幼稚園入園式の服装どうする?ママは何を着ていく?パパの服装も!

幼稚園の「入園式」って何を着て行けばいいのか、悩みますよね。

お子さんの服装もそうですが、自分のものやパパのものなど、結構準備するものが

多くて大変ですよね。

「入園式」といえば春だし喜ばしいことだから、明るい服を着て行きたいけど・・・

一体どんな風に選んだらいいの?

「服は?」「靴は?」「バッグは?」「ヘアスタイルは?」「アクセサリーは?」

そして、「パパは?」

今回は、そんな「入園式」の服装に関するママのお悩みを解決しちゃいましょう!

スポンサードリンク

  

幼稚園入園式の服装☆ママは何を着ていく?

入園式といえば ” 春 ”。

新しい出会いや子供の成長を祝う季節でもあります。

そんな新しい季節の行事である「入園式」には、一体どんな服装が良いのでしょうか?

   
「入園式」となると、周りは知らない人ばかり・・・。

中には知っている顔もちらほらあるかもしれませんが、知らない人の方が多いはず。

そう考えると、第一印象を良くするためには、自分に似合う色をチョイスしたいですよね。

ですが、似合うからといって、全身黒っぽくなってしまうのは、あまり良くありません。

「入園式」というお子さんの晴れの舞台には、それにふさわしい色を選びたいものです。

クリーム色、ベージュ、パステルピンク、ホワイトなどの色を選ぶようにしましょう。

このような、明るくて優しい印象のある色がいいですね。

   
また、チャコールグレーや黒、ネイビーなどの暗めなカラーも色々な場で着回せるので、

とても人気があります。

しかし、どうしても落ち着いた印象になってしまうので、コサージュやスカーフなどの小物

を上手に使って、華やかさをプラスしましょう。

   
「入園式」の服装には、これといった決まりはありませんが、スーツスタイルが1番好ましい

といえます。

パンツスーツもいいのですが、より女性らしい華やかなイメージを出せるスカートやワンピース

などがおすすめ。

「入園式」では、式中に立ったり座ったり、そして、写真も数多く撮るでしょう。

なので、スカートの丈は膝まであるものにしましょう。

   
靴やバッグなどの小物は、スーツと同じような色で合わせるのが無難です。

スポンサードリンク

また、小物は小物で色を合わせると、まとまりやすいでしょう。

スーツなので、足元はパンプスがおすすめです。

「入園式」とはいえ、子供も一緒ですので歩いたり、時には走ったりするかもしれません。

ヒールは、高すぎない歩き慣れたものをチョイスしましょう。

バッグは大きすぎず、でも必要なものはしっかり入る大きさが好ましいですね。

   
スーツの色が暗めの場合は、胸元のコサージュで華やかさをプラスしてあげるといいでしょう。

ネックレスなどのアクセサリーは、あまり派手すぎずに上品なパールなどが人気があります。

ヘアスタイルは、お子さんがいるとどうしても乱れがち。

フルアップにするか、ちょっと子供に触られても崩れないようなスタイルや、直しやすいスタイル

がおすすめです。

入園式の服装☆パパは何を着ていけばよい?

せっかくのお子さんの「入園式」です。

お仕事をお休み出来るなら、パパも一緒に我が子の入園をお祝いしたいもの。

普段からお仕事でスーツを着て行かれる方であれば、そのスーツを着れば良いので、そんなに迷う

ことはないでしょう。

しかし、普段スーツを着なれない方だと、悩んでしまいますよね。

   
まず、「入園式」ですので、式典の1つとして考えましょう。

そうなると、正式な服装として礼服や略礼服を着て行くべきなんですが、礼服である黒のスーツは、

園長先生などの主催者側の先生が着ることが多いので、ここは避けておくのがベター。

パパのスーツの色としては、清潔感のある紺やグレーなどがお勧めです。

園によってはカジュアルなチノパンなどもOKとしている所もあるそうですが、お子さんがフォーマル、

ママもスーツときたら、パパもスーツを着て行くのが良いでしょう。

お祝いの式典ですので、ワイシャツやネクタイの色をピンクやパステル系にするのも、とっても素敵

ですね。

ポケットチーフなんか入れて行くと、かなりオシャレに見えますよ。

さいごに

お子さんのせっかくの晴れの舞台。

家族で素敵にコーディネートして、一生の思い出になる素敵な「入園式」にしたいですよね。

こんな時だからこそ出来るオシャレもあるでしょう。

ママやパパも、普段はできない服装を楽しんでみてはいかがでしょうか♪

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする