ハワイでの日焼け止めは機内持ち込みできる?離乳食や薬は?

※プロモーション広告を利用しています

日差しの強いハワイには、「日焼け止め」を持って行く必要がありますよね。
でも、飛行機内に「日焼け止め」を持ち込むことはできるのでしょうか?

また、ハワイに子供を連れて行く場合、「離乳食」やいざという時の「薬」も
必要になります。

これらを機内に持ち込んだり、現地で購入したりすることはできるのでしょうか?

ここでは、子連れのハワイ旅行の前に、知っておきたいポイントをまとめました。

スポンサーリンク

ハワイでの日焼け止めは機内持ち込みできる?

結論から言ってしまうと、「日焼け止め」は、国際線の飛行機に持ち込みできません。

国際線の飛行機内への持ち込みは、「液体物」については制限があります

「日焼け止め」には、ジェル・スプレー・液体・半固体と、いくつかのタイプが
あります。

これらは全て、「液体物」としてみなされてしまう可能性が高いからです。

例えば、歯磨き粉やクリーム類も、「液体」として扱われ、機内に持ち込むことが
できませんよね。

このことから考えると、日焼け止め全般も同じように扱われ、持ち込みができない
可能性が高いのです。

ただし、「液体物」で『100ml以下』であれば、機内への持ち込みが可能です。

この『100ml以下』というのは、容器の大きさになります。

なので、例えば、「120mlの日焼け止めで、半分しか残っていない」という場合
でも、容器は「120ml」ですから、機内へは持ち込めません。

もし、飛行機を降りてすぐに「日焼け止め」を使用したいなら、『100ml以下』
のものを購入するか、容器を移し替えておく必要があります。

そして、さらにこの容器を「1L以下のジッパー付透明プラスチック袋」
に入れなければなりません

液体タイプとかの「日焼け止め」なら、別の容器にうつすこともできるでしょうが、
スプレータイプは難しいですよね。

スプレータイプが使いたい場合などは、預け入れ荷物に入れるか、現地で購入しま
しょう。

ちなみに、スプレー以外の量が多い「日焼け止め」も、預け入れ荷物に入れるなら、
量など制限なく持って行くことができます。

スーツケースなどに入れる場合も、液漏れ対策として、プラスチック袋などに
入れておくと安心です。

▼ ハワイでの日焼け止めの使用等についての記事はこちらをどうぞ。

『ハワイの海で日焼け止めが禁止!?おすすめは?子供用は必要?』

スポンサーリンク

離乳食の機内持ち込みは?ハワイでも購入できる?

赤ちゃんの「離乳食」に関しては、機内に持ち込むことができます

また、飛行機によっては、持ち込んだ「離乳食」を温めてもらうこともできる
ようです。
この場合は、家で作った離乳食を持って行くこともできますね。
ただし、衛生面には十分に気を付けてくださいね。

ミルク用のお湯に関しては、機内に持ち込むことができない場合がほとんどです。

この場合は、客室乗務員さんにお願いして、お湯を用意してもらいましょう。

ここで1つ注意したいのは、「食べ残しを持ってハワイに入国できない」
という点です。

なので、機内で食べ切ってしまえるように、必要最低限の量だけ持ち込む方が
良いでしょう。

ちなみに、「離乳食」はハワイの大型スーパーなどで購入することができます。

ハワイは健康志向が高く、オーガニック離乳食も数多く取り揃えています。

これを機会に、オーガニックの食べ物を子供に食べさせてみるのもいいかも
しれません。

種類も豊富なので、選ぶのが楽しくなってしまうかもしれませんよ。

ハワイへの機内持ち込みで薬は?

では、ハワイへ行く際に、「薬類」を機内に持ち込むことはできるの
でしょうか?

先ほどお話したように、液体やペースト状のものは『100ml』を超えるものは
持ち込みできません

なので、「液体・ペースト状の薬」は、「必要な分+少し多めの量」を、小さな
容器に入れて持ち込みましょう。

残りのものは、スーツケースに入れて預けるようにしてください。

「錠剤の薬」に関しては、機内に持ち込めます

ちなみに、「薬」をハワイに持って行く時は、薬を一式セットにしたものを、
いくつか作りましょう。

そして、その小分けにしたものを分散させて持って行くと、紛失した時に慌てず
に済みます。

さいごに

飛行機内に持ち込める「液体・ジェル・半固体」は、『100ml以下』となります。

なので、「日焼け止め」や、「液体・ペースト状の薬」は注意が必要です。

「日焼け止め」は、できるだけ預ける荷物に入れるか、現地で調達しましょう。

「薬」は、小さな容器に入れて持ち込みましょう。

「離乳食」は、機内へ持ち込むことができるので、安心して持って行くことができ
ます。

ただし、食べ残しを持ってハワイに入国することができないので、気をつけてくだ
さいね。

スポンサーリンク

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!