たけのこのあく抜き大きい場合はどうする?茹でる方法と保存方法

※プロモーション広告を利用しています

春に食べたい食材「たけのこ」。たけのこご飯や煮物などにすると美味しいですよね。

そんな「たけのこ」は、”あく” が強い食材なので、あく抜きをする必要があります。

小さめのものならあく抜きしやすいですが、大きくて立派なたけのこは鍋に入りませんよね。

このように大きなたけのこのあく抜き方法と、あく抜きした後の保存方法について紹介していきます。

スポンサーリンク

たけのこのあく抜きで大きい場合は?

たけのこのあく抜きとして一般的な方法は、大きめの鍋で皮つきのまま茹でます。
   

ですが、たけのこが大きい場合は、お手持ちの鍋に入らないですよね。

しかも、たけのこのあく抜きでの茹で時間は約1時間かかるので、できるだけ1回で終わらせたいですよね。
   

では、大きいたけのこはどのようにあく抜きすればよいのでしょうか?
   

まずは、〈茹でる前の準備〉をします。

大きなたけのこの場合皮を剥いて穂先を切り落とします。

縦半分にカット横にもカットします。

鍋に入るサイズにカットして大丈夫ですが、茹で具合を均一にするために、大きさを揃えましょう
   

このように準備が出来たら、お手持ちの鍋の中で一番大きいものを用意します。中華鍋でもよいでしょう。

   

たけのこのあく抜き方法

大きいたけのこを茹でやすいサイズにカットしたら、あく抜きします。

ここでは、簡単なあく抜き方法をご紹介します。

   

たけのこの「あく抜き方法」
   
(1)大きめの鍋にカットしたたけのこを入れ、かぶるくらいまで水を入れます。
   
(2)用意した鍋に(2)のたけのこを入れ、かぶるくらいの水を入れます。米ぬか一握り程度と鷹の爪2本も入れます。
   
(3)火にかけ、ぐらぐらと煮立ってから、約30~1時間茹でます。
   
(4)竹串がすーっと通れば、火を止めます。
   
(5)そのままで冷まします。(半日~一晩)
   

スポンサーリンク

(6)鍋からたけのこを取り出して、きれいに洗います。

   

▼ たけのこのえぐみが気になる場合は、こちらの記事をどうぞ。
  米ぬかがない場合は、お米や重曹でもあく抜きできます。
『たけのこのえぐみを残さないアクの取り方!えぐみがとれない?保存法』

   

たけのこのあく抜き後の保存方法は?

大きいたけのこを上手にあく抜きした後は、料理していただくのが楽しみですね。

ですが、たくさんのたけのこを一度に食べきることは出来ませんよね。

そんな場合は、上手に保存して、美味しく食べきりましょう。

   

あく抜きしたたけのこは、水に浸けて保存します。
   

保存方法を詳しく見ていきましょう。
   

(1)まず、大きめの保存容器(タッパーなど)を用意します。
   
(2)たけのこを保存容器に入れ、水を入れて冷蔵庫で保存します。
   
(3)水を毎日替えます。これで約1週間保存出来ます。

大きめの保存容器がなければ、大きなフリーザーバッグでも大丈夫です。

ただし、この場合は水が漏れないように、立てて保存できるようにしましょう。

   

▼ たけのこをさらに長期保存したい場合は、こちらの記事をどうぞ。

『たけのこのえぐみを残さないアクの取り方!えぐみがとれない?保存法』

   

さいごに

春の美味しい味覚といえば、「たけのこ」ですよね。

でも、たけのこが大きいと、どうやってあく抜きすればよいのか困ります。

大きい場合は、皮を剥いてカットしてからあく抜きしましょう。

たけのこのあく抜きは、一般的には、皮付きのまますることが多いです。

大きなたけのこの場合は、皮を剥いてカットしてあく抜きしますが、この方法でも美味しくいただけます。

そして、あくを抜いたたけのこは、上手に保存して食べきってくださいね。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!