【金環日食】本州で次はいつ観測できる?2023年10月の「炎の環」は?

※プロモーション広告を利用しています

2023年4月に日本で部分日食が起こりました。

2023年10月にも金環日食が起こります。

この時は「炎の環」が観測できます。

日本でも観測できるのでしょうか?

そして、次回日本で観測できる金環日食について紹介します。

【金環日食】本州で次はいつ観測できる?観測方法や注意点

2023年4月20日、日本で金環日食・部分日食が起こりました。

本州の一部地域で部分日食、小笠原諸島では金環日食が起こりました。


次回の日本での金環日食は、2030年6月1日に起こります。

この日食では、本州の大部分「部分日食」北海道の大部分「金環日食」が見られます。


金環日食とは、太陽の周りに火輪のようなリングが見える現象です。

日食は、大変珍しい天文現象です。

なので、機会あればぜひ観測したいものです。

ですが、太陽光を直視するのは危険です。

安全に観測する方法をまとめました。

ご一読いただき、ぜひ、安全に観測してください。


観測方法 

日食を安全に観測するためには、必ず太陽観測用の眼鏡やフィルターなどの専用機材を使用するようにしましょう。

カラー下敷きなどの代用品は不可です。

肉眼で直接見ると、目を傷める可能性があります。

失明という最悪の事態も起こりうるので、くれぐれもご注意ください。


太陽観測用の眼鏡やフィルターは、天文ショップやインターネットなどで購入できます。



観測のポイント

日食の観測は、太陽を遮るものがない場所で行いましょう。

また、日食は時間の経過とともに食分(太陽の欠け具合)が変化します。

定期的に太陽の様子をチェックするようにしましょう。



日食を観測する際の注意点&ポイント〈まとめ〉 

日食を観測する際には、以下の点に注意しましょう。


◆肉眼で直接見ない

◆太陽観測用の眼鏡やフィルターを使う

◆太陽を遮るものがない場所で観測する

◆日食の様子を定期的にチェックする


【金環日食】2023年10月の「炎の環」とは?

実は、2023年10月15日にも金環日食が起こります。

ただし、日本では見ることができません。


2023年10月15日の金環日食は、北アメリカ、中米、ブラジルなどで見られます。

この日食の中心食帯がアメリカ大陸を横切るため、日本からは見ることができません。


そして、2023年10月15日の金環日食では、中心食帯の観測地では「炎の環」が見られます。

「炎の環」とは、太陽の光が月本影の外側をわずかに通過して、太陽の表面を照らすために見える現象です。

スポンサーリンク

太陽の表面の温度が非常に高いため、太陽の光が屈折して、炎のような光輪が見えるのです。


この金環日食では、中心食帯の観測地では、太陽の周りに金の環と、その周囲に炎の環が見えるという、非常に美しい光景が見られます。


残念ながら、この金環日食は日本では見ることができません。

ですが、インターネットやテレビなどでの中継があるかもしれません。



ちなみに、2023年10月15日の金環日食での中心食帯の観測地は、以下のとおりです。

◆アメリカ合衆国:オレゴン州、ワシントン州、アイダホ州、モンタナ州、サウスダコタ州、ネブラスカ州、カンザス州、オクラホマ州、テキサス州

◆メキシコ:チワワ州、コアウイラ州、ヌエボレオン州、タマウリパス州

◆グアテマラ

◆ホンジュラス

◆ニカラグア

◆コスタリカ

◆パナマ

◆コロンビア

◆ベネズエラ

◆ガイアナ

◆スリナム

◆ブラジル:アマゾナス州、ロライマ州、パラー州、トカンチンス州、マットグロッソ州、マットグロッソ・ド・スル州


中心食帯の観測地では、太陽の周りに金の環が完全に見える「金環食」となります。

また、中心食帯のごく一部の観測地では、太陽の周りに金の環と、その周囲に炎の環が見える「皆既食」となります。

日本では、この日食の中心食帯がアメリカ大陸を横切るため、日本からは見ることができません


日本での次回金環日食では「炎の環」を観測できる?

では、次回となる2023年6月1日金環日食では、「炎の環」は観測できるのでしょうか?

2030年6月1日の金環日食では、北海道の大部分の地域「炎の環」が観測できます。

その他の地域では「炎の環」は観測できません。


この金環日食の中心食帯は、北海道の南端から北端にかけて通過します。

中心食帯の観測地では、太陽の周りに「金の環」と、その周囲に炎の環が見える「皆既食」となります。

北海道の大部分の地域は中心食帯の外側にありますが、食分(太陽の欠け具合)が96%以上となるため、「炎の環」が見える見込みです。

ただし、「炎の環」は非常に短時間しか見えないため、見逃さないよう注意が必要です。


なお、炎の環を安全に観測するためには、太陽観測用の眼鏡やフィルターなどの専用機材を使用するようにしましょう。

肉眼で直接見ると、失明などの危険があります。

さいごに

2023年10月15日の金環日食は、日本では観測できません。

次回、日本で金環日食が観測できるのは、2030年6月1日です。

この金環日食では、北海道の広い範囲で金環日食と「炎の環」を観測できると予測されます。

スポンサーリンク

金環日食は、珍しいので、この機会に、ぜひ安全に日食を観測して、宇宙の神秘を体感してみてはいかがでしょうか。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!