お通りは東城のどんなお祭り?見どころとは?駐車場について

広島県の東城町で秋に行われている「お通り」。
この日は、東城はとても華やかになります。

「お通り」とは、どのようなお祭りなのでしょうか?

今回は、東城で行われる「お通り」について、見どころやアクセス&
駐車場についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

  

お通りは東城のどんなお祭り?

「お通り」は、広島県庄原市東城町で行なわれている伝統行事です。
江戸時代初期から約400年も続いている歴史ある行事なのです。

   
この行事の特色は、武者行列など歴史を再現した行列の練り歩きです。
城下町の風情が残る町並みでの行列は必見です。

   
大名行列は、江戸時代に東城を治めていた浅野家の一行を再現
殿様&姫様をはじめ、約30名で編成されています。
「したに~、したに~」のかけ声とともに、ゆっくりと行進します。
   
武者行列は、関ケ原の戦い後に東城を治めた長尾隼人公の軍勢を再現しています。
大将や鉄砲隊など約30名の行列です。
鎧兜を身に着けた若者などが、ほら貝の音とともに練り歩きます。
鉄砲隊と大砲隊によるパフォーマンスが、5ヵ所で行われます。

   
母衣(ほろ)行列は、平安時代に矢よけの武具として用いられていた母衣を身に
纏っての行列
頭の上の花(さざんか)が、華やかで目を引きます。

   
華童子(はなわらべ)行列は、幼い子供達が可愛らしい衣装で練り歩きます

   

歴史を感じることができる行列が魅力の「お通り」。
開催日程を見ていきましょう。
   

開 催 日 : 2018年11月4日(日) ※ 雨天決行

開催時間 : 12:00~16:00

場 所 : 東城小学校と市街地

<お問い合わせ>

お通り保存振興会(庄原市観光協会東城支部)

TEL:08477-3-0788

   

スポンサードリンク

お通りの見どころとは?

東城で行われる「お通り」での見どころは、前章でご紹介したさまざまな行列です。
   

これらの行列は、13時ごろに東城小学校を順番にスタートします
市街地を数時間かけて練り歩き、東城小学校に戻ります。
その間、特設ステージが設けられており、寸劇などのパフォーマンスで楽しませて
くれます。

東城駅付近などでは、鉄砲隊や大砲隊による発砲のパフォーマンスがあります。
音がすごいので、お子さんはびっくりするかもしれません。
大人にとっても、大きな音なので、耳をふさぐなどした方が良いかもしれません。

華やかな母衣行列では、伝統ある衣装に注目です。

撮影タイムなども設けられているので、カメラをお持ちの方は思う存分撮影できる
でしょう。

   

このような行列のほかにも、見どころはたくさんあります
   
東城小学校の特設ステージでは、行列がスタートする前に寸劇などが披露されます。
神楽も見ることができます。
また、屋台も並び、美味しい食べ物も楽しめますよ。
   
11月1日(木)~11月5日(月)の期間は、「東城まちなみぶらり散歩ギャラリー」
が開催されています。
東城町市街地東城路に約40以上のギャラリーが並びます。
東城の民家などの家宝の展示などのほか、手作り作品もあります。

   

東城のお通りでの駐車場は?

「お通り」は、広島県庄原市東城町の市街地で行われます。
車で行かれる場合は、中国自動車道 東城ICを出てすぐです。
   

駐車場は、市役所などに用意されています。

<無料駐車場> 

・市役所東城支所
・山陽工業空き地
・東城中学校 グランド
・創価学会東城会館

   

さいごに

歴史を再現した行列が特色の「お通り」。
城下町東城の町並みともマッチして、荘厳な雰囲気を堪能できるでしょう。
11月上旬は、紅葉の時期でもあります。
東城には、紅葉の名所である「帝釈峡」もあります。
ドライブをかねて、「お通り」を見に行かれてはいかがでしょうか。

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする