小学校卒業式では母親はどんな服装がよい?ブラックフォーマル?

春は卒業&入学の季節ですね。

この春、卒業&入学されるお子さんをお持ちのお母さんにとって
は、進学の準備に追われていることでしょう。

ついつい自分の事は後回しにしてしまいますが、お母さん自身の
準備は大丈夫でしょうか?

まずは、「卒業式」ですね。

お子さんの大切な卒業式、母親はどんな服装で出席すればよいので
しょうか?

今回は、小学校の「卒業式」での母親の服装についてご紹介します。

スポンサーリンク

小学校卒業式では母親はどんな服装がよい?

小学校の卒業式での主役は、当然「お子さん」です。

ですから、お母さん達は、お子さんより目立つ服装は控えるべき
でしょう。

かといって、地味すぎるのもどうなのかなと悩んでしまいますよね。
   

「卒業式」は、お祝いではありますが、お別れの式でもあります。

お母さんの服装は、「落ち着いたカラーで、品のある服装」
よいでしょう。

ダークカラーのスーツやアンサンブルは、着やすくて、多くの方が
選ばれています。

カラーとしては、「ブラック」「ネイビー」「グレー」が人気です。

控えめのカラーのものを選びましょう。
   
そして、ストッキングは、「ベージュ」のものを履くようにしま
しょう。

ストッキングが「ブラック」では、お葬式を連想させる格好に
なってしまいます。
   

また、スーツやアンサンブルをダークカラーにすると、控えめで
よいのですが、地味になってしまいます。

その場合は、コサージュで、少し華やかさをプラスすると、品の
よいコーディネイトになります。
   
和服がお好きなら、和服を着られてもよいでしょう。

和服の場合では、落ち着いた色合いの訪問着を選びましょう。

スポンサーリンク

小学校卒業式☆母親の服装はブラックフォーマルでも大丈夫?

卒業式には、ダークカラーの服装がよいとご紹介しましたが、
「ブラックフォーマル」でも大丈夫なのでしょうか?
   
学校によって違いはありますが、「ブラックフォーマル」でも
大丈夫な場合が多いです。

卒業式には、ほとんどのお母さんが「ブラックフォーマル」を
着て出席されるところも案外多いです。

不安な場合は、周りのお母さん達に相談してみるとよいでしょう。

「ブラックフォーマル」を着る場合でも、ストッキングは「ベージュ」
にして、コサージュを付けましょう。

   
▼ スーツ・アンサンブルをお探しなら
  こちらもご参考になさってください(価格:10,692円~)


入学式 スーツ ママ 卒業式 母 入園式 卒園式 七五三 お宮参り 母親 服装 大きいサイズ 小さいサイズ 30代 40代 レディース セレモニースーツ mamagirl(j5060)[5〜21号ABR]送料無料【試着チケット対応】|ママスーツ フォーマル フォーマルスーツ レディーススーツ

   

さいごに

「卒業式」は、お子さんが主役の式ですが、お母さんにとっても大切
な日です。

小学校は行事も多く、お母さんも忙しかったでしょう。
親子で頑張った6年間を振り返ることができるのが「卒業式」です。
お子さんの成長ぶりに感激すること間違いなしでしょう。

そんな「卒業式」当日に慌てることのないよう、お母さんの準備も
しっかりしておきましょう。

素敵な「卒業式」となりますように☆

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする