、

・白、黒、紺、グレーなどの落ち着いた色の服装を着せる

・ジャージ、Gパン、フードの付いた上着は避ける

・シャカシャカ音がする素材のものは避ける

といった内容となっているのではないでしょうか。

   

初めて卒業式に出席するお子さんをお持ちの場合、このプリントを

見て、「それならスーツを着せたら良いの?」と思われる方もいら

っしゃるかもしれません。
 

ですが、在校生で「スーツ」は、着ないほうが良いです。

なぜなら、卒業生が「スーツ」を着るので、在校生で「スーツ」だと

目立ってしまいます。

学校によっては、「卒業生と間違えるような服装は避けるように」と

説明されることもあるようです。

なので、「スーツ」はやめておきましょう。

   

では、どんな服装で卒業式に出席させれば良いのでしょうか?

   

色は、白やダーク系の落ち着いたもの

このような色のトレーナーやセーター、ネルシャツなどが良いでしょう。

トレーナーなどにデザインが描かれている場合は、派手なものではなく、

控えめなものを選びましょう。

ズボンは、ジーンズは避け、チノパンツをチョイスしましょう。

   

そして、卒業式は体育館で行われること多いですよね。

この時期はまだまだ寒いので、体育館では冷えます。

スポンサードリンク

その日の気温に合わせて、ヒートテックのインナーを着せてあげると

良いでしょう。

   

卒業式に出席した「5年生」は、4月の入学式に「6年生」で出席する

ことにもなります。

このときにも、「卒業式と同様の服装で」と学校側から話があるでしょう。

なので、卒業式と入学式の両方で着れる服を準備されると良いですよ。

   

また、卒業式の予行練習の時に、服装の指導がある場合があります。

予行練習の時に、「卒業式当日に着る服を着せてください」という学校も

あるのです。

既にお持ちの服を着せる場合も、新たに購入される場合も、早めに準備を

しておくと安心ですよ。

小学校の卒業式での女子の服装と注意点は?

 

つづいては、「女子」の服装について見ていきましょう。

   

「5年生の女子」は、どのような服装で卒業式に出席すれば良いのでしょうか?

   

色は、やはり、白やダーク系の落ち着いたものにしましょう。

そして、「男子」と同様、トレーナーやセーターが良いです。

「女子」の場合は、上品でかわいいデザインが描かれているものが多く販売されて

いますよね。

このような、品の良いデザインのものを選ぶと、普段着としても、お気に入りの

1着になるのではないでしょうか。
   

また、ボトムは、ジーンズは、避けましょう。

ジーンズ以外の落ち着いたカラーのズボンやスカートで大丈夫です。

ただ、出来れば無地のものが良いです。

スカートをはく場合は、体育館の寒さで、体が冷えないようにタイツなどを準備

してあげましょう。

   

「女子」の場合、”「ワンピース」ならOKでしょう”と思われるかもしれません。

ですが、卒業生の「女子」が、「ワンピース」を着る場合が多いです。

なので、「ワンピース」は避けた方が無難です。

   

そして、「女子」で気を付けたいのが、「ヘアアクセサリー」です。

大きな飾りがついたものや、派手なカラーのものは控えましょう。

さいごに

「卒業式」は、静粛な雰囲気の中で行われます。

だからといって、在校生で出席する場合は、あまり神経質になる必要は

ありません。

まずは、学校からの指示に従いましょう。

そのうえで、「落ち着いた色の、ちょっときれいめな服装」であれば、

普段着ている服でも大丈夫です。

どうしても不安な場合は、担任の先生やお友達のお母さんに相談して

みると良いでしょう。

スポンサードリンク

 - 行事 ,