小学校に入学する子供のランドセルは祖父母に買ってもらう?購入時期

今どきのランドセルって、カラフルでどれも可愛いですよね。

男の子用も女の子用も、デザインや機能が豊富で、本当に今の小学生たちがうらやましいです。

こんなことを言ったら年齢がばれそうですが、私が小学生の時なんて、赤と黒ばっかりでした。

ほかの色のランドセルが珍しいくらいだったんですよ。

さて、そんな小学生の必須アイテムである『ランドセル』。

お盆ごろなどに売り出しているイメージがありますが、一体「誰」が「いつ」買うのがベスト

なんでしょうか?

スポンサードリンク

  

小学校に入学する子供のランドセルは祖父母に買ってもらうもの?

『ランドセル』って一体誰に買ってもらうのがよいのでしょうか?

自分が小学生に上がる頃の記憶なんてないし、どうしたらいいのか分からない方も多いのでは

ないでしょうか。

気になるのが、「おじいちゃん&おばあちゃん」の存在です。

夏休みやお盆休みになると、ショッピングモールやランドセルの展示会などに、お孫さんと一緒

に来ているのを見かけますよね。

CMなどでも、お孫さんとおじいちゃん&おばあちゃんが一緒にランドセルを選んでいるのを目

にします。
   

ですが、初節句などと違って、「ランドセルは誰がいつ買うのか」という明確な決まりやしきたり

はありません。

なので、基本的には、お父さん&お母さんが、お子さんが小学校に入学する時までに用意して

あげればよいのです。

なかには、おじいちゃん&おばあちゃんから ” 買ってあげる ” とのお声がかかる方もいらっ

しゃいますよね。

その時は、ご厚意に甘えてもよいでしょう。

スポンサードリンク

ランドセルの購入時期はいつごろ?

では、実際に『ランドセル』はいつ買うのがベストなんでしょうか?

お子さんにとっては、入学までに準備できていればよいのですが、ランドセル市場はそうも

いきません。

もし、

・「どうしてもこのメーカーのランドセルが欲しい」

・「お子さんにはオーダーメイドのランドセルを作ってあげたい」

という場合には、小学校に上がる前の年の8月ごろには注文をしておきましょう。

というのも、オーダー注文や人気のあるランドセルは、8月半ばくらいに締め切ってしまったり、

売り切れてしまうことが多いからです。

今はデパートやショッピングモールでも年中売られていますし、インターネットでも購入できる

時代になりました。

そう焦る必要はありませんが、お子さんの気に入ったランドセルを確実に購入したいなら、

早めがよいですよ。

今は、カラーやデザインが豊富すぎて、逆に悩んでしまうこともあるでしょう。

そんな場合は、「6年間使うんだよ」ということを前提に選ぶとよいでしょう。

親にとっては、「えっ、その色?」などと思うこともあるかもしれません。

ですが、入学してみると周りもカラフルなので、そんなに気にすることはないですよ。

8月くらいになったら、お子さんのランドセルをどうするのかを考えて、お子さんに希望を聞いて

みるとよいでしょう。

さいごに

近年は、早い時期に『ランドセル』を用意するご家庭が多くなりました。

そのデザインや機能も本当に豊富で、お父さんお母さんがびっくりしてしまうくらいです。

誰がいつ買ってあげるにせよ、お子さんが6年間使うものです。

お子さんに合ったランドセルを見つけてあげるのが、私たち親にとって1番大切なことでしょう。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする