年末注意!?タイヤチェーン義務化はいつから?大雪時の規制13区間

※プロモーション広告を利用しています

大雪時のタイヤチェーン装着が義務化される改正省令が
施行されました。

年末寒波の影響が懸念されています。
年末年始に車で帰省される方にとっては、チェーン規制に
注意が必要です。

そのタイヤチェーン義務化とはどういったものなのでしょうか?
そして、いつ施行となったのでしょうか?

今回は、タイヤチェーン義務化について、「いつから?」
「区間は?」などをお話していきます。

スポンサーリンク

  

タイヤチェーン義務化施行!いつから?

大雪時の道路で立ち往生しているニュースを耳にすることが
ありますよね。
   
この大雪時の立ち往生への対策として、チェーン義務化が施
行されることとなりました。
   

施行日は、2018年12月14日です。

   
なので、2018年の年末に帰省される方にとっては、関係の
ない話ではなくなりました。

   

では、タイヤチェーン装着の義務化とはどのような場合が対象
となるのでしょうか?

   
気象庁が特別警報や緊急発表を出すような異例の降雪時に、
チェーン規制を実施するというものです。
   

ただ、大雪特別警報は、数十年に1度の降雪量が予想される場合
に発令されるので、頻度として多くないでしょう。
   

緊急発表は、特別警報ほどの降雪量はないけど、除雪が追い付か
ない恐れがあるということなどを目安として発表されます。

   

義務化によるチェーン規制は、特定の区間での実施になりますが、
車の車種に関係なく、全ての車両が対象となります。
これは、スタッドレスタイヤを履いていても、規制時は、通行で
きなくなります。

   

車での通行時に突然チェーン規制といわれても、対処できません
よね。
   
一体、どのように知らされるのでしょうか

   

まずは、タイヤにチェーンを装着した標識が新たに設置されます。
これは、「チェーンなしでの通行禁止」の標識となります。
   

そして、大雪でのチェーン規制が見込まれる場合は、2~3日前
に整備局などから公表されるようです。
いきなり発令されるわけではなさそうです。
   

ですが、発令の2~6時間前に、ホームページや道路わきの案内
表示などで知らされることもありそうなので、要注意です。
防災メールでも通知があるようなので、お出かけの際はチェック
する必要がありそうです。

   

そして、このチェーン規制に違反すると罰則があります。
   

罰則は、「6ヶ月以下の懲役」または「30万円以下の罰金」が
科される可能性があります。

   

このように罰則があるとなると、何が何でもチェーンを装着しな
ければと思いますが、タイヤチェーンのあつかいに慣れていない
人が多いのも事実です。
   

スポンサーリンク

タイヤチェーンは、カー用品店などで購入できます。
価格は、1~2万円程度です。
   

普通車の場合、前輪駆動車(FF)は前輪に、後輪駆動車(FR)
は後輪にチェーンを装着します。
   

4駆の場合は、駆動力が大きい方に装着します。
FFベースは前輪、FRベースは後輪に装着します。
分からない場合は、ディーラーやカー用品店で教えてもらいましょう。
   

タイヤチェーンを準備したら、装着できるように練習しておかないと
いけないですね。

   

大雪時タイヤチェーン義務化の13区間とは?

タイヤチェーン義務化の対象となる道路は、13区間です。
   
高速道路が7区間で、国道が6区間となっています。
   

これらは、過去に雪で立ち往生が起きた急勾配があるなどの場所
が対象となっています。
これらの区間には、近くにチェーンを着脱できる場所や待機でき
る場所があるが選ばれています。

   

★ 高速道路 7区間
   

(1) 中央自動車道 

  山梨県 須玉IC~長坂IC(約9キロ) 

   
(2) 中央自動車道 

  長野県 飯田山本IC~園原IC(約10キロ)

   
(3) 上信越自動車道 

  長野県 信濃町IC~新潟県 新井PA(約25キロ)

   
(4) 北陸自動車道

  福井県丸岡IC~石川県加賀IC(約18キロ)

   
(5) 北陸自動車道

  滋賀県木之本IC~福井県今庄IC(約45キロ)

   
(6)米子自動車道

  岡山県湯原IC~鳥取県江府IC(約34キロ)

   
(7) 浜田自動車道

  島根県旭IC~広島県大朝IC(約27キロ)

   

★ 国道 6区間
   

(1) 国道112号線

  山形県西川町志津~鶴岡市上名川(約27キロ)

   
(2) 国道7号線

  新潟県村上市大須戸~〃上大鳥(約16キロ)

   
(3) 国道8号線

  福井県あわら市熊坂~〃笹岡(約4キロ)

   
(4) 国道138号線

  山梨県山中湖村平野~静岡県小山町須走字御登口(約9キロ)

   
(5) 国道54号線

  広島県三次市布野町上布野~島根県飯南街上赤名(約12キロ)

   
(6) 国道56号線

  愛媛県西予市宇和町~大洲市松尾(約7キロ)

   

これらの区間を通行する予定があるなら、チェーンの準備をして
おく必要があるかもしれません。
   

また、今後は、これら以外の地域でも検討されるようなので、区間が
増えるかもしれません。

   

さいごに

年末年始の帰省や、スキー&スノボーなどで雪山に行かれる場合は、
チェーン規制にご注意ください。

大雪時のタイヤチェーン装着が義務化された区間があります。

チェーン規制が実施されるのは、大雪特別警報などが発令された場合
になります。
この場合、スタッドレスタイヤを履いていても、チェーンを装着しな
ければ通行できません。

お出掛けされる際は、天気や道路状況を確認しておくのが良さそうです。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!