子供がいると、どうしても手が荒れますよね。
ご飯を作ったり、食器を洗ったりも原因の1つですが、オムツを替えたり、子供に薬を塗ったり・・・。
このように、何か子供にしてあげる度に手を洗わなければいけないのも、手荒れの原因となります。
とはいえ、子育てしている間ずっと手が荒れているのは辛いですよね。
よく使う部分だからなおさらです。
また、手荒れとよく似ている手湿疹なども、子育て中にはよくなる症状です。
今回は、そんな「手荒れ」と「手湿疹」の違いと治し方についてご紹介します。
スポンサーリンク
手荒れと手湿疹の違いはなに?
まず、「手荒れ」について見ていきましょう。
「手荒れ」とは、水仕事などで手がかぶれてしまったり、乾燥などでパクっとわれてしまったり、
水ぶくれができてしまうことを言います。
特に冬場は空気が乾燥しているので、余計辛いですよね。
この様な症状が出ると、ハンドクリームなどで保湿ケアを行うと思うんですが、保湿をいくらしても
なかなか治らない時があります。
これが「手湿疹」なんです。
「手湿疹」は、別名「主婦湿疹」とも呼ばれ、その原因は2つ挙げられます。
洗剤やシャンプーなどの、科学的なものが刺激である場合と、それを使ったり、子供を何度も抱っこ
し直したりする時の、物理的な刺激です。
このような刺激にさらされることにより、私たちの皮膚にある、油分や水分がどんどんなくなって行き、
お肌の免疫が衰え、弱くなり、乾燥症状が悪化することで、炎症や湿疹、かゆみなどの症状が出てしま
うのです。
他にも、ストレスや、睡眠不足といった原因も考えられますので、生活習慣にも注意が必要です。
つまり、「手湿疹」とは、「手荒れ」がより悪化した状態のこと。
俗にいう「手荒れ」と言うのは、「手湿疹」も含めた呼び方になります。
スポンサーリンク
手荒れや手湿疹を治す方法は?
では、辛い手荒れや手湿疹を治すためには、どうしたらいいのでしょうか。
● 皮膚科に行く
まずは、皮膚科に行って見てもらうのが1番です。
手荒れや手湿疹には、抗炎症効果の高いステロイド剤が効くので、処方されたら、毎日きちんと塗
るようにしましょう。
● 水仕事ではひと工夫をする
どうしても水仕事をしなければならないと思いますので、食器洗いの時などには、必ずゴム手袋を
したり、洗剤をお肌に優しいものを選ぶようにしましょう。
● シャンプーやボディソープを見直す
上記に書いた食器用洗剤と同じで、シャンプーやボディソープも、意外とお肌の刺激になっている
ものです。
低刺激でお肌に優しいものをチョイスしましょう。
● 保湿はしっかりと!
手の乾燥を感じたら、すぐにハンドクリームなどで保湿をしましょう。
保湿力の高いセラミド配合のものがいいですね。
また、お休みになる前は、ハンドクリームを塗った後、手袋をして眠ると効果的です。
● できるだけ規則正しい生活を!
子供がいると、どうしても毎日寝不足になりがちですが、睡眠をしっかり取ったり、栄養のある
ものを食べたりと、きちんとした生活を送るのも、手荒れや手湿疹を早く治す近道です。
さいごに
子育て中のママには切っても切り離せない、手のお悩みである「手荒れ」。
毎日の家事があるので、なかなかしっかりとしたケアは難しいかもしれませんが、保湿や摩擦を
抑えることによって、必ず良くなってきます。
まずは、ひどくなる前に皮膚科で受診し、適切な治療を受けましょう。
皮膚科に行くほどではない場合は、現在の生活習慣を見直してみるとよいでしょう。
スポンサーリンク
どうか諦めることなく、綺麗な手を取り戻しましょうね。
関連記事