【クリスマスプレンゼント】40代男性へおしゃれな服&小物を贈りたい

※プロモーション広告を利用しています

クリスマスシーズンが近い今の時期。
「40代のお洒落な男性にクリスマスのプレゼントを渡したいけど、ハードルが高い」
「失敗しない洋服の選び方が知りたい」
「服以外のものを渡すならどんなものがいいの?」
などの悩みを抱えていませんか?

40代大人のプレゼント選びにはポイントがあります。
本記事では、以下の内容について記載しています。
・プレゼントする洋服のおすすめブランド5選
・プレゼントにおすすめの洋服アイテム
・プレゼントする洋服の選ぶポイント
・洋服以外のおすすめファッションアイテムについて

中学生時代からファッションについて学んできた経験から間違いなくおすすめできる内容となっています。
プレゼント選びに失敗したくない人は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

スポンサーリンク

【クリスマスプレゼント】40代男性へおしゃれな服を贈りたい!

男性に洋服のプレゼントするのって難しいですよね。
選んで間違いないブランドやアイテム、選ぶコツを知っていれば、失敗することはありません。
それでは、紹介していきます。
   

おすすめブランド5選

40代におすすめのブランドは以下の5つです。
今回はコスト面を考慮して国内ブランドで選んでいます。
気になるものがあれば公式通販サイトで見てみてくださいね。

WEWILL(ウィーウィル)
 デザイナー:福園英貴
 ブランド立ち上げ:2017年
 公式サイトURL:https://wewill.tokyo

WEWILLは時代の変化に流されず、洗練されたシンプルな洋服を作っているブランドです。
ブランドを創設者の服園さんはベルギーの名門であるアントワープ王位芸術アカデミーを卒業した日本人初のファッションデザイナー。
上品かつ上質な洋服が揃い、手に取りやすい値段であるのが特徴。
カーディガンや、パーカー、デニムなど作っているものは王道ですが、縫製や生地の質は文句なし。
ぜひ、大人の男性に来てほしいブランドの一つです。

   

Vinal Archive(ヴァイナル アーカイブ)
 デザイナー:大北幸平
 ブランド立ち上げ:2009年
 公式サイトURL:https://vainlarchive.com

“ありそうで無いもの”を原点に、をコンセプトにオリジナリティーのあるモノ作りをしています。
90年代のストリートファッションを感じさせる、「大人のストリート」ブランド。
ストリートファッションの見た目と着心地の良さや上質な素材選びによる繊細さのギャップが特徴。
ゴアテックスやプリマロフトなどの高機能性素材を使ったアウターや、吊り編機で時間をかけておられたふわふわなスウェット/パーカーが特におすすめです。
有名な写真家のプリントが施されたTシャツやパーカーが毎シーズンリリースされ、無地のものよりもデザイン性のあるものを普段よく着用されている方に喜ばれます。
   

THE RERACS(ザ・リラクス)
 デザイナー:倉橋直実
 ブランド立ち上げ:2010年
 公式サイト:https://thereracs.net

ベーシックで美しいものづくりをしているブランド。
生地選びから服作りを始め生地作りに手間をかけている本格派で、東京ファッションウィークでコレクションショーも行なっています。
とにかくデザインに無駄がなく非常に美しい。
そのため、キレイめファッションを好む人に間違い無いでしょう。
中でも、キレイに仕立てられたシャツは2万円代と優しい価格なのでおすすめです。
   

Graphpaper(グラフペーパー)
 クリエイティブディレクター:南貴之
 公式サイト:https://graphpaper-tokyo.com

コンセプトは”常に時代のスタンダードである続ける大人のための上質なワードローブ”。
着ていて飽きない、人を選ばない究極の普段着です。
非常にコスパが良く、今回プレゼントするブランドの中で一番のおすすめ。
少しオーバーサイズぎみなアイテムが多いので、すっきりシャープなスタイルを望む方は他のブランドから選んで良いでしょう。

   

AURALEE(オーラリー)
 デザイナー:岩井良太
 ブランド立ち上げ:2015年
 公式サイト:https://auralee.jp

スポンサーリンク

永く愛用される上質なワードローブを毎シーズン展開する日本のカジュアルブランド。
素材選びや生地作りに追求した高品質の洋服作りで有名です。
2019年にパリファッションウィークでコレクションショーを発表し、「毎日ファッション大賞」で受賞するなど、知名度も十分。
値段は少々お高めですが、贅沢な普段着として活躍すること間違いなしの洋服です。
   

おすすめアイテム

クリスマスプレゼントの時期に渡す物なら以下のアイテムがおすすめです。
・長袖シャツ
・パーカー
・スウェット
・ロングTシャツ、カットソー

これらのアイテムは、プレゼントしてすぐに着用でき、春先まで長く着用することができます。
全てワードローブなアイテムなので、使用頻度が高く、着回しもしやすいです。
価格はどれも2万円〜3万円台で購入でき、手に取りやすいのも◎。
   

プレゼントを選ぶコツ

失敗しないプレゼント選びのポイントを3つ挙げます。
   
1.国内ブランドを選ぶのがおすすめ

理由はインポートに比べて質に対して価格が安く、手が届きやすいため。
例えば、海外の有名で上質なものではシャツで4、5万円はします。
しかし日本のブランドのシャツでは、質を大きく落とさずに2万円代で探すことが可能です。
   
 
2.よく着ている洋服のブランドのものを選ぶ

正直、これが一番間違いない方法だと思います。
しかし相手の着ているブランドが高額すぎて手が出せない、などの理由で選べない場合がありますよね。
そのような時は、先に挙げたような良質な国内ブランドで探してみることをおすすめします。
相手が普段着ていない服をプレゼントして、「なんでこんなブランドの服を知ってるの?」と驚かれたら嬉しいですよね。
   

3.デザインよりも着心地やシルエットで選ぶ

デザインよりも、製品の質や着心地などの付加価値で洋服を選ぶようにしましょう。
年齢を重ねるほど見た目ではなく、洋服の生産背景や縫製のキレイさ、着心地の良さなどを重視して選ぶようになります。
また、シンプルな洋服は普段着として着回す頻度が多く、着心地の良い服はついついクローゼットから手が伸びやすいからです。
個人差はありますが、最近はリラックスしたシルエットの服が好まれやすい傾向にあります。
肩の位置が落ちたデザインや、身幅が広めにとってあるようなリラックスシルエットがおすすめです。
ですが、相手の好みを見ながらサイズ感にも注意してみてくださいね。

   

【クリスマスプレゼント】40代男性へおしゃれなおすすめ小物

40代男性が貰って喜びそうな、小物やアクセサリーをご紹介。
カテゴリーと具体的なおすすめ商品を挙げていきます。
プレゼント選びの参考になれば幸いです。
   
ベルト

《Yohji Yamamoto(ヨウジ ヤマモト)のベルト》 
 参考価格:24,000円
プライベーとビジネスシーンのどちらも使用可能なシンプルなベルト。
イタリアンオイルレザーを使用した上品なデザインで、渡す相手を選ばないプレゼントです。
Yohji Yamamotoは世界的に有名な日本を代表するブランドで、長い間パリでコレクションショーを発表しています。
   
《LEMAIRE(ルメール)のベルト》 
 参考価格:31,000円
Yohji Yamamotoと同様にシンプルなデザインで、より光沢感のあるデザインが特徴。
ベルトの幅も太すぎず、どんな方でも着用いただけます。
LEMAIREのデザイナーである、クリストフ・ルメールはフランス出身のデザイナー。
1990年にLEMAIREを設立し、2010から2015年までHERMES(エルメス)のデザイナーに就任するなど世界的に高い評価を受けています。

   

財布

《Yohji Yamamoto 定番の財布》 
 参考価格:33,000円〜38,000円
牛革を使った厚手のレザー財布。
経年変化を楽しめて永く愛用できる、コスパのよいアイテムです。

   

マフラー
 
《Acne Studiosのマフラー》
 参考価格:24,500円〜34,000円
毎シーズン男女ともに人気があるアクネのストール。
シンプルな無地にピンクロゴがついたものから、チェック柄のものまで選べます。
男女でシェアできるのも嬉しいポイントです。

   

◆ アクセサリー

《Sympasy of soul(シンパシー オブ ソウル)のネックレス》 
 参考価格:19,800円〜
2005年に立ち上がった日本のアクセサリーブランド。
特に30〜40代以降の方に多く愛用されています。
目立ちすぎず、シンプルな大人のアクセサリーとしてプレゼントに最適です。

    

◆ ニット帽子、ビーニー

《Vainl Archive(ヴァイナル・アーカイブ)の定番ニットビーニー》 
 参考価格:6,600円
ヴァイナルのビーニーはとにかくコスパが良く、使いやすいとところが◯。
色は各シーズンで3種類程度リリースされており、コーディネートのアクセントにお使いいただけます。
   
《Y-3(ワイスリー)のニットビーニー》 
 参考価格:12,000円
小物はロゴなどのアクセントが欲しい、またはキレイめよりカジュアルやストリートスタイルを好む方におすすめ。

   

さいごに

おしゃれな40代男性は、上質なものを好む傾向にあります。
そのため、プレゼントを選ぶのは大変ですよね。
プレゼントを選ぶポイントは、質が良くて価格が抑えられた国内ブランドの中で探すことです。
そして、よりシンプルなデザインを選ぶことです。
また、クリスマスの時期は長い期間活躍できる長袖シャツやスウェット、パーカーなどのワードローブなアイテムがおすすめです。

本記事では、厳選したブランドとアイテムを紹介してきました。
ぜひ、プレゼント選びの参考にしていただけると幸いです。
お相手が好みそうなものを探して納得のいくプレゼントが贈れると良いですね。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!