ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

GWの高速道路渋滞予測2018年の中国地方は?渋滞回避は深夜移動?

      2018/04/12

2018年の冬は極寒の日々でしたが、ようやく春になりました。

暖かいと、気持ちも明るくなり、体も軽~くなりますよね。

そんな気候の良い季節にやってくる「ゴールデンウィーク」。

どこかにお出掛けしたくなりますが、渋滞を考えるとちょっと億劫にも

なります。

2018年のGWは、「いつ」「どのくらい」渋滞するのでしょうか?

今回は、中国地方の渋滞予測をご紹介していきます。

スポンサードリンク

GWの高速道路渋滞予測 2018年の中国地方は?

まずは、2018年のゴールデンウィークを確認しましょう。

2018年は、4月28日(土)~5月6日(日)となります。

4月27日(金)がプレミアム・フライデーなので、会社によっては、

この日からお休みの方もいらっしゃるでしょう。

ただ、5月1日(火)と5月2日(水)は、土日祝日ではないので、

お子さんがおられる場合は、普通に学校があります。

なので、お子さんがおられるご家庭では、この前後にお出掛けされるでしょう。

 

では、ゴールデンウィークの” 前半 ” と ” 後半 ” では、どちらが渋滞しやすいの

でしょうか?
 
2018年のゴールデンウィークでは、” 後半 ” がより渋滞するでしょう。

中国地方の高速道路では、5月3日~5日に混雑・渋滞すると予想されています。

渋滞のピークは、つぎの通りと予測されています。

< 中国地方の高速道路 >

★下り線の渋滞・・・5月3日(木)

★上り線の渋滞・・・5月5日(土)

 

つづいて、中国地方の高速道路で特にひどい渋滞が予測される日時と区間を見ていきましょう。

★下り線:5月3日(木)

◎山陽道 <大阪→広島方面>  「郷分トンネル付近」・・・渋滞時間 11時頃

 

★上り線:5月3日(木)&5月4日(金)

◎山陽道 <広島→大阪方面>  「八本松トンネル付近」・・・渋滞時間 午前中

★上り線:5月5日(土)

◎山陽道 <広島→大阪方面>  「小河原橋付近」・・・渋滞時間 21時頃

 

また、しまなみ海道では、上下線ともに5月3日(木)~5月5日(土)にかけて

混雑・渋滞が予測されます。

しまなみ海道での渋滞のピーク予測はつぎの通りです。

★上り線:5月4日(金)

◎しまなみ海道     「向島バスストップ付近」・・・ 渋滞時間 21時頃

スポンサードリンク

 

そして、2018年は、いつもと違うイベントがあります。

それは、広島市にアウトレットモール『ジ アウトレット広島』がオープンすること

です。

『ジ アウトレット広島』は、4月27日(金)にオープンします。

ちょうどゴールデンウィークにあたるので、かなり混雑するでしょう。

そのため、高速道路でも注意が必要です。

『ジ アウトレット広島』は、「五日市インターチェンジ」から近いです。

なので、オープン日からは高速道路の「五日市インターチェンジ」や「西風新都イン

ターチェンジ」付近は混雑・渋滞が予想されます。
 

▼ 関連記事
『広島アウトレットモールは子供も楽しめる施設がある?退屈におすすめ!』
 

GWの高速道路渋滞を避けるなら深夜移動?

やはりゴールデンウィーク期間中の高速道路は、混雑・渋滞しそうです。

でも、出来るだけ渋滞を回避したいですよね。

その場合は、「深夜に移動すれば大丈夫なんじゃない?」と考えがちです。

基本的には、深夜ならひどい渋滞は回避できると思われます。

5月4日(金)までの中国地方の高速道路では、だいたい「7~15時」の時間帯

渋滞が予測されています。

しかし、5月5日(土)の深夜移動はちょっと注意が必要です。

5月5日(土)は、「16時以降」に渋滞が発生すると予測されています。

とくに、山陽道上り線の「小河原橋付近」では、「深夜1時頃まで」混雑・渋滞が予測

されているのです。

なので、5日(金)にお帰りの際は、夕方までに高速道路を利用するか、6日の早朝に

移動するなどで時間をずらすといいかもしれません。

 

GWの高速道路ETC割引は?

 
では、高速道路でETCを利用した場合の割引を見ておきましょう。

「休日割引」は、土日祝日の終日で、約30%割引になります。

「深夜割引」は、いつでも0時~4時の間に通行した場合、約30%割引になります。

※割引対象区間以外では、割引になりません。

 

さいごに

2018年も、ゴールデンウィーク後半は、高速道路の渋滞が予測されます。

中国地方では、『ジ アウトレット広島』のオープンに伴い、さらなる渋滞が予想され

ます。

広島へお越しの際は、移動される日時を再度確認しておくことをおすすめします。

安全運転で、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

 

スポンサードリンク

 - レジャー ,