ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

卒業式で袴を着るときのメイクやヘアスタイルは?袴に合う髪型!

   

卒業式に『 袴 』を着る場合、「メイク」と「髪型」をどうしたらいいか悩む人が

多いようです。

卒業式は大切な晴れ舞台なので、できるだけキレイにかわいくしたいですよね。

でも、『 袴 』は和服である上に、卒業式は式典ですから、品の良さも必須です。

そこで、卒業式の『 袴 』に合う「メイク」や「髪型」についてご紹介していき

ます。

スポンサードリンク
  

卒業式で袴を着るときのメイクはどんなのがいい?

『 袴 』には、清楚さの中に少しだけ華やかさが感じられる「メイク」が合います。

   

まずは、ファンデーションをいつもよりしっかり塗って、ベースを整えます。

『 袴 』をはじめとした和服の時は、肌のトーンを均一にすることがポイントです。
 

そして、チークは、薄いピンクなど、明るく、肌馴染みの良い色を選びましょう。

オレンジや赤などの派手な色や、ベージュなどの暗い色は不向きです。

チークを塗る時は、頬骨を包み込むように、ふんわりとぼかしてくださいね。

チークを塗り過ぎると、お酒を飲んだ時のような顔になるので、気をつけましょう。

   

次に、『 袴 』を着る時のポイントメイクを紹介していきます。
 

アイブロウは、ダーク系の色を使い、太め&長めに仕上がるようにします。

眉が細くなり過ぎると、『 袴 』にはちょっとミスマッチになってしまいます。
 

アイシャドウは、肌になじむ色、もしくは着物の色に合わせることをオススメします。

ベージュやブラウン、ピンクベージュなどは、肌馴染みが良く、上品に仕上がります。

着物の色に合わせた色を使うと派手になる場合は、肌馴染みの良い色にするといいですね。

また、『 袴 』の場合は、ラメの入っていないアイシャドウを使いましょう。

どちらかと言うと、マットな質感の方が『 袴 』には合いますよ!
 

最後は、黒のアイラインマスカラで、目元を締めましょう。

目元がぼんやりすると、袴姿の美しさが半減してしまいます。

なので、アイラインとマスカラは必ず使ってくださいね。
   

スポンサードリンク

口紅は、少し大人っぽく、赤を使うと素敵ですよ。

この時は、ブラシやリップペンシルで輪郭をきちんと取りましょう。

和服を着る時は、口元に締まりがあった方が魅力的です!

卒業式の袴に合う髪型は?

卒業式 袴 メイク 髪型

卒業式で『 袴 』を着る時の髪型は、アップスタイルか、ハーフアップスタイル

が合います。

   

アップスタイルをオーダーする時は、ふんわりしたイメージにしてもらうとかわいいですよ。

ふんわりさせた髪を下の方で結うと、落ち着きとかわいらしさの両方を演出できます。

そして仕上げとして、結った部分に花やかんざしを飾ると素敵です。

   

ハーフアップスタイルをオーダーする場合も、ふんわりした形がオススメです。

ひと昔前は、「ストレートの髪を、隙のないようにピシッと結う」という形が一般的でした。

でも、最近は、髪全体をふんわりさせた、かわいいハーフアップが人気ですよ!

ただし、脇から後れ毛などが落ちてこないようにセットしてもらいましょう。

   

ちなみに、髪が短い人は、無理に結い上げる必要はありません。

両脇をすっきりセットし、華やかな飾りを付けると素敵です。

   

花やかんざしを飾る場合は、着物の色に合ったものがおすすめです!

さいごに

卒業式の『 袴 』には、「華やかさと品の良さが同居したようなメイク」がオススメです。

いつもより念入りにメイクしつつも、派手になり過ぎないように、清楚さを演出してくださいね。

また、髪型は、「両脇はスッキリ・全体はふんわり」という髪型がかわいいですよ。

そして、着物の色に合った花やかんざしを飾ると、さらに素敵です!

スポンサードリンク

 - 行事 ,