8月2日はおやつの日&アニメキャラ大好きお菓子の「ワニ山さんの日」

8月2日は「おやつの日」です。
それと、「ワニ山さんの日」でもあります。
ワニ山さんとは、クレヨンしんちゃんが大好きなチョコビのキャラクターです。
「おやつの日」と「ワニ山さんの日」とは、どんな日なのか?
そして、「ワニ山さん」について紹介していきます。

スポンサーリンク

  

8月2日おやつの日とはどんな日?

「おやつの日」は、一般社団法人 日本おやつ協会が制定しました。
日本おやつ協会とは、老舗の製菓メーカー約40社と全国のおやつに関連する企業約20社が協賛している団体です。
日本のおやつ文化向上のための普及活動を行っています。

そして、おやつの魅力を広め、「おやつ」を通して笑顔あふれる時間を共有したいとの想いから制定されました。
8月2日となったのは、「お・や()・つ()」という語呂からです。
   

日本における「おやつ」は、江戸時代からあります。
江戸時代までは、1日2食でした。
ですが、お腹が空きますよね。
そこで、「八つ時」にちょっとしたものを食べる「間食」で小腹を満たしていました。
この「八つ時」は、午後2~3時になります。
ここから、午後3時頃に食べる間食が「おやつ」として広まっていきました。

   

8月2日アニメキャラ大好きお菓子の「ワニ山さんの日」

8月2日は、「ワニ山さんの日」でもあります。
Tohato『チョコビ』のキャラクターである「ワニ山さん」を多くの人に知ってもらうことを目的に制定されました。
『チョコビ』といえば、人気アニメのクレヨンしんちゃんが大好きなお菓子ですよね。
この『チョコビ』、2021年が15周年ということで、これを記念して制定されました。
(株)バンダイ キャンディ事業部が制定しました。
   

スポンサーリンク

その「ワニ山さん」ですが、見た目はピンクのワニで怪獣っぽい。
でも、怪獣ではなく、「妖精」なんだそうです。
怒ってるっぽくて、「妖精」って感じではないですよね。
それでも、「妖精」ということなのでしょう。
   

そして、アニメ『クレヨンしんちゃん』も、30周年を迎えました。
これを記念して、「チョコビ」がリニューアルされました。
2022年7月4日より発売となっています。
パッケージ&おまけシールのデザインが、30周年を記念したチョコビオリジナルデザインとなっています。

味は、2種類です。
「チョコレート味」の他に、「ふんわりあま~い わたあめ味」が登場です。
   

8月2日「ワニ山さんの日」のワニ山さんがアニメに登場!?

8月2日「ワニ山さんの日」として記念日にもなっている「ワニ山さん」
実は、アニメ『クレヨンしんちゃん』に登場しています。

2021年12月18(土)放送の「ワニ山さんが来たゾ」に「ワニ山さん」が出ています。
この時に「ワニ山さん」の声を担当した声優さんに関して話題になりました。
この作品の中での人物名は、「小枝士優美子(こえだし ゆみこ)」となっていました。
そして、エンディングでの声優名も、「小枝士優美子」と記載されていました。
ですが、「小枝士優美子」は架空の人物。
ということで、「あの声優さんは誰なのか?」となったのです。
実際は、しんちゃんの声を担当されている「小林由美子」さんが、「ワニ山さん」の声を担当されました。
   

さいごの

8月2日は、「おやつの日」&「ワニ山さんの日」です。
おやつにチョコビ食べながら、子供たちと談笑ってのもいいですね。
ちなみに、チョコビは、冷やしても美味しいですよ。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!