【あんこ専門店】山形の人気のお店&通販3選!美味しい秘密

※プロモーション広告を利用しています

洋菓子も美味しいですが、和菓子を食べるとほっとしますよね。
そんな和菓子に欠かせないのが「あんこ」。
あんこの美味しいお店を紹介します。
お店には行けれなくても、あんこ専門店の味を通販で購入できます。
また、あんこの美味しい秘密もお伝えします。

スポンサーリンク

  

【あんこ専門店】山形の人気のお店を紹介!

山形県に人気のあんこスイーツ専門店があります。

まずは、『榮玉堂』を紹介します。
「どら焼き」が人気のお店です。
お昼過ぎには売り切れてしまうこともあります。
確実に購入するには、早い時間に行きましょう。
また、電話での予約も可能です。

あとは、あんこが美味しいので、「田舎しるこ」もおすすめ。
落ち着いた雰囲気の店内で、あったかいおしるこを味わえるのは何とも幸せな時間です。

販売は9時~18時です。
喫茶は、10時~17時となっています。

『榮玉堂』
場所:山形県山形市旅籠町2-1-45
電話:023-622-2134
定休日:月曜日&火曜日

   

つづいては、『板垣だんごや』を紹介します。
山形でも知る人ぞ知るあんこスイーツのお店です。
あんこの塊が入った大福まんじゅうは、見るからにボリューム満点!
そして、期待以上に食べ応えあります!!
あんこの甘みがちょうど良くて、別格の美味しさです。

販売は、10時~17時までです。

『板垣だんごや』
場所:山形県山形市香澄町1-15-14
電話:023-631-1657
定休日:日祝&木曜日

   

【あんこ専門店】通販で購入できる!おすすめ3選

あんこ専門店は全国にありますが、通販でも購入できます。
おすすめ通販サイトを紹介します。
   

あんこ百貨店

通販サイト:https://anko-dept.jp/

日本全国のあんこスイーツ・あんこ菓子選専門お取り寄せ通販サイトです。
〈人気商品〉
・【えびす】栗入り満願どら焼き詰め合わせ
・【末広庵】和三盆糖の来福焼詰め合わせ
・【望月製餡所】おうちdeもなか 

他にもあんこ専門店のこだわりの和菓子が多数あります。
「名物どらやきラスク」も1度試してほしいお菓子です。
   

あんこの内藤

楽天ショップ:あんこの内藤楽天ショップ

創業100年以上の老舗のあんこ屋さんです。
こだわりのあんこや和菓子を販売。
〈人気商品〉
・粒あん・こしあん・白あん・抹茶あんの中から選んで試せるセット
・いちご大福手作りセット TVでも紹介された
・葛入り水ようかんギフトセット
・丹波黒豆しぼり甘納豆「笑みしぼり」

   

あんこ職人キノアン

通販:楽天ショップで

スポンサーリンク

職人木下のあんこは、直火銅釜で練り上げて製餡されています。
銅釜での製餡は焦げやすいので、熟練の技が必要。
手間暇かけて作られたあんこは、上品な甘さで、くちどけの良さが魅力です。
添加物を極力控えた身体にも優しいあんこです。
〈人気商品〉
・無添加あんこ
・健康長寿 あんこパワー 粒あん
・手作りキット(たい焼きなど)
・キノアン人気あんこの詰め合わせギフト

ZIP! マツコの知らない世界 キノアン お試しセット 送料無料 人気のつぶあん500g 吟醸匠こしあん500g みたらしのタレ500g リピーター続出 食品 あんこ スイーツ 人気 大量注文可能 学祭 模擬店 きのあん

価格:2,300円
(2022/11/23 15:40時点)
感想(21件)

   

あんこの美味しい秘密

「あんこ」は、室町時代から約600年も愛されている日本の伝統的な食べ物です。
   

原料の小豆は、北海道十勝産のものが使われている和菓子などをよく見かけます。
   
というのも、小豆は、全国で栽培されています
が、約9割が北海道産なのです。

   

そして、小豆は、昔から日本ではおめでたい時に食べられてきました。
「赤飯」などがそうですね。
これは、赤い小豆は魔を祓う陽力がある食べ物とされているからです。
縁起が良い食材でもあります。

   
さらに、小豆は、栄養豊富な食材です。
主成分は、タンパク質と糖質です。
これらの他、ビタミン類や鉄分、食物繊維、ポリフェノールなどが含まれています。
   

なので、「あんこ」は栄養豊富な食べ物なのです。
「あんこ」といっても、種類も食べ方も様々です。
奥が深いですね。

さいごに

「あんこ」って、食べるととっても優しい気持ちになれます。
そんなあんこの専門店やスイーツ店が人気です。
また、あんこ専門店の味が通販でも購入できます。
あんこは、栄養も豊富で、伝統ある日本の食べ物です。
ほっとしたい時には、あんこスイーツでゆっくりしてみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!