ひろしま盆ダンス屋台ある?開催日程(2023年)と駐車場&アクセス

※プロモーション広告を利用しています

「ひろしま盆ダンス」広島の夏を盛り上げる新しいイベントです。

2018年から開催されていますが、コロナ禍では中止されていました。
ですが、2023年は、開催されることが決まっています。

では、「ひろしま盆ダンス」はどのようなお祭りなのでしょうか?

開催日程や屋台、駐車場&アクセスについてご紹介していきます。

スポンサーリンク

ひろしま盆ダンスとは?

「ひろしま盆ダンス」は、被爆1年後に行なわれた「戦災供養舞踊大会」を復活させたものです。

戦後の復興と平和を願って行われる体験型の国際平和イベントとなっています。

そして、「盆ダンス」とは、日本の伝統文化として盆踊り「Bon Dance」が広島県民が海外に移住した地で継承されてきたものです。

2018年に第1回の「ひろしま盆ダンス」が開催されました。
旧市民球場跡地で行なわれ、来場者も一緒に踊ったり体験したりできる国際交流イベントとなっています。

浴衣を着て、皆で盆踊りを踊って、夏を満喫できるイベントです!

ひろしま盆ダンスの開催日程2023年&屋台

2023年は、旧市民球場跡地に新たに出来た「ひろしまゲートパークプラザ」で開催されます。

市民の憩いの場として生まれ変わった旧市民球場跡地で、平和への想いがこもったイベントが開催されるのは、広島市民としては胸が熱くなりますね。

◆「ひろしま盆ダンス」2023年開催日程

【開催日時】

2023年8月11日(金・祝)8月12日(土)(開場)17:00

(開演)18:00~21:30

※雨天の場合・・・8月13日(日)に順延

【会場】
ひろしまゲートパークプラザ
〈旧広島市民球場跡地〉(広島市中区)

【スケジュール】

(※2019年の実施内容)

18:00~「ひろしま盆ダンス」オープニング

18:30~大盆踊り大会「総踊り」

21:30 閉会

【参加費】

入場無料

【その他】

・グルメ
・縁日
・折り鶴キャンドルタワー
・和文化体験
・浴衣レンタル着付け など

スポンサーリンク

◆「ひろしま盆ダンス」2023年屋台はある?

2023年の「ひろしま盆ダンス」で屋台の出店があるのかは現在のところ不明です。

会場となる「ひろしまゲートパークプラザ」には、飲食店があります。

お好み焼き・イタリアン・ラーメン・ハンバーガーなど、結構色々あるので、お店で食事を楽しむのも良いでしょう。

スターバックスもありますよ。

   

ひろしま盆ダンスの駐車場&アクセス

「ひろしま盆ダンス」の会場には駐車場がありません。

なので、車でお出掛けの方は、近隣の有料駐車場に停めることになります。

周辺に多くの有料駐車場があります。
ただし、長時間停める場合は、駐車料金が高くなります。

なので、電車などの公共交通機関を利用するのがおすすめです。

会場の「ひろしまゲートパークプラザ」は、市中心部のアクセス便利な場所です。
広島電鉄の路面電車やバスセンターなどに到着するバスで行くことができます。

広島電鉄の路面電車で行く場合は、
「原爆ドーム前」という電停で下車すると目の前が会場です。

さいごに

2018年に第1回の「ひろしま盆ダンス」が開催され、参加者が1万5千人と大盛況でした。

2023年は2日間の開催となります。

国際平和イベントということで、外国人の方も多く参加されることでしょう。

スポンサーリンク

国際交流もできる夏のお祭りに参加してみてはいかがでしょうか。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!