韓国の宝石箱のような海鮮鍋がすごい!人気の鍋料理3選&レシピ

※プロモーション広告を利用しています

韓国料理は日本でも人気です。
手軽に食べ歩きできる料理は話題になりますよね。
でも、やっぱり韓国料理といえば、「鍋」です!
そんな韓国の鍋料理に海鮮てんこ盛りのすごい鍋があります。
どんな鍋なのか気になりますよね。
そこで、韓国の人気鍋料理を紹介していきます。

スポンサーリンク

  

韓国の宝石箱のような海鮮鍋がすごい!人気の鍋料理➀レシピ

韓国の海鮮鍋といえば、「ヘムルタン」です。
日本人は海鮮が大好きですよね。
エビやイカ、ホタテなど海の幸が大量に投入されている鍋は、海鮮の宝箱のようです。
ほかにも、カニやアワビなども具材として使われます。

「ヘムルタン」は、ピリ辛なお鍋です。
辛味は、コチュジャンと唐辛子です。
ニンニクやショウガも加わります。

多彩な魚介類からの濃厚なダシと旨味。
これに野菜の旨味も加わり、絶品のスープとなります。
野菜は、しめじ・大根・豆もやし・玉ねぎ・人参・白菜・ニラなど。
ご家庭では、お好みの野菜で作れます。

シメは、「雑炊」がおすすめです。
海鮮の旨味が凝縮されたスープにご飯を入れて、溶き卵を回し入れると、豪華な雑炊の出来上がりです。
ピリ辛もまろやかになり、別腹級で食べれるでしょう。

もちろん、シメにラーメンでも美味しくいただけます。
   

ヘムルタンのレシピ

韓国 宝石箱 海鮮鍋 鍋 人気

〈スープの材料〉(4人分)
▪ だし(昆布だしなど)・・・5カップ
▪ コチュジャン・・・大さじ1
▪ 粉唐辛子・・・大さじ1
▪ 醤油・・・大さじ1
▪ 酒・・・1/4カップ
▪ おろしニンニク・・・小さじ1 
▪ おろしショウガ・・・小さじ1
   

〈作り方〉
➀ 鍋にスープの材料を入れて、スープを作る。
➁ 食べやすい大きさに切った魚介、野菜を加える。
➂ 火がとおれば完成。
※大根など火が通りにくいものは、ダシから煮る。

   

韓国の人気の鍋料理➁「タッカンマリ」

韓国料理といえば、辛いイメージが強いですよね。
ですが、辛くない絶品お鍋があります。
そのお鍋とは、「タッカンマリ」です。

スポンサーリンク

韓国 宝石箱 海鮮鍋 鍋 人気

「タッカンマリ」は、日本の「水炊き」に似ています。
ですが、鶏がふんだんに使われているため、「水炊き」よりも濃厚です。
「タッカンマリ」とは、韓国語で「鶏一羽」という意味です。
この名前の通り、鶏を丸一羽使ったお鍋、コラーゲンたっぷりのスープです。

鶏のダシがたっぷりと出ているスープにニンニクも加わり、韓国風のスープとなります。
濃厚な鶏のダシで、炊いた鶏肉は柔らかくて絶品です。

野菜は、じゃがいも・長ネギが一般的です。
他には、玉ねぎ・白菜・きのこ類などが使われます。
これに、韓国のおもち(トックやトッポギ)も一緒に食べられます。

ご家庭で作るときは、骨付きの鶏肉を使います。
骨なしの鶏ももの切り身を入れると食べやすいです。

韓国の人気の鍋料理➂「タットリタン」

韓国のスタミナ鍋として人気なのが「タットリタン」です。
具材は、鶏肉とじゃがいもなどの野菜です。
コチュジャンと粉唐辛子でピリ辛な味付けなります。

この「タットリタン」、実は、鍋料理というよりは煮物です。
韓国風のピリ辛な肉じゃがなのです。
なので、韓国のご家庭では煮物として作られています。
もちろん、お鍋として沢山作っても美味しくいただけます。
   

   

さいごに

韓国の人気鍋料理を紹介しました。
どれも濃厚なお味で旨みが詰まっています。
ご家庭で作ることができるので、ぜひ味わってみてください。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!