ローストビーフはオーブンでの焼きすぎに注意!上手に焼く目安は?

※プロモーション広告を利用しています

「ローストビーフ」は、大人にも子供にも人気の家庭料理の1つです。
クリスマスや記念日などの食卓を豪華にしてくれますよね。
オーブンで焼くことができるレシピですが、焼き加減を失敗することも
あるようです。

では、「ローストビーフ」で失敗してしまう原因とは何なのでしょうか?
また、オーブンで上手に焼くための方法はあるのでしょうか?

スポンサーリンク

  

ローストビーフはオーブンでの焼きすぎに注意!

ローストビーフは、「外側が香ばしく、中が柔らかい」というのが美味しさ
の基準です。
ところが、失敗すると中も外も硬くなって、噛むのが大変になってしまい
ます。

   

この失敗の大きな原因の1つは、オーブンでの焼きすぎです。
   
フライパンでローストビーフを焼く場合は、火加減を調整したり、途中でふた
をしたりして焼きます。
「一気に焼いてしまう」という焼き方ではないので、失敗しにくいのですね。
ところが、オーブンの場合は、ついつい一気に焼いてしまう人が多いようです。
しかも、「火がしっかり通るように」と焼きすぎてしまう人も少なくありま
せん。

   

ローストビーフを失敗してしまう原因が、もう1つあります。
それは、「密封して焼いていない」という点です。
ローストビーフをオーブンで焼く際、お肉をむき出しの状態で焼いていませんか?
この状態で焼くと、肉汁が全て外に出てしまうため、硬くなってしまうのです。
ローストビーフをオーブンで焼く時は、アルミホイルなどで包んで焼きましょう

スポンサーリンク

   

ローストビーフをオーブンで上手に焼く目安は?

では、ローストビーフオーブンで上手に焼く目安とは、どのようなものなの
でしょうか?

   

オーブンでローストビーフを焼く場合は、高温で焼いてはいけません
オーブンの性能にもよりますが、100~140℃くらいの温度で焼くように
してください。
焼く1時間くらい前にはお肉を冷蔵庫から出し、常温にしてから焼いていき
ます。
   

100~140℃で20分くらい焼いたら、ローストビーフを1度オーブンか
ら出してください。
そして、お肉の中心部に温度計を刺し、温度の確認をします。
この温度が55℃くらいになるまで、オーブンで焼いていってください。
もう少ししっかり焼きたいという場合は、60~65℃くらいになるまで焼い
てもOKです。

   

ローストビーフをオーブンで焼く場合、焼き時間よりも、お肉の中心部の温度
を重視してください。
120℃までしか上がらないオーブンの場合は、少し長めに焼いて、お肉の中
心部の温度をこまめに確認してください。

   

さいごに

ローストビーフで失敗する原因は、オーブンでの焼きすぎと、「密封しない
まま焼いている」というものです。

ローストビーフは、お肉の中心部が55~65℃くらいの温度になるのが
理想です。
オーブンの温度や焼き時間よりも、お肉の中心部の温度の方が重要なのです。
そのため、こまめにお肉に温度計を刺し、何度か確認しながら焼くようにし
ましょう。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!