年末の大掃除は窓から?!簡単な掃除方法と手が届かないところは?

※プロモーション広告を利用しています

パソコンのことなら若い世代のほうが詳しいですよね。

でも、昔から繰り返されてきたことは、おばあちゃんの方が詳しいでしょう。

とりわけ掃除となったら、おばあちゃんの知恵が役立ちます。

それを参考にするのは、快適な生活をする上での賢い知恵かもしれません。

日頃からこまめに掃除をしていればいいのに、忙しさにかまけて年末の大掃除でと

ついつい後回しにしてしまいがち。

とくに、窓掃除は面倒ですよね。

そこで、今回は、年末の大掃除での窓を簡単に掃除する方法と、手が届かないとこ

ろを安全に掃除するためのアイテムをご紹介します。

スポンサーリンク

年末の大掃除は窓から?!メリットと簡単な掃除方法

年末になるほど、気温も下がり、外での作業が嫌になってきます。

そして、窓掃除をする場合は、窓を開けたり閉めたりしますよね。

寒い日に、窓の開閉を繰り返していたら、部屋の中は暖まりません。

なので、大掃除は、雪が降る前に「窓」から始めましょう。

窓掃除を終わらせておけば、急に寒くなっても安心です。

あとは、家の中の大掃除をすればよいのですから。

   
とはいっても、慌ただしい時期です。

窓掃除も手早く終わらせたいものです。

効率的に窓の掃除をするにはどうすればよいのでしょうか?

   
部屋なら奥から玄関に、そして高いところから始めるのが原則です。

窓の場合は、2階の窓から始めます。

掃除機を使う場合は、ほこりが舞い上がるから窓を開けません。

舞い上がったほこりの中でいくら掃除しても効果はないのです。

窓ガラスを拭くのには、「古新聞紙」を再利用しましょう。

ガラスクリーナーなる洗剤がありますが、特別な汚れがある場合以外は、

水によく濡らした古新聞紙で十分にきれいになります。

購読してないなら、知人に頼めばたいてい分けてくれるでしょう。

新聞紙を用意したら、まず、団子状にクシャクシャにした濡らしたものを

何個か用意します。

これで、窓ガラスを直接拭けばいいだけです。

新聞紙で汚れが落ちるのは、紙面に含まれる印刷インクの油分が、界面活

性剤の役割を果たしてくれるからです。

想像以上にその効果を実感できますよ。

そして、あとで気になるなら、乾いた新聞紙で仕上げに拭き取ればいいです。

これだと、費用も手間もそれほどかかりません。

年末の忙しいときには、この手に限ります。

スポンサーリンク

市販の専用洗剤を使う方法もあるのですが、泡がこびり付いた液を水洗いする

のが面倒です。

出来る限り効率的にやってしまいましょう。

安全第一!大掃除で窓の手が届かないところに便利なアイテムは?

2階の窓は、外からではなく、室内から行えば安全が確保されます。

両面ガラスクリーナーなる便利なアイテムがあります。

強力磁石でくっついているので、ガラス窓を挟んで外側をきれいにすることが

出来るので、内側からの作業で終わります。

   
ここで問題発生です!

明かりを取り込むための固定窓の場合はどうでしょう?

この場合は、柄の長いワイパーがあるのでこれを利用しましょう。

ただし、掃除用ではなく窓用シートを使いましょう。

これは使い捨てですが、100均ショップでも、いろいろ販売されているので

簡単に買い求められます。

そして、使い終わったら、そのまま廃棄ではなく、窓枠やレールの隅にこびり付

いた汚れを、3本くらい束ねた爪楊枝で取り除きながら拭き取るときに使います。

   
基本的には、ハシゴとか脚立での高所作業は危険ですのでお勧めできません。

無理せず、安全に窓の掃除をしてくださいね。

   
▼ 窓掃除の強い味方!便利な両面ガラスクリーナー[価格:2,980円]


両面ガラスクリーナー 窓ガラス 網戸クリーナー【 おはよう日本 ヒルナンデスで紹介 窓ガラス掃除用品 両面窓拭き 両面窓ふき 窓掃除 両面窓クリーナー 】

さいごに

年末となれば、気分が急かされ、忙しい時期なので、戸惑いも生じます。

賢明な主婦は、今から徐々に、ホームセンターや100均ショップで、便利な

アイテムを準備しておくようです。

年に一度の大掃除!

効率よく行うための作戦を立てて、スケジュールが混まないうちに手早く済ませ

スポンサーリンク

てしまいましょう。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!