山口ゆめ花博は子供が楽しめるイベントある?チケットとペットは?

山口市で開催される『山口ゆめ花博』。

たくさんのお花や自然との触れ合いが楽しめそうですが、子供が楽しめる
イベントなどはあるのでしょうか?

また、チケットについても気になります。
パスポート券も必要なのでしょうか?

そのほか、ペットも入場OKなのかなども含めて、『山口ゆめ花博』の
気になる情報をご紹介していきます。

スポンサードリンク

  

ゆめ花博は子供が楽しめるイベントある?

『山口ゆめ花博』は、山口市阿知須の「山口きらら博記念公園」
開催されます。

正式名称は、「第35回全国都市緑化やまぐちフェア」です。

開催テーマは、

” 山口から開花する、未来への種まき
 ~150年を振り返り、次の150年につなぐ~ ”

です。
   

開催期間は、2018年9月14日(土)~11月4日(日)となります。

   

では、『山口ゆめ花博』はどのような博覧会なのでしょうか?
子供は楽しめるのでしょうか?

子供が楽しめるイベントなどをご紹介していきます。

   

まずは、『山口ゆめ花博』にある8つのゾーンについて見ていきましょう。
   
★ ウェルカムゾーン

たくさんのお花達が出迎えてくれます。

   

★ 花の谷ゾーン「山口県オリジナルの花が色を添える夢の庭園」

圧倒的な数の花や品質で、非日常の景観を楽しめるゾーンです。

・「お出迎えの花庭」は、お花の絨毯が敷き詰められています。

・「ハンモック広場」では、花に囲まれた空間でハンモックに揺られて特別
  な時間を過ごせるでしょう。

   

★ 庭のパビリオンゾーン

面白い庭などが出展されています。

   

★ 山の外遊びゾーン

山の地形&環境を利用した遊びを体験できるゾーンです。

・「日本一長い竹のコースター」は、子供だけでなく、大人も楽しめます。

・「木と樹がつながる遊び場」は、自然の樹と加工した木を合わせた遊び場
  となっています。
  ツリーハウスなどもあります。

ほかに、「森のアドベンチャー」などがあります。

   

★ 海の外遊びゾーン

海辺でのダイナミックな遊びやアクティビティを体験できるゾーンです。

・「日本一高い木のブランコ」

・「日本一長い木のブランコ」

・「きららビーチハウス」サップ、カヌー、ボルダリング、バーベキューなど。

・「丘の上のダイニング」

   

★ 森のピクニックゾーン

足湯や音楽ライブなど、さまざまな体験が出来るゾーンです。

・「森のステージ」では、音楽ライブやダンスショーなどが行われます。
  ” 福をつかめ!1000の大福餅まき” 毎日(午前)開催。

・「湯田温泉別湯」では、3段の扇形足湯があります。
  無料なので、ここでちょっと休憩してはいかがでしょうか。

・「おしゃれピクニックサイト」では、オシャレなピクニックサイトで写真撮
  影など自由に楽しめる。

・「ピクニックキッチン」には山口のグルメがキッチンカーでやってきます。

・「みんなのガーデンハウス」ワークショップなど。

   

★ 2050年の森ゾーン

森の空間を活かした遊びを体験できるゾーンです。

・「親子で遊ぶ森づくり体験」では、ワークショップやウォークラリーなど。

スポンサードリンク

・「熱気球で空の散歩」は、地上20~30mからの景色を楽しめます。
  小さなお子さんも安心して利用できます。(※ 有料)

   

★ 海の大草原ゾーン

「日本一拾い芝生広場」は、東京ドーム6個分の芝生の広場。

凧上げ大会などのアクティビティを体験できるゾーンです。

   

つづいて、子供が楽しめるイベントをご紹介します。
   

● ゆめ花スペシャルライブ ~ AKB48チーム8 ~

  【日時】9月24日(月・祝) 16:00~(予定)

  【場所】多目的ドーム特設ステージ

   

● はなかっぱキャラクターショー

  【日時】9月29日(土) 11:00~/15:00~

  【場所】多目的ドーム特設ステージ

   

● 夢のたね 2018 山口

  バルーンから約10,000の「夢のたね」が、星のように舞い降りてきます。

  【日時】10月6日(土)18:00~19:30

  【場所】会場内

   

● ブルーインパルス展示飛行

  【日時】10月7日(日) 14:00~(予定)

  【場所】会場上空

   

山口ゆめ花博のチケット!パスポート券は必要?

子供も十分に楽しめそうな『山口ゆめ花博』。

チケットについて見ていきましょう。
   

『山口ゆめ花博』に入場するには、「入場券」が必要です。

「入場券」は、コンビニやWEB(イープラス)などで購入できます。

   

「入場券」の料金は、以下の通りです。

(当日券の料金)

■ 小中学生 600円 

■ 高 校 生  800円

■ 大  人  1,200円

※小学生未満 無料
※夜間(16:00以降)の入場券は、半額となります。

   
前売り券は、当日券よりも100~300円お得です。

当日券は、開催期間中購入できますが、前売り券は、開催日前日までとなります。

   

「入場券」のほかに、「パスポート券」がありますが、こちらも入場する際に必
要なのでしょうか?
   

「パスポート券」は、期間中何度でも入退場できる入場券です。

ですから、1日だけ楽しむ場合は、「入場券」だけで大丈夫です。

   
ちなみに、パスポート券の料金は以下の通りです。

(パスポート 当日券の料金)

■ 小中学生  1,500円

■ 高 校 生  2,000円

■ 大  人  3,000円

こちらも、前売り券だと、当日券よりも300~600円お得です。

   

ゆめ花博ではペットもOK?

ペットも家族の一員。
しかも、広大な場所に出かけるなら、一緒に行けると嬉しいですよね。
   

『山口ゆめ花博』には、基本的にはペットも入場できます。
   

ただ、多目的ドームなど同伴できない場所もあるようです。
ペット預かりサービスもないので、同伴できない場所ではどうするのか
を考えてから連れて行くようにしましょう。
そして、フンの処理や管理など、ほかの人に迷惑がかからないように気を付け
てください。

   

さいごに

『山口ゆめ花博』では、子供が楽しめるゾーンやイベントが盛りだくさんです。

さまざまな体験もできるようなので、わくわくでしょう。

自然を感じながら、しっかりと楽しんできてくださいね。

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする