台風に名前が付けられるのはなぜ?付け方にはルールがある!?

※プロモーション広告を利用しています

台風11号『ヒンナムノー』が発生しましたね。
日本では「台風〇号」という呼ばれ方が一般的です。
ですが、台風それぞれには名前が付けられています。
しかも、すでに用意されている名前です。
一体誰がどのように台風に名前を付けているのでしょうか?
そこで、台風に名前を付ける理由と、付け方について紹介します。

スポンサーリンク

台風に名前が付けられるのはなぜ?

台風が発生すると、進路によっては、通学や通勤などに大きな影響が出る可能性があります。
それだけでなく、接近前の備えをどうするかも悩むところです。
なので、台風の情報には敏感になりますね。

ところで、台風は、「迷走台風」とか「長寿台風」とか、さまざまな表現がされます。
過去の台風では、2017年の台風5号が、まさに「迷走台風」でした。
そして、「長寿台風」でもありました。
この台風5号にも名前が付けられており、『ノルー』でした。

日本では、「台風〇号」で十分に通じますよね。
それなのに、なぜ、台風に名前が付けられているのでしょうか?

台風に名前を付ける理由や目的としては、

● 国際標準の世界に通用する名前を付けることで、
 アジアの地域文化の尊重や委員会加盟国間の連帯強化・相互理解を推進する

● なじみやすい名前を付けることで、アジア各国の国民が台風への関心を持ち、
 防災意識を高める

● 複数発生した際の台風情報の混同を避ける

とされています。

日本は、アジアや太平洋の14か国等で構成されている「台風委員会」に加盟しています。
「台風委員会」は、各国の政府間組織となっており、台風防災について連携を図っています。
そして、この「台風委員会」で、2000年(平成12)より東アジア地域の太平洋で発生した台風には名前を付けることになりました。
台風にも世界に通用する名前を付け、アジアの存在を示し、理解を深めてもらいたいといったところでしょうか。

台風の名前の付け方は?

特異的だった2017年の台風5号。
この台風の名前は『ノルー』で、「のろ鹿」という意味です。

日本での「台風〇号」は、その年に発生した順番に番号が決まっています。
では、『ノルー』などの名前はどのように付けられているのでしょうか?

スポンサーリンク

「台風員会」では、14か国それぞれが10個ずつ台風の名前を決め、それをリスト化しています。
ということで、全部で140個の名前がすでに決めてあります。
それを順番に使っているのです。

台風に名前が付けられるようになった2000年の台風第1号は、『ダムレイ』と名付けられました。
これは、「象」という意味で、カンボジアが決めたものです。

これ以降、リストによって順番に名前が付けられています。
141個めの台風には、最初に戻って『ダムレイ』と名付けられます。

ただし、大きな災害をもたらした台風の名前は、要請により別の名前に変更されることがあります。

この名前ですが、各国によって違い、「象」のように動物だったり、花の名前などだったりします。
2022年8月9日に発生した「台風7号」には、『ムーラン』と名付けられています。
『ムーラン』は、中国が決めた名称で、花の名前に由来しています。
この後の8月12日に発生した「台風8号」は、『メアリー』で北朝鮮が提案した名前です。
『メアリー』の由来は、「やまびこ」です。

ちなみに、日本が決めた名前は、『テンビン』『カジキ』『カンムリ』などです。
これは、「てんびん座」「カジキ座」「カンムリ座」といった意味で、星座の名前です。

台風の全名称については、気象庁のホームページに記載されています。

日本において、これらの「台風委員会」が決めた名前とは別の名前が付けられることがあります。
それは、日本で甚大な被害をもたらした台風には、これとは別に命名する制度があるのです。
「伊勢湾台風」などがこれにあたりますが、このような特別な名前は増えてほしくないですね。

【関連記事】

『台風上陸するとはどういう意味?定義は?上陸で弱まる!?再上陸&通過』

さいごに

アジア・太平洋で発生した台風には名前が付けられます。
これは、「台風員会」によって決められています。
「台風委員会」っていうのがあったんですね。

日本では、「台風〇号」という呼び方のほうがなじみがあります。
アメリカのハリケーンには、「カトリーナ」などの人名が付けられています。
たしかに、それぞれに名前があるほうが、区別はしやすいですね。

スポンサーリンク

8月以降は台風の発生が増えます。
台風シーズンには、早めの備えで安全にお過ごしください。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!