京都の紅葉は絶景!縁結びも!?見頃時期とライトアップや混雑は?

夏の暑さが落ち着いて少し肌寒くなってくると、秋の訪れを感じますよね。

秋になると見たくなるのが『紅葉』です。

『紅葉』といえば、「京都」ですよね。

そこで、『紅葉』の名所が多い「京都」で絶景の紅葉スポットをご紹介して

いきます!

縁結びのスポットもあるので、ぜひ、最後までご覧下さい。

スポンサードリンク

  

京都の紅葉は絶景!見頃時期とライトアップは?

「京都」には、有名な紅葉スポットがたくさんありますよね。

私は、京都出身なので、いろいろな紅葉スポットに行っています。

そんな紅葉の名所のなかでも、” 絶景” ともいえる紅葉スポットをご紹介し

ます。

   

★ 清水寺 (東山区)

京都 紅葉 絶景 縁結び 見頃


京都観光で最も有名だといっても過言ではない『清水寺』。

『清水寺』は、桜が有名ですが、紅葉も有名なのです。

「清水の舞台」から見える景色は、本当に最高です。

また、「清水の舞台」だけではなく、「成就院庭園」もオススメですよ。

(※今現在は清水寺本堂は改修工事中です。)

   
『清水寺』にあるのは、ヤマモミジです。
   
見頃時期は、11月中旬~12月上旬頃です。
   
ライトアップもしているので、また違う表情のモミジ達を見ることができます。

   

『清水寺』

住所 : 京都市東山区清水1-294

Tel : 075-551-1234

拝観時間 : 6時~18時(季節により異なります)

料金 : 大人 400円 /小中生 200円(成就院庭園は大人600円/小中生300円)

駐車場 : なし(周辺駐車場はあり)

ライトアップ : あり(清水寺ホームページをご覧下さい)

   

★ 高台寺(東山区)

京都 紅葉 絶景 縁結び 見頃


『高台寺』は、豊臣秀吉の奥さんである ” ねね” の寺としても有名です。

『高台寺』も桜が有名ですが、個人的には紅葉時期が1番好きです。

ライトアップされている時によく訪れていましたが、『高台寺』敷地内にある

大きな池に映るモミジ達がとても幻想的で綺麗なのです。

吸い込まれそうなる程の大きな池全体の水面に、紅葉が映るのです。

今流行りのインスタ映間違いなしです。

ライトアップされる夜だけでなくても、昼間もまた違う表情なので飽きません。

また、ねねさんや秀吉さんの歴史にも触れることができますよ。
   

『高台寺』にはイロハモミジ、ヤマモミジがあります。
   
見頃時期は、11月中旬~12月上旬です!

   

『高台寺』

住所 : 京都市東山区高台寺下河原町526

Tel : 075-561-9966

拝観時間 :9時~17時30分(受付は17時まで)

料金 : 大人 600円 / 中高生 250円

駐車場 :有料駐車場あり

ライトアップ :あり(高台寺ホームページをご覧ください)

   

★ 東福寺(東山区)

『東福寺』は、通天橋から見える景色が有名です。

通天橋からみる紅葉は、とても綺麗で感動します。

実際に目にすると、人気の理由が分かりますよ。

通天橋から見えるモミジのことを、「通天もみじ」と評されているようです。

   
京都駅からもわりと近くて人気のスポットなので、紅葉シーズンは、観光客で

混雑します。

私は高校時代、東福寺周辺の学校に通っていました。

スポンサードリンク

この頃から、紅葉が有名でしたから、紅葉シーズンになると団体客や外国の観光

客の方でいっぱいでした。

   
『東福寺』には、イロハモミジ、トウカエデ、ヤマモミジがあります。
   
見頃時期は、11月中旬~12月上旬頃です。

   

『東福寺』

住所 : 京都市東山区本町15-778

Tel : 075-561-0087

拝観時間 : 8時30分~16時30分(受付は16時まで)
      ※季節により異なります。

料金 : 「通天橋・開山堂」「方丈八相庭園」 各大人400円 / 小中生300円

駐車場 : あり(季節によりましては利用できない時期があります)

ライトアップ : あり(東福寺ホームページをご覧ください)

   

★ 嵐山 渡月橋(右京区)

『清水寺』同様に有名な『嵐山』。

『嵐山』といえば、「渡月橋」が有名ですよね。

『嵐山』は、平安時代の貴族達の別荘地となっていたほど、昔から嵐山の風景は

愛されていたようです。

『嵐山』には人力車もあります。

人力車で、「渡月橋」だけではなく嵐山を観光すれば、様々な紅葉を楽しむこと

が出来るでしょう。

「渡月橋」の周辺には、たくさんのお寺などもあります。

なので、ゆっくり&のんびりと散策して紅葉を楽しむのもいいですね!
   

「渡月橋」には、ヤマザクラ、カエデがあります。
   
見頃時期は、11月中旬~12月上旬頃です。

   

『嵐山 渡月橋』

住所 : 京都市右京区、西京区

Tel :(嵐山保勝会)075-861-0012

拝観時間 & 料金 :無料

駐車場 :あり(各駐車場により有料)

ライトアップ : 嵐山花灯路の紅葉(ホームページ等ご覧下さい)

   

京都の紅葉で縁結び!?見頃時期は?

『京都』で絶景の紅葉スポットをご紹介してきましたが、縁結びとしても有名な

スポットもあります。

さっそく、見ていきましょう。
   

★ 貴船神社(左京区)

京都 紅葉 絶景 縁結び 見頃


『貴船神社』といえば、縁結びなどで有名な神社です。

『貴船神社』の本宮で出来る水占いも有名ですよね。

『貴船神社』は、「氣が生ずる根源の地」とされているパワースポットです。

そして、平安時代の女流歌人・和泉式部が、夫との復縁を祈り、願いが叶えられた

とされています。

以来、「恋の宮」と称されて、縁結びのスポットとしても有名となりました。

   

さて、『貴船神社』は、赤い灯篭が立ち並ぶ階段の風景がとても有名です。

「見たことある!」という方が多いのではないでしょうか。

紅葉の季節になると、赤い灯篭が立ち並ぶ階段に綺麗なモミジが自然の色味が加わ

ります。

この赤い灯篭とモミジの共演で、幻想的な風景が生まれます。

さらに、夜になると灯篭に光がともり、一段と美しくなります。

昼間とは、一味違うモミジを楽しむことが出来ますよ。
   

『貴船神社』には、イロハモミジ、カエデ、カツラ、サクラがあります。
   
見頃時期は、11月中旬~11月下旬頃です。

   

『貴船神社』

住所 : 京都府京都市左京区鞍馬貴船町180

Tel : 075-741-2016

拝観時間 :6時~20時(季節により異なります)

拝観料金 : 無料

駐車場 :有料駐車場あり

ライトアップ:あり(貴船もみじ灯篭(ホームページ等ご覧下さい))

   

さいごに

『京都』には、今回ご紹介させていただいた場所だけではなく、様々な

紅葉スポットがあります。

京都市内の山科区や伏見区にも、ステキな紅葉スポットがありますよ。

お時間あればお立ち寄りくださいね!

今回の記事が、少しでもご参考になれば嬉しいです。

『京都』の紅葉を絶景とともに、楽しんでくださいね。

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする