12月が近づいてくると、年賀状の準備を始める方も多くなるでしょう。
毎年早めに準備をされる方も、そうでない方も、まずは年賀はがきを用意しなければ
なりません。なかには、去年のが残っている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、去年の年賀状や書き損じた年賀状の交換についてご紹介します。
スポンサーリンク
去年の年賀状は郵便局で今年のに交換できる?
年賀状を出される場合、年賀はがきは多めに購入されるのではないでしょうか?
購入した枚数をぴったり使いきるのはとても難しいですよね。
そんな余った「去年の年賀状」は、郵便局で「今年の年賀状」に交換してもらえる
のでしょうか?
残念ながら、「今年の年賀状」には交換してもらえません。
ただし、通常のはがきや切手には交換してもらえます。(※手数料がかかります)
また、「去年の年賀状をそのまま今年の年賀状として使用しても良いのか?」と思わ
れる方もいらっしゃるようですが、これはやめた方が良いでしょう。
干支や年が違いますし、お年玉付きの年賀状でしたら、当選することのないものなの
で、新年の挨拶状として出す年賀状には不向きです。
スポンサーリンク
去年の年賀状で書き損じたものも交換できる?
年賀状を作成していると、書き間違えたり、印刷でミスしたり・・・と失敗してしまう
ことがあります。
失敗した年賀状は出すことが出来ませんが、このような去年の書き損じた年賀状は、交
換できるのでしょうか?
「去年の書き損じた年賀状」でも、郵便局で通常はがきなどに交換できます。
この場合も手数料はかかりますが、捨てることを考えたら、交換してもらう方が良いで
すよね。
去年の年賀状を交換する方法
では、「去年の年賀状」を交換する方法をご紹介します。
交換する方法はとても簡単です。
郵便局の窓口に「去年の年賀状」を持って行くだけです。
通常はがき以外のものにも交換できます。
「去年の年賀状」と交換できるものは、次の通りです。
● 通常切手(弔事用切手を含む)
● 郵便書簡
● 特定封筒(レターパック封筒)
★手数料:1枚につき5円
★交換期限:特になし
さいごに
余ったり、書き損じた「去年の年賀状」は、ついついそのままにして、いつの間にか忘れて
しまっています。
今年の年賀状を購入する際に、郵便局で交換してもらうと良いかもしれません。
通常のはがきや切手は、急に必要になる事がありますし、懸賞に応募する際にも使えるので、
スポンサーリンク
在庫として持っておかれると便利でしょう。
関連記事