新宿御苑の紅葉をピクニック気分で楽しもう!見頃やアクセスと駐車場

「紅葉」を見に行きたいけど、遠出するのは大変ですよね。

お子さんがおられると、なおさらです。

でも、東京都内にも、「紅葉」をお子さんと気軽に楽しめるスポットがあります。

今回は、東京都内にある、子連れで楽しめる紅葉スポットをご紹介します。

見頃時期やおすすめの過ごし方はもちろん、混雑状況やアクセス&駐車場について

もお話していきます。

スポンサードリンク

  

新宿御苑の紅葉をピクニック気分で楽しもう!見頃は?

では、早速ご紹介していきましょう。

東京都内でお子さんとピクニック気分を楽しめる紅葉スポットが、「新宿御苑」

です。
   

広い園内に、たくさんの種類の木が植えられているので、長く紅葉を楽しめます。

10月下旬頃から「ハナミズキ」が色づきはじめます。

そして、「モミジ」や「カエデ」は、11月中旬頃から紅葉しはじめます

「新宿御苑」では、毎年11月中旬~12月初旬頃に見頃を迎えます

   

「新宿御苑」の紅葉シーズンに特におすすめしたいのは、「日本庭園のエリア」

です。

大きな池と、真っ赤に広がる紅葉の共演は、本当に見事ですよ!

大都会・新宿にいるということを忘れてしまうくらい、心癒される光景です。

風通しも良く、そこにいるだけで心地良くなるので、ぜひくつろいでください。

   

「新宿御苑」には、「フランス庭園のエリア」と「イギリス風景庭園のエリア」

があります。
   

「フランス庭園のエリア」では、「プラタナス」の並木道が綺麗に紅葉します。

こちらは、例年11月中旬頃が見頃です。

「薔薇の花壇」では、秋のバラを楽しめますよ。

   

「フランス庭園」の横にあるのが、「イギリス風景庭園のエリア」です。

広大な芝生で、大きな樹木の紅葉を見ることができます。

こちらの芝生で、お弁当を食べながら、のんびりとピクニック気分を楽しめ

ます。

この場合は、レジャーシートをお忘れなく!

ただ、こちらには、遊具の持ち込みができません。

なので、子供たちにとっては、そのうち退屈になるかもしれません。

子供たちが飽きてしまったら、近くにある「大温室」に行ってみてはどうで

しょうか。

「紅葉」とは関係ないのですが、南国の植物を見ることができます。

こちらの「大温室」は、滝や池もあって、ジャングルみたいになっているの

で、子供たちも楽しめるのではないでしょうか。

また、11月中旬以降は、肌寒くなってきます。

「日本庭園のエリア」などで「紅葉」を楽しんでいるうちに寒くなることも

スポンサードリンク

あります。

そんな時も、こちらの「大温室」なら、暖かいので、体を温めるのにピッタリ

の場所です。

   

『新宿御苑』

【 開苑時間 】9:00~16:00

( 大温室 )9:30~15:30

( 茶 室 )10:00~16:00

【 休 園 日 】毎週月曜日 ※11/1~11/15は無休

【 入 園 料 】大人/200円  小中学生/50円  幼児/無料   

  

   

新宿御苑の紅葉へのアクセスや駐車場は?混雑状況

では、混雑状況やアクセス&駐車場について見ていきましょう。
   

まずは、混雑状況についてです。

「新宿御苑」の紅葉シーズンは、やはり混雑はします。

土日の昼過ぎから夕方が混み合うので、できれば避けた方が良いかもしれま

せん。

ですが、桜の時期ほどではないので、入場制限になることはありません。

園内も広いので、入ってしまえば、大混雑というわけでもありません。

ただ、入るためにはチケットを購入しないといけないのですが、ここが混雑し

ます。

最も混雑するのが「新宿門」なので、混雑を避けるなら、その他の入り口から

入るといいでしょう。

   

つづいて、アクセス&駐車場についてです。

「新宿御苑」には、入り口が3ヵ所あり、どこから入るかによって最寄り駅が

違ってきます。

「新宿門」・「大木戸門」へは、東京メトロ丸の内線・新宿御苑駅から、それ

ぞれ徒歩5分です。

「千駄ヶ谷門」へは、JR総武線・千駄ヶ谷駅から、徒歩5分です。

   
駐車場は、「大木戸門」付近に1ヵ所だけあり、200台程度の車が収容でき

ます。

ただし、混雑のことも考え、新宿3丁目周辺にいくつかある大型駐車場の利用

も視野に入れましょう。

   

帰りに食事をするなら「新宿門」から出ることをおすすめします。

すぐに新宿3丁目の大通りに出るので、食事ができるお店が色々あります。

「千駄ヶ谷門」付近は何もないので、帰りに食事をしたい場合などは少し不便

かもしれません。

   

さいごに

東京都内でも、ピクニック気分でのんびり紅葉を楽しめるスポットがあります。

「新宿御苑」は、広大な園内で、さまざまな紅葉を楽しめます。

広い芝生でお子さんとお弁当を食べながら、紅葉で秋を堪能しましょう。

他にも、楽しみ方がたくさんあります。

ぜひ、楽しい時間を過ごしてくださいね。

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする