ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

航空公園は子連れで花見を楽しめる!おすすめスポットや駐車場は?

   

春といえば、『お花見』に出掛けたくなりますよね。

日本全国お花見スポットはたくさんありますが、あなたはどこでお花見していますか?

” サクラの名所 ” と呼ばれる所もいいですが、子連れだとなかなかゆっくり桜を楽しむ

のって難しいですよね。

そんな方におすすめしたいのが、埼玉県所沢市にある『所沢航空記念公園』という公園です。

その名の通り、日本の航空発祥の地である所沢市の公園で、テニスコートや野球場、ドッグ

ランに野外ステージがあります。

そして、『所沢航空発祥記念館』という博物館もあるほど大きな公園なんです。

近くに住んでいるなら必ず一度は行ってみたい、そんな場所です。

今回は、そんな『航空公園』で、家族みんなで楽しめるお花見スポットをご紹介します。

スポンサードリンク
  

航空公園は子連れで花見を楽しめる!おすすめスポットは?

『所沢航空公園』は、上記でも触れたように日本初の飛行場跡地の一部に開設された

公園です。

何といってもその敷地面積が、約50万平方メートルと広大です!

様々な施設が存在し、ご夫婦や家族、友達や親戚など、どなたでも楽しめる、そんな公園に

なっています。
   

そんな広大な園内には、約450本の桜の木があり、毎年多くお花見客で賑わっています。

とはいえ、都心のように常に混んでいるわけではなく、お花見シーズンに子連れで行っても

安心なくらいの混み具合ですので、お弁当を持って家族で行っても十分楽しむことができます。

   
さらに、『航空公園』は、最寄り駅である「航空公園駅」から歩いて、たったの ”1分 ”と

いう交通の良さから、県内外より多くの方が訪れる観光スポットにもなっています。

   
特におすすめしたいのは、「木村・徳田両中尉像西側に続く桜のトンネル」です!

この桜の写真を、インスタやツイッタ―にアップする人が、本当多いんですよ。

ここ桜の例年の見頃は、3月末~4月上旬となっています。

夜桜観賞や桜祭りなどはやっていないので、自分のペースでゆっくり桜を観賞できるのも嬉しい

ポイントです。
   

スポンサードリンク

もちろん、『航空公園』の敷地内は、ほとんどが芝生ですので、小さなお子さんが遊ぶにはもっ

てこいの環境です。

私は家が近いので、よく休みの日には子供を連れて遊びに行っています。

うちの子は、とにかく広い公園に興奮して走り回っていましたね。

ただ、特にこれといった遊具がないのがちょっと残念なところです。

なので、自分の家からボールやストライダーなど持って行くと、楽しく遊べますよ。

   
『航空公園』では、桜以外にも季節のお花が園内各所に咲いていますので、その季節ごとにお花

を楽しむのもおすすめです!

   

『所沢航空記念公園』

■ 所在地  埼玉県所沢市並木1-13

■ お問い合わせ TEL:04-2998-4388(8:30~17:00)

 

航空公園で花見するなら駐車場は?トイレなどの施設情報も!

子連れでお弁当を持って行くとなると、駅チカで交通の便がいいとはいっても、やっぱり車の方が

便利ですよね。

となると、気になるのが「駐車場」ですよね。
   
『航空公園』は、365日24時間年中無休です。

「駐車場」も、580台分完備していて、その料金も2時間までは無料なんです。

子連れには嬉しいサービスですよね。

しかし、「ちょっと駐車場が狭い」という口コミを書いている方もいらっしゃいます。

なので、大きな車の方や運転に自信がない方などは、早い時間から公園に行かれることをおすすめ

します。
   

さらに、公園内では、売店やアルコールの販売サービスなんかもありますので、ちょっと飲み物が

足らなくなった時などに便利です。
 

公衆トイレもきちんと完備されていますので、お子さんの急なトイレにもしっかり対応できますよ。

ただし、場所によっては「おむつ替えシート」がないので、小さなお子様連れの方はご注意くださいね。

さいごに

子連れでお弁当を楽しみながらお花見ができる、貴重なスポット『所沢航空公園』。

何といっても最大の魅力は、お子様が元気いっぱい気兼ねなく走り回れる広大な敷地ではないで

しょうか。

家族全員で楽しめる『航空公園』で、「お花見」とともに春を満喫してみてはいかがでしょうか。

スポンサードリンク

 - レジャー ,