【大学入学式のスーツ】女子は何色?就活に使える!?どこで買う?

大学合格おめでとうございます!
受験勉強を乗り越え、うれしい春を迎えられていることでしょう。
とはいえ、大学入学の準備もしていかないといけませんね。
大学入学式は4月早々に行われる学校が多いです。
なので、入学式で着る服を早めに用意しておきましょう。
大学入学式では、男女ともに「スーツ」が主流です。
そこで、女子の場合のスーツの選び方やどこで買うのかについて紹介します。
アクセサリーやバッグについてもお伝えします。

スポンサーリンク

  

【大学入学式のスーツ】女子は何色?就活に使える!?

最初に申し上げておくと、大学入学式の服装には特に決まりがありません。

女子大学の場合は、制服がある学校もありますよね。
この場合は、制服を着て入学式に出席します。

制服がない大学であれば、自由な服装で良いのです。
ですが、やはり「入学式にふさわしい服装」で出席したいものです。

大学入学式での服装は、男女ともに「スーツ」が多いです。
「入学式にふさわしい服装」=「きちんとした服装」となりますので、「スーツ」が最適です。

では、女子の「スーツ」はどのようなものを選べば良いのでしょうか?

スーツを購入するなら、数回しか着ないものより、何度も着れるものの方が良いですよね。
そうなると、就職活動に役立つ「リクルートスーツ」が一番良いでしょう。
男子学生の場合は、大学入学式と就職活動で着用するスーツは別で購入するケースがほとんどです。
ですが、女子の場合は、同じスーツでも大丈夫です。
就職活動でも着られるスーツとなると、色としては「黒」が良いです。

ダークカラーであれば、グレーや紺色でも大丈夫ですが、「黒」が主流となっています。
喪服としても使えるので、黒のスーツは1着あると便利です。

そして、スーツのボトムは、「スカート」をおすすめします。
パンツスーツはカッコいいので、選びたくもなりますね。
ですが、最初のスーツには「スカート」を選んだほうが、後々役立つことが多いです。
スカートの形ですが、入学式だけを考えるとフレアスカートにしたいところです。
ただ、就職活動でもと考えると、タイトスカートにしておくほうが良いです。

大学入学式にリクルートスーツを着用だとどうしても地味になってしまいますね。
『入学式』なので、春らしい華やかさをプラスして素敵に着こなしましょう。

リクルートスーツであっても、ブラウの選び方で華やかに着こなせます。
白やパステルカラーの「フリルブラウス」を合わせると、フェミニンでフレッシュなコーディネイトになります。
「リボンタイ」や 「シフォンブラウス」も素敵です。
薄いピンクなどは春らしく、黒のスーツにも合うのでおすすめです。

せっかくなので、若さあふれるコーディネイトにしてみてはいかがでしょうか。

【大学入学式のスーツ】どこで買う?

大学入学式に着用するスーツは、どこのお店で購入しても大丈夫です。
スーツのお値段ですが、1万円~5万円と購入するお店や商品によって差があります。

就活用のスーツも兼ねて購入するのであれば、「洋服の青山」や「AOKI」などがおすすめです。
お得になるクーポンがある場合が多いです。
そして、就活用スーツに関して詳しい店員さんに聞きながら選べるので安心です。

大学入学式用と就活用では別に揃える必要があるものもあるでしょう。
例えば、ブラウスだったり、カバンなどですね。
これらについても、話を聞いたうえで購入することで、慌てたり無駄なものを購入したりといったことを防げるでしょう。

スポンサーリンク

店舗に行く機会がなかなか無いといった場合もあるかもしれませんね。
最近は、ネット通販でも購入もできます。
試着してから購入できるサイトもあり、お手頃価格なアイテムを見つけることができます。

ビジネススーツ レディーススーツ スカートスーツ パンツスーツ 3点セット 大学生 入学式 卒業式 就活 説明会 実習 面接 転職 リクルートスーツ セレモニー 半裏 2つ釦 ストレートパンツ タイトスカート テーラードジャケット 黒 5号 7号 9号 11号 13号

価格:12,800円
(2023/1/9 14:38時点)
感想(5件)

大学入学式のアクセサリーは?

大学入学式での服装が決まりましたね。
では、「アクセサリー」は身に着けても大丈夫なのでしょうか?

大学で特に禁止されていなければ、アクセサリーを着けても大丈夫です。

ですが、リクルートスーツであってもブラウスで華やかにコーディネイトした場合は、アイテムによってはゴテゴテした感じになってしまいます。
アクセサリーを着ける場合は、” 小ぶりのもの” を選んで、上品に見せると良いでしょう。

また、スーツに「コサージュ」を合わせることがあります。
ですが、華やかなブラウスと、” 小ぶりの” アクセサリーでも十分に素敵です。
お気に入りのコサージュがある場合は、もちろん着けて行ってもOKです。

大学入学式のバッグは?

大学入学式のバッグも忘れずに準備しておきましょう。

バッグも自由ですが、素敵なスーツスタイルに合うバッグをひとつ持っておくことをおすすめします。

やはり、就職活動でも使えるシンプルなバッグが良いでしょう。
サイズは、A4サイズの書類が入る大きさのものが便利です。
そして、床などに置いたときにしっかり立つものがおすすめです。
リクルートバッグにも、デザインがお洒落なものがあるので、好きなデザインのバッグを選んでください。

リクルートバッグにした場合、入学式後は、就職活動まで使わないこともあるでしょう。
なので、メンテナンスの簡単な素材のものが良いかもしれません。

バッグの他には、靴やストッキングも準備しておきましょう。

スポンサーリンク

さいごに

もうすぐ大学生!楽しみですね。
入学式に相応しい服装で出席したら、晴れて「大学生!」ですね。
大学生活には、不安や期待をお持ちでしょう。
自分の行動には責任を持ち、有意義な学生生活を楽しんでくださいね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!