子供服のお下がりをもらったらお礼は必要?お返しで喜ばれるのは?

子供が幼稚園や学校に上がると、増えてくるママさん達との交流。

中には、同学年のお子さんの他にもお子さんをお持ちのママさんも、いらっしゃい

ますよね。

そんなママさんからのもらって嬉しいのが、「子供服のお下がり」。

でも、そんな「子供服のお下がり」をもらったら、お礼は一体どうしたらいいので

しょう。

「お礼は必要?それとも、もう要らないものをくれたんだから、しなくてもいい?」

今回はそんな、「子供服のお下がり」での素朴な疑問を見ていきましょう。

スポンサードリンク

  

子供服のお下がりをもらったらお礼は必要?

子供の成長は早いから、子供服って、すぐに着られなくなってしまいます。

それに、外で遊んだりして汚れてしまうので、全ていいものでなくてもいいですよね。

そこで嬉しいのが、「子供服のお下がり」です。

周りに同年代のお子さんがいたりすると、声をかけられるのが、

このフレーズ「お下がりあげるよー」。

これには、「嬉しい!」と言う人もいれば、「正直要らないなあ・・・」なんて人も

いらっしゃるでしょう。

私は、個人的には「嬉しい!」です。

と言いますのも、周りに親や親戚などがいないため、援助などが全く受けられず、

家計は火の車でした。

そんな中、仲良くなったママさんから、「よかったら上の子のお下がり要らない?」

と言われた時には嬉しくて涙が出そうになりました。

私のように、「子供服のお下がり」で助けられるご家庭も多いのではないでしょうか。

   

さて、そんな「子供服のお下がり」をもらったら、お礼をする必要はあるのでしょうか?
   

これには色々な意見があります。

ですが、要らないものとは言え、品物を頂いているので、お礼はしておくのがベター

でしょう。
   

「お礼はいらないよ」と、言ってくれる人も中にはいますよね。

そんな場合でも、今後のお付き合いのことも考えると、多少なりともお礼をしておいた

方がいいですね。
   

ただし、相手にとっては要らなくなったものをくれたわけですから、高価なものを渡す必要は

ありません
   

スポンサードリンク

また、会う機会が多いなら、「お礼」という形じゃなくてもいいでしょう。

今度その子のお家に遊びに行くときに、お菓子などを手土産に持たせる程度でも十分かも

しれません。

   

子供服のお下がりへのお返しで喜ばれるのは?

さて、「子供服のお下がり」への「お礼」をするとなると、難しいのがその品物選び

自分の欲しいものならすぐに思い浮かぶんですが、これが他人となると悩ましいですよね。

   

ですが、相手も同じ子供を持ったお母さんです。

なんとなく” 欲しいもの” ” あると便利なもの” は、分かりますよね。
   

例えば、お子さんがたくさんいらっしゃるお家だったら、小分けになっているお菓子など。

ちょっと高級なシュークリームやケーキなどでもいいですね。

「自分ではなかなか買わないけど、もらうと嬉しい」と言うのがポイントです。

暑い時期なら、ゼリーやアイス・氷菓子も喜ばれると思いますよ。

   

また、年々夏が暑くなっている気がするのですが、そんな時期に役立つ品もいいでしょう。

例えば、タオルやハンカチといった普段から使うものなどです。

扇子やうちわなど、夏の時期ならではの便利グッズもおすすめしたい所です。

   

ほかには、

・お子さんも一緒に使えたり楽しめたりする「ちょっとしたおもちゃ」

・外が暑過ぎまたは寒すぎて外出できない時などに重宝する「お絵描きセット」

 や「折り紙」

などはたくさんあっても困らないので、もらう方としても嬉しいでしょう。

   

さいごに

いかがでしたか?

「子供服のお下がり」は、お返しのことも考えると、「あまり欲しくない。嬉しくない。」

と言う人もいらっしゃるかもしれません。

ですが、必ずしも「子供服のお下がり」へのお礼を、しなければいけないものでもありま

せん。

お礼するとしても、あまり高価なものでなくて大丈夫ですので、”もらえるもの”はもらっ

ちゃいましょう!

「子供服のお下がり」をあげる側からしても、不要になった子供服って、知ってる子に着

てもらえると嬉しいものです。

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする