ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

花粉症対策の食べ物はレンコン?!こんな食べ物も!即効性があるお茶は?

   

花粉の飛散が始まり、『花粉症』の方にとってはつらい季節となりますね。

『花粉症』の対策は、花粉が飛散する前から行うのがよいとされています。

しかし、今からでもできる対策があります。

それが、「食べ物」による対策です。

さまざまな「食べ物」の中でも「レンコン」は、『花粉症』の対策に効果が

あるとされています。

今回は、『花粉症』の対策として、「レンコン」と毎日の食事に取り入れや

すい「食べ物」、そして、「べにふうき緑茶」についてご紹介します。

スポンサードリンク
  

花粉症対策の食べ物はレンコン?!

『花粉症』の対策には、症状を引き起こす原因となる物質を抑える「食べ物」を

摂っていくことで、症状の改善が期待できます。

『花粉症』の症状は、「IgE抗体」によって引き起こされます。

この「IgE抗体」が「ヒスタミン」を生成し、鼻づまりなどの症状につながります。

「レンコン」は、「IgE抗体」の働きを抑える効果が強く、『花粉症』の対策には

もってこいの食べ物なのです。
   

では、「レンコン」の栄養について詳しくみていきましょう。

「レンコン」に含まれる栄養で、『花粉症』の対策に役立つ成分は、次の3つです。

   
★「ムチン」

・粘り気となる成分で、「IgE抗体」の働きを抑える効果があります。

・粘膜を保護・強化し、花粉などの侵入を防ぐ効果があります。

   
★「ポリフェノール」

・「ポリフェノール」の一種である「レンコン・フラボノイド」が豊富に含まれています。

 「レンコン・フラボノイド」は、「IgE抗体」の働きを抑え、「ヒスタミン」も放出を

  抑制する効果があります。

・抗炎症作用や抗菌作用もあります。

・「フラボノイド」は、抗酸化力が強く、少量でも効果を十分に発揮してくれます。

・「ポリフェノール」の一種である「タンニン」も含んでいます。

 「タンニン」も「IgE抗体」の働きを抑える効果があります。

 「タンニン」は、皮に多く含まれているので、皮ごと食べるのが効果的です。

・これらの「ポリフェノール」は、抗酸化力が強く、免疫力を高める働きがあります。

   
★「食物繊維」

・整腸作用があり、免疫力を高める効果があります。

   
また、「ビタミンC」も豊富に含んでいます。

『レンコン』の「ビタミンC」は熱に強いので、摂取しやすいです。

ただし、「ムチン」と「ポリフェノール」は、熱と水に弱いので、調理には気を付けないといけません。

スポンサードリンク

薄くスライスしたレンコンを、酢水に短時間さらして食べるのがおすすめです。

「ポリフェノール」は、水に溶けやすい性質から、吸収が早いので、効果が出るのも早いです。

摂取後30分程度で効果が出るとされています。

しかし、その効果は、2~3時間しか持続しません。

なので、継続して摂取することが大切です。

一日の摂取量は、40g程度でOKです。

皮をよく洗った『レンコン』をすりおろし、少量ずつ分けて冷凍しておくと、続けて食べやすくなる

でしょう。

冷凍したものは、湯に溶かして飲んだり、スープに混ぜて食べるとよいですよ。

花粉症対策にはこんな食べ物も!

『花粉症』の対策に役立つ『レンコン』のすごいパワーについてご紹介しましたが、

他にも、身近な「食べ物」で対策できます。

★ヨーグルト

★玉ねぎ

★ブロッコリー

★納豆

★バナナ

これらの「食べ物」にも、「ポリフェノール」が豊富に含まれていたり、「ムチン」

が含まれており、『花粉症』対策に役立ちます。

バナナには、「ビタミンB6」が含まれており、抗アレルギー作用があるとされています。

これらの「食べ物」を、「レンコン」とあわせて摂ると、より効果的です。

花粉症対策に即効性が期待できるお茶は?

『花粉症』の対策に役立つ成分に「タンニン」があります。

この「タンニン」の一種である「カテキン」も『花粉症』の対策には有効です。

「カテキン」には、「ヒスタミン」を抑える作用があります。

「カテキン」は「緑茶」に多く含まれていますが、中でも「べにふうき緑茶」には、

「IgE抗体」を抑制する「メチル化カテキン」が唯一含まれています。

即効性があり、飲んで30分程度で鼻詰まりの改善などを実感できます。

効果の持続時間は、5~6時間です。一日に3回くらい飲むと良いでしょう。

「べにふうき緑茶」の味は、一般的な緑茶よりは渋みが強いですが、香り豊かで

美味しいです。

飲むときは、お湯で入れた温かいお茶を飲みましょう。

温かいものの方が効果的です。

「べにふうき緑茶」は、スーパーやドラッグストアー、コンビニ、インターネットで

購入できます。

 

さいごに

『花粉症』のつらい症状は、「食べ物」を効果的に摂取して軽減していきましょう。

「食べ物」による効果の程度は、人それぞれで異なります。

ご自分に合うものを取り入れていってください。

症状が緩和されて、楽しい「春」を過ごせるとよいですね☆

スポンサードリンク

 - 花粉症 ,