新潟にお経をアコースティックギターで唱える住職が居られます。
どこの住職さんなのでしょうか?
そして、なぜギターでお経なのでしょうか?
スポンサーリンク
新潟のお経をギターで唱える!?どこの住職さん?
新潟県五泉市に、お経をアコースティックギターで唱える住職がいらっしゃいます。
その住職さんがおられるのは、『曹洞宗 雲榮山 永谷寺』です。
「うんえいざん ようこくじ」と読みます。
『曹洞宗 雲榮山 永谷寺』は、室町時代から続く歴史あるお寺です。
蒲原三十三観音第五番札所で知られています。
自然豊かな境内には石仏があり、散策できるようになっています。
そして、ギターでお経・般若心経を唱えるのは、
『曹洞宗 雲榮山 永谷寺』の住職吉原東玄さんです。
まだ40代のお若い住職さんです。
趣味が筋トレということで、ガッチリ体形の方です。
〒959-1711
新潟県五泉市川内1430
Tel. 0250-55-6024
新潟のお経をギターで唱える!?なぜギター?
『曹洞宗 雲榮山 永谷寺』の住職 吉原東玄さんは、なぜギターでお経を唱えているのでしょうか?
スポンサーリンク
テレビ取材では、コロナ禍において人々の癒しになればということでのお経のギター弾き語り!?だそうです。
そして、多くの方に届けたいということで動画配信を始められたと話されています。
その動画がこちらです↓↓↓ギター弾きながら般若心経を唱えられています。
お経のギター弾き語りってどんな感じなのかなと興味そそられます。
ギターの音色とともに聴くお経は、ずっと聴いてても眠くならないかもです。
法要時のお経って、淡々としていて眠くなってしまうんですよね。
吉原住職は、お経をアコースティックギターで唱える動画以外にも様々な動画を配信されています。
ご興味がある方は、『曹洞宗 雲榮山 永谷寺』公式サイトをご覧ください。
▼ 例えばこんな動画↓↓↓
さいごに
新潟県にある『曹洞宗 雲榮山 永谷寺』には、ギターでお経を唱える住職が居られます。
癒しが多くの人に届くといいですよね。
スポンサーリンク
関連記事