世界遺産『厳島神社』がある広島県の「宮島」は、紅葉の名所です。
近年「宮島」を訪れる観光客が増加し、紅葉シーズンは大変混雑します。
混雑を避けて、「宮島」から遠のいている方も多いのではないでしょうか。
でも、やっぱり「宮島」の紅葉を見に行きたい!とは思いませんか?
それも、できれば渋滞&混雑を避けて、ゆっくりと楽しみたいですよね。
そんな方におすすめの紅葉シーズンの「宮島」での楽しみ方をご紹介して
いきます。
スポンサーリンク
宮島の紅葉を渋滞回避で快適に楽しもう!
宮島の紅葉シーズンは、恐ろしいくらい渋滞・混雑します。
ただし、渋滞・混雑の状況は、日にちや時間によって違います。
渋滞・混雑を避けるには、早めの時間に行くのが一番おすすめです!
それも、平日ならゆっくりと見れますよ。
さて、「宮島」に行くとなると、まず最初に悩むのが、駐車場ではないで
しょうか。
宮島口周辺にはいくつかの駐車場がありますが、ここであまり歩きたくな
いので、フェリー乗り場近くの駐車場に停めましょう。
ただし、土日祝日は、周辺道路が渋滞するので、出掛ける時間が遅くなっ
た場合は、少し離れた駐車場の方が良いですよ。
フェリー乗り場近くの駐車場としては、「もみじ本陣駐車場」や「宮島口
駐車場」があります。
こちらに停めるなら、8:00~10:00までに到着するのが良いでし
ょう。
平日でしたら、10:00過ぎでも停めれるでしょう。
車を駐車場に停めたら、宮島にフェリーで渡ります。
フェリーの乗船券を往復で購入するか、PASPY(パスピー)を利用すると
スムーズです。
PASPY(パスピー)は、松大汽船・JRフェリーのどちらでも使えます。
そして、『厳島神社』を参拝して、「紅葉谷公園」へ向かいましょう。
「紅葉谷公園」は、午前中~お昼過ぎ頃は、まだそれほど混雑していません。
なので、ゆっくりと散策しながら、紅葉の写真を撮ることも出来ますよ。
紅葉谷公園で紅葉を楽しんだら、表参道商店街を通って、フェリー乗り場に
帰るのが定番コースですよね。
ですが、この表参道商店街も、混雑する時間帯は、前に進むのも大変なほど
です。
なので、やはり、早めに通れるよう予定を立てましょう。
宮島口から帰る際も、時間帯によっては、道路が渋滞します。
夕方は、平日でも渋滞するので、それまでに駐車場を出ましょう。
ということで、渋滞・混雑を回避して、宮島で紅葉を楽しむには、
” 平日の早い時間帯に行く”
のがおすすめです。
宮島の紅葉はいつごろが見頃?
では、「宮島」の紅葉の見頃について見ていきましょう。
例年の見頃時期は、11月中旬~11月下旬です。
私は、祝日である勤労感謝の日(11月23日)ごろが見頃と覚えています。
ですが、その年の天候に左右されますので、見頃時期がずれる場合もあります。
スポンサーリンク
昨年(2017年)に宮島を訪れた時は、11月10日過ぎでしたが、かなり
色づいていました。
紅葉谷では、場所によっては、見頃を迎えていました。
ただ、紅葉谷でも、紅葉が遅めの場所もあります。
また、「宮島」には、紅葉谷よりも紅葉が少し遅いところもあります。
紅葉の見頃については、新聞やニュースなどで知ることができるので、チェック
してから行くのも良いでしょう。
宮島の紅葉でおすすめスポット!
紅葉が美しい「秋」は、食欲の「秋」でもあります!
「宮島」に行くと、食べたくなるのが、ホカホカのもみじまんじゅうです。
もみじまんじゅうのお店は、たくさんあるので毎回迷ってしまいますよね。
おすすめのお店は、『岩村もみじ屋』さんです。
創業が明治末期と、歴史のあるお店です。
種類は、つぶあんとこしあんのもみじまんじゅうだけです。
でも、このあんこが上品で美味しいのです。
『厳島神社』の出口から、紅葉谷公園方面に向かう途中にお店があります。
気になった方は、ぜひ、食べてみてください。
つづいては、お腹を満たしてくれるお食事処のご紹介です。
紅葉谷の入口から近いところにある『山村茶屋』さんです。
ちょっと入りにくい印象ですが、オムライスや牡蠣うどんなど、リーズナブル
に食べることが出来ますよ。
広島の宮島にある山村茶屋。今藤の花が見頃お母さんのような店主が素敵。ほっこりできる穴場スポット!!https://t.co/OIMr87Tejn pic.twitter.com/WA1bGUP5vT
— ★☆minnie★☆ (@minnie250530) 2017年4月29日
そして、最後は、やっぱり「揚げもみじ」でしょう。
表参道商店街の入り口(鳥居側)近くにある『紅葉屋』さんでは、揚げたてを食
べることができます。
アツアツなので、やけどしないように気を付けて食べましょう。
私の好きなお店の紹介になってしまいましたが、ご参考にしていただけると嬉し
いです。
さいごに
すぐに行けそうな「宮島」も、近年は、混雑が激しくなり、行くのをためらって
しまいます。
ですが、日にちや時間帯を選ぶことで、紅葉シーズンでも、ゆっくりと「宮島」
を楽しむことが出来ます。
1年に1回は行きたくなる「宮島」。
せっかくなら、自然が美しい季節に行きましょう。
スポンサーリンク
関連記事