大学説明会の親の服装は?子供は私服でOK?持ち物について

※プロモーション広告を利用しています

大学受験となると、志望大学の説明会に参加する機会が増えます。
大学説明会には、どのような服装で行けばよいのか悩みます。
そこで、大学説明会の親の服装、そして子供の服装についてご紹介していきます。
また、持ち物についても見ていきましょう。

スポンサーリンク

  

大学説明会の親の服装は?

大学の説明会には、親も一緒に参加するご家庭も多いです。
とくに、第一志望校の場合は、親も話を聞いておきたいですよね。
   
そこで、悩むのが、参加する際の服装です。
   
は、どのような服装で大学説明会に参加すればよいのでしょうか?
   
大学説明会が行われるのは、初夏頃が多いです。
この頃は、暑くなりつつある時期です。
暑いのを覚悟してスーツで行くべきか迷います。
   
私は、大学ではなく、地方の都市で行われた大学説明会に参加しました。
こちらの会場に来られていた保護者の方の服装をもとにご紹介していきます。

   
まずは、女性(母親)の服装から見ていきましょう。
   
女性の場合、スーツでなくても大丈夫です。
スーツだと、逆に目立つかもしれません。

だからといって、あまりにカジュアルな服装は適しません。
きれいめな服装を選びましょう。。
デパートなどちょっとお洒落をして外出するときの服装で大丈夫です。

例えば、さらっとした生地のシンプルなカットソーにワイドパンツやスカートを合わせるなどです。
カラーも、派手&奇抜な色でなければ、どんな色でもいいでしょう。

   

では、男性(父親)の場合を見ていきましょう。
   
男性は、ワイシャツにパンツといった服装が多いです。
スーツの上着が無い格好ですね。
ネクタイのない、クールビズスタイルの方が多かったです。

もちろん完全に私服の方もいらっしゃいます。
ただし、カジュアルになりすぎない服装がよいでしょう。
シンプルなシャツに綿パンツなどで大丈夫です。

   

大学説明会では、入試等の説明が行われ、その後個別相談がある場合も多いです。
個別相談は「希望者のみ」だったりもします。
ですが、特に第一志望校の場合は、聞いておきたいこともあるでしょう。
なので、その際に親として恥ずかしくない服装を心掛けましょう。

スポンサーリンク

   

大学説明会 子供の服装は私服でOK?

さて、大学説明会では、子供の服装も気になりますよね。

高校受験とは違い、私服でいいのかなと思われることでしょう。
   

私が参加した大学説明会では、私服の子が多かったです。

我が子は制服(夏服)で参加しましたが、大体6割が私服で、4割が制服といった状況でした。

なので、私服でOKということになります。

私服の場合は、シャツにパンツやスカートといった格好が良いでしょう。
もっとカジュアルな服装の子も見かけました。
ですが、説明会後に個別相談がある場合もあるので、きちんと感のある服装が好印象でしょう。

   
ということで、私服でOKです。
ですが、大学の雰囲気にもよるとは思いますが、制服またはそれに近い服装が無難でしょう。

とくに、第一志望の大学なら、少しでもよい印象を残したいですよね。
この時の服装が合否に関係しなくても、見られているということを意識しておきましょう。

   

大学説明会での持ち物は?

大学説明会に参加する際の持ち物についても触れておきます。
   
当然筆記用具は持って行きますよね。

親もメモ帳などとシャーペンは持っていきましょう。
   

子供の持ち物も、筆記用具は言うまでもありません。

ノートやシャーペンなど筆記具は必ず持って行きましょう。

それと、スマートフォンも持って行きましょう。
学校によっては、スマホでアンケートに答えるところもあります。
後からアンケートに答えることもできますが、その場で答えて記念品を受け取ることができた
りします。

   

スポンサーリンク

さいごに

大学の説明会に参加する場合の服装は、親は、スーツなど頑張りすぎる必要はないです。
きれいめな格好なら大丈夫です。

子供は、制服か私服で、どちらかというと私服で参加する子が多いです。

親子ともに、カジュアルすぎない服装なら大丈夫です。
ただし、私服の場合は、きれいめできちんと感のある服装で行くといいですよ。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!