松江花火大会は交通規制で道路渋滞!?松江水郷祭の日程と臨時駐車場

※プロモーション広告を利用しています

「松江水郷祭」は、松江市で夏に開催されるお祭りです。
とくに、湖上花火大会は人気です。
2022年は3年ぶりに開催され、2023年も開催されます。
人気のあるイベントなだけに混雑や道路の渋滞が心配になりますね。
そこで、「松江水郷祭」湖上花火大会の交通規制や道路の渋滞についてご紹介していきます。
開催日程・見どころと臨時駐車場&シャトルバスについても見ていきましょう。

スポンサーリンク

松江花火大会は交通規制で道路渋滞!?規制時間や区間

「松江水郷祭」は、湖上花火大会だけではなく、
ステージイベントなどの松江だんだんまつりも開催されます。
これにあわせて、交通規制が行われます。

昨年2022年は、3年ぶりの開催となりました。
2023年も開催され、4年ぶりにイベントや屋台も復活します。

花火は、8月5日&6日と2夜連続で開催されます。
これにあわせて、交通規制も、2日間行われるものと予想されます。

2023年の交通規制に関して詳細が分かりましたら、追記いたします。


~交通規制に関してここからは過去記事(2022年)を記載しています。~

交通規制が行われる区間は、花火大会の打ち上げ場所となる宍道湖周辺です。

宍道湖周辺は、18時~22時頃までは規制区間となります。
8月6日は、21時30分までです。
この規制は、歩行者専用道路となるために行われます。

なので、車での移動をお考えの方は注意が必要です。
宍道湖周辺での交通規制が行われる時間は、次の通りです。

◆ 宍道湖周辺での交通規制
〈松江市役所前〉
19時~22時30分(8/7 21:30迄)

〈NHK前〉
19時~22時(8/7は規制なし)

〈松江警察署前〉
19時30分~21時45分(8/7は規制なし)

このように大規模な交通規制が行なわれます。
松江市内の道路は混雑します。

車で移動する際は、早めに行動されたほうが良いでしょう。

また、花火大会後も渋滞します。
2時間以上渋滞しますので、覚悟の上で移動しましょう。

松江水郷際の湖上花火大会の日程は?

「松江水郷祭」の湖上花火大会は、2日間開催されます。
開催日程見どころを見ていきましょう。
◆「松江水郷祭」湖上花火大会

【開催日時】

2023年8月5日(土)・6日(日)  20時~20時45分

【花火打ち上げ数】

8月5日(土) &6日(日)・・・各日10,000発

【会場】

宍道湖東側周辺・末次公園

【見どころ】

2019年は、過去最多打ち上げ数である2015年と並ぶ規模となります。
2022年は、初日に10,500発、2日目に3,000発が打ち上げられました。

2023年は、2日間とも、各日10,000発の打ち上げが予定されています。

スポンサーリンク

さらに、新たな演出が導入され、バージョンアップした花火を楽しめそうです。

「松江水郷祭」では、湖上の花火打ち上げなので、水面に映る花火が美しいです。
広い会場でなければ打ち上げることができない「垂れ幕下がり」は圧巻です。

花火大会の観覧は、有料エリア無料エリアがあります。

宍道湖に面した多くのエリアが有料ですが、湖南エリア側には無料エリアが設けられます。

無料エリアでの場所取りは、当日18時以降からとなります。

また、宍道湖大橋での立ち止まっての観覧は禁止されています。

ルールを守って楽しみたいですね。


有料エリアの観覧チケット
ですが、松江市民は6月3日からインターネットで先行販売(抽選)されます。

一般販売は、7月1日からインターネットやコンビニなどで販売されます。

そして、2023年は、屋台やイベントも復活します。

くにびきメッセ大展示場では、ステージ・フロアイベントや飲食のブースが開催されます。

2日間とも11時から開催されます。

終了時間は、5日(土)は17時までで、6日(日)は18時までの予定です。


白潟公園
でも、イベントや飲食ブースが開催されます。

時間は、両日とも16時~21時45分までです。

松江花火大会の臨時駐車場とシャトルバスは?

「松江水郷祭」の湖上花火大会では、臨時駐車場が用意されるのではないかと思われます。

現在のところ詳細が発表されていないので、分かりましたら追記いたします。


~臨時駐車場に関してここからは過去記事(2022年)を記載しています。~

臨時駐車場は有料です。

こちらの臨時駐車場からは無料のシャトルバスが運行されます。

◆「松江水郷祭」湖上花火大会 臨時駐車場

【場所】

松江市立湖南中学校グランド(約350台)

【時間】

15時頃~

【駐車場料金】

無料
【無料シャトルバス】

会場まで(行き):15時40分~18時40分まで運行

駐車場まで(帰り):21時頃~22時30分頃まで

[乗降場所]

とるば駐車場
(松江警察署近くの夕日スポット公園駐車場)

会場~臨時駐車場間でシャトルバスが運行されるので便利ですね。

ただし、無料の臨時駐車場は、8月6日のみとなります。

※2023年の詳細については分かり次第追記していきます。(5/28)

【松江水郷祭HPはこちら

スポンサーリンク

さいごに

「松江水郷祭」湖上花火大会は、西日本でも最大規模の花火が打ち上げられます。
そのため、多くの方が行くでしょうから、混雑は避けられないでしょう。
ですが、宍道湖で打ち上げられる花火は、湖上や湖面で花開き、見るものを魅了すること間違いなしです。
感染対策をしっかり実施して楽しんでくださいね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!