庭の雑草がすごいことに!?生えなくする雑草対策!グランドカバーとは?

気温が上がるのと比例するように、庭の雑草たちもぐんぐん成長していきますよね。

ただでさえ草取りって面倒くさいのに、暑かったりすると、本当にやりたくないです。

この面倒な草取り、何とかならないのでしょうか。

そこで、草取りを簡単にする方法や、雑草を生えにくくするための方法を探っていき

ましょう。

また、お洒落なお庭にしたいなら、「グランドカバー」がおすすめですが、これって

どんな方法なのでしょうか。

スポンサードリンク

  

庭の雑草がすごいことに!?草取りを簡単にするには?

庭の草取りって、本当大変ですよね。

しかもこれが、暑ーい夏だったら・・・

草取りする前から心が折れてしまいそうです。

   

そんな草取りを少しでも楽にしたい!ですよね。

   
それには、ちょっとしたコツがあります。
   
「草丈が小さく根付かないうちに抜くこと!」です。
   

まだ若い草なら、力をさほど使わなくてもするっと抜けちゃうんです。

また、抜く際に種などがこぼれると、あっという間にまた次から次へと

生えてきてしまうので注意が必要です。

   

より草むしりを楽チンに行うためには、色々なアイテムに頼っちゃいましょう。
   

まずは服装からです。

長袖シャツと帽子など、日焼け&虫対策をしっかりと行いましょう。

   
さらに、スコップ、クワ、カマなどの道具があると便利ですよね。

今では100均なんかでも手軽に草むしりグッズが手に入りますので、試してみて

はいかがでしょうか。

   

除草剤を撒くというのも1つの手です。

除草剤も色々あります。

庭の雑草の状態に合わせて選んでみてください。

   

また、どうしても自分では草取りができないという場合もあるでしょう。

そんな時は、草取りの業者さんや、シルバー人材材センターのシルバーさんにお願い

することもできます。

お住まいの地域によってお値段やサービスに多少差がありますので、まずはよく調べ

てからお願いしましょう。

   

庭の雑草を生えなくするには?

せっかく草取りをしっかり行っても、また短期間で生えてきてしまっては、骨が折れ

ますよね。

草取りをしたら、アフターフォローもしっかりと行いたい所です。

   

草取りをした場所に、砂利や人工芝、防草シートなどをびっしりと敷いてしまうと、

手入れが楽になります

こうすることによって、土に日光が当たらないので草が生えにくくなるのです

日光が少しでも当たってしまうと、雑草は強いので、すぐに生えてきてしまいます。

出来るだけ隙間なく敷いていきましょう。 

   
それでも、時間が経つと雑草が生えてきますが、抜きやすいので、断然楽です。

   

庭の雑草対策にグランドカバーという方法も!

庭は草取りをして綺麗になったけど、砂利をひくのはちょっと・・・と言われる方も

いらっしゃるでしょう。
   

スポンサードリンク

そんな方にご紹介したいのが、「グランドカバー」という方法です。
   

「グランドカバーって一体何なの?」って思いますよね。

   
「グランドカバー」とは、その名前の通り、植物で地面を覆うことです。

「ground(地面)cover(覆う)」する植物を「グランドカバープラント」と言います。

   
芝生もこの1つですが、芝生は案外お手入れが大変です。

なので、ほかの植物がおすすめです。

ほかの植物としては、丈夫な多年草の草花ハーブなどです。

   

「グランドカバー」のメリットとしては、お庭が殺風景にならない所です。

せっかくのお庭ですから、グリーンなどで美しく仕上げたいですよね。

これが、砂利をひいてしまうと、どうしても石なので寒い印象と言うか、暗くなりがち

です。

しかし、これを「グランドカバー」にすると、雑草ではないグリーンを広げることがで

きますので、より美しい庭を保つことができます。

   

デメリットとしては、やはりお手入れが必要な所です。

雑草のように抜く手間はかかりませんが、水をあげたり刈りこんだりと、手をかけて

あげなければいけない部分もあります。

   

この「グランドカバー」におすすめしたいのは、レイタータイムフォックスリータイム

などの、香りも楽しめて丈夫な植物です。

レイタータイムは、踏まれることにも丈夫な植物です。

フォックスリータイムは、緑の葉にクリーム色の斑が入っていて可愛らしいです。

この葉が紅葉すると、また違った印象になります。

   
このようなタイムなどは、高さもあまり出ませんし、1度しっかり刈り込んでおけば、

お手入れも楽チンです。

   

また、ミントやカモミールなどのハーブ寒さに強いのでおススメです。

   

さらに、幸運を呼び込むと言われているクローバーなども可愛いですよ。

おすすめのクローバーは、ティント セピアエンジェルクローバー オープンハートです。

ティント セピアは、葉がセピア色でお洒落です。

エンジェルクローバー オープンハートは、緑の葉に白い模様が入っています。

どちらも、四つ葉が出来やすい種類なので、楽しみが増えそうですよね。

そして、お手入れも簡単なのでお庭を彩る「グランドカバー」には最適ですよ。

   

さいごに

いかがでしたか?

庭の雑草には困ります。

「草取りって、大変だしイヤだなあ・・・」と面倒なイメージしかありませんよね。

ですが、1度しっかり草取りを行った後にアフターフォローすれば、その後のお手

入れは結構楽になります。

お洒落な庭を目指すなら、「グランドカバー」を検討してみてはいかがでしょうか。

雑草ではない可愛い植物で、お洒落でなお且つお手入れ楽チンなお庭を手に入れま

しょう。

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする