広島男子駅伝2023年いつ?応援スポット&通過予想時刻&交通規制

※プロモーション広告を利用しています

毎年1月に広島で開催される「ひろしま男子駅伝」。
箱根駅伝優勝メンバーなど注目選手も出場します。
沿道での応援する方も多く、とても盛り上がる駅伝大会です。
そこで、「ひろしま男子駅伝」を沿道で応援する際のおすすめスポットと通過予想時刻をご紹介していきます。
また、駅伝開催当日の交通規制についてもお伝えします。

スポンサーリンク

広島・天皇盃男子駅伝開催日はいつ?

「ひろしま男子駅伝」の正式大会名は、
「天皇盃全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」です。

まずは、2023年の開催日程を見ておきましょう。

「天皇杯第28回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」

2023年1月22日(日) 12時30分スタート

コースは、平和公園からスタートし、JR前空駅東で折り返して平和公園でゴールとなります。


今回も注目選手が多数エントリーしています。
箱根駅伝に出場した駒澤大学の田澤廉選手は青森県代表で出場します。
田澤選手と同じ区間を走った青山学院大学の近藤幸太郎選手は、愛知県代表で出場します。
他にも陸上界で活躍している選手が多数出場するので楽しみですね。

【広島・天皇盃男子駅伝】選手を応援!おすすめスポット&通過予想時刻

2023年も47都道府県から470名の選手がエントリーしています。

一般・高校生・中学生で構成されたチームで、7区間 計48.0kmを走ります。
コースは、広島市内の平和記念公園をスタートし、廿日市市の宮島口付近で折り返します。
そして、平和記念公園がゴールとなります。

一般では、社会人または大学生がエントリーしますが、出身中学・高校のある都道府県での参加が出来るようになっています。

一般で参加する選手には、有名なマラソン大会で優勝した選手や、日本記録を保持していた選手などもエントリーします。
ということで、箱根駅伝で優勝した駒澤大学や青山学院大学の選手もエントリーします。

高校生・中学生も、全国高校駅伝で優勝・準優勝した選手が数多くエントリーします。

では、応援する場所についてご紹介していきます。

一般・高校生・中学生がそれぞれ走る区間は、次のように決められています。

● 一般(社会人・大学生)・・・ 3区と7区
● 高校・・・ 1区、4区、5区
● 中学生・・・ 2区と6区

「応援しやすい場所」としてのおすすめの応援スポットと、予想通過時刻をご紹介します。
★ 西観音町~福島町(1区&7区)

広電路面電車の電停「西観音町」~「福島町」のあたりは、歩道が広くて、混雑もひどくないので、応援しやすいです。

通過予想時刻 12:33~12:36 / 14:21~14:32】

★ 宮島街道 庚午付近(1区&7区)

この辺りも、歩道が広いですし、混雑もひどくないです。
直線が長いコースなので、応援しやすです。

通過予想時刻 12:40~12:42 / 14:13~14:23】

★ 宮島街道 広大高校~五日市駅付近(2区&5区&6区)

工大高校付近は、見通しも良く応援しやすいです。
八幡川の五日市駅側も、歩道が広いのでおすすめです。

通過予想時刻 12:53~12:56 / 14:00~14:12】

★ 宮島街道 海老園付近(2区&3区&5区)

第3区中継所がある海老園付近も応援しやすい場所です。
観客も少なめなので、応援場所を確保しやすいでしょう。

通過予想時刻 12:56~13:03 / 13:57~14:09】

★ 宮島街道 JR阿品駅付近(3区&4区&5区)

海沿いとなるこの辺りも、応援しやすい場所です。
ただ、車でこの辺りまで行く場合は、帰りの渋滞に注意が必要です。

通過予想時刻 13:15~13:20 / 13:35~13:43】

スポンサーリンク

★ 平和公園(スタート&ゴール)

観客が多くて混雑しますが、スタートとゴールの瞬間を楽しめる唯一の場所です。

ゴール予想時刻 14:45~15:00】

以上が応援しやすいおすすめの場所です。

それぞれの通過予想時刻も載せていますが、あくまで予想です。
なので、時間に余裕を持ってお出掛けくださいね

また、大会当日は、交通規制が実施されます
駅伝コースとなる道路では、競技中の横断ができません。
事前に応援場所で待機しておきましょう。

そして、寒い時期なので、しっかりと防寒して応援してくださいね。

【広島・天皇盃男子駅伝】交通規制について

「ひろしま男子駅伝」が開催される2023年1月22日(日)は、コース周辺で交通規制が行われます

交通規制時間は、12:00~15:30です。

コースとなる国道2号線・宮島街道では、全面または片側通行止めになります。
競技中は、コースを横断できません。
なので、迂回する必要があります。
車でお出かけされる場合は、ご注意ください。

広島男子駅伝応援イベント&パブリックビューイング

「ひろしま男子駅伝」の楽しみは、選手たちの熱い走りだけではありません。
応援イベントとして、トークショーなども開催されます。
大会当日は、パブリックビューイングもあります。

コロナ禍前は、各都道府県のご当地グルメを味わえる郷土料理コーナーなどもありました。
2023年の開催では、特産品の販売は予定されています。
ですが、2023年は感染症考慮のため、飲食物の提供販売はありません。

★ RUNナビ!ひろしま男子駅伝 [広島放送センタービル1階]

平和公園から平和大橋を渡ったところにあるNHK放送センターで応援イベントが開催されます。
大会前日の1月21日(土)には、尾形剛さん・藤江れいなさん・古賀成美さん・M高史さんによるトークショーがあります。
立ち見エリアでの観覧は、事前申し込み不要となっています。(※入場制限の場合あり)

大会当日は、パブリックビューイングが行われます。
幅13メートルの大型3面モニターに駅伝の中継映像が配信されます。

★ 西区RUN RUN応援広場 [西区役所前緑地帯]

平和公園をスタートした選手たちが走るコースになっている西区役所前の緑地帯でも応援イベントが開催されます。
(11:00~15:00)

こちらでも、パブリックビューイングが行われます。
パブリックビューイングで観戦しながら、さまざまなイベントを楽しめます。

太鼓演奏やダンスなどのステージを楽しめます。

以前は、各都道府県の郷土料理を楽しめていました。
今大会では味わうことができませんが、注目選手が多数出場するので、盛り上がること間違いなしです。

さいごに

「ひろしま男子駅伝」は、都道府県対抗の駅伝大会です。
有名な選手も参加しますし、高校生&中学生の一生懸命な走りも見どころです。

ぜひ、沿道で熱い走りを応援してみてはいかがでしょうか。
ついつい声援に力が入ることでしょう。

スポンサーリンク

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!