大阪万博キャラクターの名前「ミャクミャク」の由来&意味!いつ開催?

※プロモーション広告を利用しています

大阪・関西万博の公式キャラクターの名前が決まり、「ミャクミャク様」と話題となりました。
その万博キャラクターの愛称の由来・意味について紹介していきます。
また、大阪・関西万博の開催期間や概要についてもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

  

大阪万博キャラクターの名前「ミャクミャク」の由来!いつ開催?

2022年7月18日、大阪・関西万博のキャラクターの愛称が決定!
公式キャラクターの名前は、『ミャクミャク』です!
英語表記では、『MYAKU-MYAKU』となります。
   
決定直後からSNSでは、「ミャクミャク様」と話題になっています。
どのようなキャラクターなのか気になりますよね。

『ミャクミャク』は、赤い部分の「細胞」と青い部分の「清い水」とがひとつとなって誕生した謎の生き物です。
赤い部分は「細胞」なので、分裂や増殖します。
青い部分は「清い水」なので、形を自由に変えられます。
そして、人間をまねた姿が今の姿だということです。
スライム的な存在なのでしょうか?
個人的にアニメ『転スラ』が好きなので、つい「スライム?」と思ってしまいました。
見た目は全然違いますが・・・。

この『ミャクミャク』は、雨上がりに虹を見つけるのが得意だそうです。
素敵ですね!
   
さて、すでに話題の『ミャクミャク』という名前は、多数の応募の中から選ばれました。
なんと、2名の方から同一名称で応募されていたとのことです。
なので、愛称に決定した受賞者は2名いらっしゃいます。
「人間の素晴らしさが脈々と受け継がれ、未来に受け継いでいく」
「キャラクターから脈を連想し、つながりを“脈”で表現」
といったことから、『ミャクミャク』で応募されたそうです。

スポンサーリンク

大阪・関西万博での『ミャクミャク』の活躍が楽しみですね。
   

大阪万博はいつ開催?期間&概要

公式キャラクターの名前が『ミャクミャク』と決まった大阪・関西万博。
いつ開催されるのでしょうか?
概要も併せてまとめました。
   

大阪・関西万博開催期間&概要
   
【正式名称】
「2025年日本国際博覧会」
(略称)「大阪・関西万博」
   
【開催期間】
2025年4月13日(日)~10月13日(月)
   
【開催期間】
大阪湾・夢洲(ゆめしま)
   
【テーマ】
「いのち輝く未来社会のデザイン」

【コンセプト】
世界中の人々でアイデアを交換して未来を『共創』していく

   
現時点では具体的な内容は分かりません。
ですが、多くの人々が「いのち」を見つめなおす機会となりそうですね。
   

さいごに

大阪・関西万博の公式キャラクター名が『ミャクミャク』と決定しました。
SNSでは「ミャクミャク様」と話題です。
この『ミャクミャク』は、公募の中から選ばれました。
万博テーマに沿った「いのち」をイメージできる愛称となっています。
「ミャクミャク様」の活躍や、どのような万博になるのか、楽しみですね。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!