2018年の夏は、スーパー猛暑やら台風やらで大変でしたね。
広島でも、豪雨や台風接近の影響で、大きな花火大会が中止となりました。
でも、まだ花火大会がありました!
広島市のお隣の廿日市市で開催される『はつかいち花火大会』です。
こちらの花火大会の日程や観覧場所についてご紹介していきます。
スポンサーリンク
廿日市の花火大会2018の開催日程
今朝(9/15)はあいにくの雨です。
本日開催予定の『はつかいち花火大会』が実施されるのか気になることでしょう。
花火大会ホームページで、「中止の基準」が掲載されています。
それによりますと、「大雨警報や洪水警報が発令された場合」など中止となる条件
が記載されています。
お出かけの際は、「はつかいち花火大会」ホームページでご確認ください。
『はつかいち花火大会』は、2018年開催で ”第2回目”となります。
2回目となる2018年は、広島県廿日市 市制施工30周年記念事業として
行なわれます。
開 催 日 :2018年 9月15日(土) ※ 少雨決行
花火打上時間 :20時~21時
打ち上げ数 :約7,000発
※ 荒天時は、9月16日(日)に順延となります。
この場合は、当日の朝7:30にホームページで発表されます。
広島での有名な花火大会『宮島水中花火大会』での打ち上げ数は、
約5,000発です。
なので、それよりも2,000発も多く上がります。
しかも、2尺玉の大きな花火も打ち上げられるので、迫力満点でしょう。
また、豪華景品が当たる抽選会や飲食店の出店もあります。
廿日市花火大会の会場場所!駐車場とアクセスは?
『はつかいち花火大会』の打ち上げ場所は、廿日市市串戸港沖合です。
そして、観覧会場は、「廿日市浄化センター」です。
こちらには、駐車場はありません。
駐輪場もありません。
周辺道路も混雑が予想されます。
なので、公共交通機関の利用がおすすめです。
スポンサーリンク
分かりやすいのは、広島電鉄宮島線で行く方法です。
最寄りの電停は、「廿日市市役所前駅」です。
こちらの電停から、「さくらぴあ」方面へ歩いて行きます。
徒歩で約15~20分です。
「廿日市市役所前駅」からは、臨時バスも運行予定だそうです。
会場近くの「ゆめタウン廿日市」まで、バスで移動できるようです。
また、広島電鉄宮島線「宮内駅」や「廿日市駅」から歩いていくこともでき
ます。
JRを利用する場合は、「宮内串戸駅」か「廿日市駅」で下車して、歩いて
ください。
帰りも混雑が予想されます。
広島電鉄では、花火終了に合わせて臨時便が運行されます。
最終電車の時刻は、次の通りです。
■ 広島駅行き (宮内発) 22:28 / (廿日市市役所前発) 22:30
■ 広電西広島行き(宮内発)23:23 / (廿日市市役所前発) 23:25
バスも運行ダイヤを一部変更しての運行となり、臨時便も運行されます。
廿日市花火大会を有料席以外で観るには?
『はつかいち花火大会』の観覧会場である「廿日市浄化センター」内は
有料席のみとなっています。
こちらの有料席券は、すでに完売しています。
では、有料席券がない場合は、どこで観覧すればよいのでしょうか?
無料で観る場合は、「廿日市浄化センター」周辺で観ることになります。
近くにある「ゆめタウン廿日市」や、会場よりも南側の道路などで観る
ことができます。
この周辺は、18時頃から通行止めになる道路があります。
車が入れなくなるので、人の移動はしやすいでしょう。
場所によっては、暗いところもあるので気を付けて観覧してください。
さいごに
『はつかいち花火大会』は、毎年開催ではないので、情報も少なめです。
ですが、交通情報などは、花火大会ホームページや広島電鉄のホームページ
などで確認ができます。
お出かけ前には一度確認してみるとよいでしょう。
当日は混雑が予想されます。
時間に余裕を持って、早めに行くなどしたほうがいいかもしれません。
どうぞ迫力満点の『はつかいち花火大会』を楽しんできてくださいね。
スポンサーリンク
関連記事