東京オリンピック記念硬貨の入手方法は?種類や期間と抽選について

まだまだ先だと思っていた「東京2020オリンピック競技大会」。

気が付けばもう2年後です。

そんな「東京2020オリンピック」に向けて、盛り上がるのは競技だけでは

ありません。

今回は、「東京2020オリンピック」を記念する貨幣「記念硬貨」について

入手方法などをご紹介していきます。

スポンサードリンク

  

東京オリンピック記念硬貨の入手方法は?種類や期間

2020年の夏に開催される「東京2020オリンピック競技大会」への関心

は日々高まっていますよね。
   
その「東京2020オリンピック」を記念する貨幣が発行されます

オリンピック&パラリンピックで大会開催までに37種類の記念硬貨が発行さ

れる予定です。

すでに一回発行されており、申し込みが終わっています。

2016年の9月に、リオ五輪から東京五輪の引き継ぎをテーマとした記念硬

貨が発行されました。

こちらは、初のカラーコインで、1種類のみでした。

   

そして、今回は、一万円金貨幣1種類とと千円銀貨幣2種類の計3種類が発行と

なります。
   

1万円金貨幣は、表面に「流鏑馬(やぶさめ)と心技体」、裏面に大会エンブレム

がデザインされた金貨です。

販売価格は、なんと「120,000円」です!

   
2種類の千円銀貨幣には、「水泳」と「柔道」がデザインされています。

「水泳」は、「東京2020オリンピック」の記念貨幣です。

「柔道」は、「東京2020パラリンピック」の記念貨幣となっています。

どちらも、表面に「水泳」または「柔道」、裏面に大会エンブレムと桜&いちょうの葉

が描かれています。

こちらの販売価格は、「9,500円」です。

   

3種類とも特製ケースに入っているので、そのまま飾れるようになっています。

   

さて、これら「東京2020オリンピック/パラリンピック競技大会」の記念貨幣は、

どうように入手すればよいのでしょうか?
   

入手方法は、いずれも通信販売のみとなります。

造幣局のオンラインショップはがきでの申し込みになります。
   

スポンサードリンク

申し込み期間は、

2018年7月10日(火)~2018年8月1日(水)※消印有効

です。
   

はがきで申し込む場合の書き方は、以下の通りです。

※はがき1枚につき、申し込みは1個のみ。

   

< はがき表面 >

〒539-0022

日本郵便(株) 大阪北郵便局
造幣局
 東京2020オリンピック 「一万円金貨」係  ・・・ 一万円金貨申し込み

 東京2020オリンピック 「千円銀貨 水泳」係 ・・・ 千円銀貨「水泳」申し込み
 
 東京2020パラリンピック「千円銀貨 柔道」係 … 千円銀貨「柔道」申し込み

 東京2020オリンピック 「銀貨2種類」係 ・・・ 千円銀貨両方申し込み

※あて先の係は、該当するものを記入してください。

   

< はがき裏面 >

● 郵便番号

● 住所

● 氏名とフリガナ

● お客様コード(造幣局に登録済の場合)

   

記念硬貨の申し込み多いと抽選!?当選はいつ?

今回発行の記念硬貨は、申し込みが多い場合は抽選となります。

2016年の9月に発行された「リオ五輪から東京五輪への引き継ぎ記念貨幣」は、

50,000セット販売でしたが、申し込みが多くて抽選となりました。

   

今回の販売数量は、

「一万円金貨」が、40,000個

「千円銀貨」が、各100,000個

です。

   

「東京2020オリンピック/パラリンピック」への関心も高まってきているので、

今回も抽選となるかもしれませんね。

抽選となった場合、『当選』したかどうかはいつ頃分かるのでしょうか?


抽選で『当選』したら、2018年11月中旬頃から造幣局発行の払い込み用紙が送

られてくるようです。

払い込み用紙が届いたら、コンビニ・郵便局・銀行で期限内に払い込みをします。

その後、記念硬貨を発送されます。

   

さいごに

今から楽しみな「東京2020オリンピック/パラリンピック」。

競技はもちろんですが、記念硬貨も気になります。

今回の記念硬貨は、申込期間が短いので、入手したい方は、申し込みをお忘れなく!

   

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする