冬に流行しやすい『ノロウイルス』ですが、特に12月~1月は流行シーズンとなります。
そして、年末年始は、『ノロウイルス』の感染に気を付けるべき時です。
お正月を楽しく過ごすためにも、感染しないように予防したいものです。
今回は、『ノロウイルス』の予防と家庭でできること、そして、二次感染の予防について
ご紹介します。
スポンサーリンク
ノロウイルスの予防には手洗いが重要!
年末年始は、お正月の買い出しや、初売り、初詣・・・など人が多く集まる場所に出かける
機会が増えます。
このような人が多く集まる場所では、『ノロウイルス』などのウィルスに感染する可能性も
高まってしまいます。
だからといって、「外出しない」というわけにもいきませんよね。
せっかくの年末年始は、予定通りに楽しみたいものです。
それには、「予防」が大切になります。
では、どのように『ノロウイルス』を「予防」すれば良いのでしょうか?
最も簡単で、最も重要な予防方法が、『手洗い』です!
『ノロウイルス』は、ウイルスが付いている場所を手で触り、その手を介して口にウイルス
を入れてしまうことで感染します。
デパートや大型ショッピングセンターなどでは、知らないうちにウイルスに触れている可能
性があります。
ですから、帰宅したら、すぐに手を洗いましょう。
手を洗う時は、石鹸を使用して、指の間も忘れずに入念に洗ってください。
『うがい』も一緒に行うとより良いでしょう。
ノロウイルスを予防するために家庭でできることは?
『ノロウイルス』の予防には、『手洗い』が最も重要ということをご紹介しましたが、
その他にもご家庭でできる予防方法があります。
(家庭でできる予防方法)
● 暴飲暴食を控え、体調管理をしっかり行う!
スポンサーリンク
● 料理する際は、消毒などで衛生的に!
● 加熱が必要な食材は、十分に加熱する!
『ノロウイルス』の菌が体内に入っても、体力が十分にあれば、発症しないこともあるので、
日頃からの体調管理は大切です。
年末年始は、忘年会・お正月・新年会と、暴飲暴食や睡眠不足が続きやすい時期なので、休め
る時には、しっかり体を休めましょう。
また、ウイルスを増殖させたり、体内に入れないためにも、料理する時は衛生面に配慮しましょう。
ウイルスは、75℃以上で殺菌可能とされているので、お皿や調理器具などは、熱湯消毒したり、
食器洗い乾燥機での洗浄&乾燥を利用すると良いでしょう。
そして、「牡蠣」などの二枚貝を食べる時は、中まで十分に加熱しましょう。
ノロウイルスの二次感染を予防するには?
帰宅後はすぐに手を洗い、家庭でも予防に努めたのに、『ノロウイルス』になってしまった場合は、
二次感染を予防しましょう。
『ノロウイルス』は、とても感染力が強いので、家族の一人が感染すると、家族全員にうつると
いうことも多いです。
『ノロウイルス』になってしまったら、嘔吐・下痢などの症状があります。
この嘔吐と下痢に要注意です。
ここから、ウイルスを拡散しないためにも、
● タオルは使い分ける
● ウイルスが付着している可能性のあるものは、すぐに洗浄&消毒する
といった対処をしましょう。
カーペットなどに嘔吐したものが付いた場合は、「酸性アルコール消毒剤」(なければ「アルコール
消毒剤」)で殺菌消毒しましょう。
『ノロウイルス』は、乾燥すると、空気中に舞い上がりやすくなります。
吐物を残さないように処理するようにしましょう。
さいごに
『ノロウイルス』で苦しむことのないように、『手洗い』はしっかり行ってください。
スポンサーリンク
そして、年末年始を楽しんでくださいね。
関連記事