大竹市 和木川花火大会2023年開催は?駐車場&交通規制&屋台

※プロモーション広告を利用しています

広島県大竹市の小瀬川河川敷では、「大竹和木川まつり花火大会」が開催されてきました。
2021年は中止となりましたが、2022年は規模縮小で開催されました。

2023年の開催はどうなのでしょうか?
また、「大竹和木川まつり花火大会」の駐車場や交通規制についても紹介していきます。

スポンサーリンク

大竹市 和木川花火大会2023年の開催はいつ?

「大竹和木川まつり花火大会」は、小瀬川の恵みに感謝するお祭りとして始まりました。
川幅が狭いので、間近に花火を観ることができる花火大会として親しまれています。

「大竹和木川まつり花火大会」では、これまでの開催では多くの人で賑わってきました。
コロナの影響で、2021年は中止となりました。
2022年の開催については、感染対策を考慮し、規模を縮小して開催されました。

2023年も開催される予定です。                               2023年は、和木町町制施行50周年ということで、特別な花火が打ち上げられるようです。

その花火大会の開催日時は、次の通りです。

『大竹和木川まつり花火大会2023年』

◆開催日時

2023年8月28日(月) 20時~20時20分


◆詳細

・屋台出店等については未定
・橋上からの観覧は危険なため控えましょう。


◆打ち上げ会場

大竹市小瀬川 大和橋下流


【問い合わせ】

大竹商工会議所
TEL.0827-52-3105

大竹市 和木川花火大会2023年の駐車場&交通規制

駐車場については、2019年以前は用意されていました。

昨年は、規模縮小での打ち上げだったので、駐車場の用意はありませんでした。

駐車場等については、これまでの開催されていた時の情報を記載していきます。
今年(2023年)からまた多くの人で賑わう花火大会が開催されると嬉しいですね。

~以下過去開催時の情報です~

「大竹和木川まつり花火大会」では、例年2ヵ所の駐車場が用意されていました。
「和木中学校」と「大竹中学校」が駐車場となります。

◆「大竹和木川まつり花火大会」駐車場

「和木中学校 駐車場」
JR和木駅から小瀬川方面へ。
和木美術館アート・ウィング手前

スポンサーリンク

「大竹中学校 駐車場」
JR大竹駅から大竹郵便局前交差点を本町交差点方面へ。
大竹小学校隣り。

ただし、駐車台数には限りがあります。
早めに行くか、公共交通機関を利用しましょう。

「大竹和木川まつり花火大会」では、これまでの開催では交通規制が行われています。
花火大会当日の17時~23時頃まで規制される区間があります。

交通規制が行われるのは、会場周辺の道路です。
車両進入禁止となる区間もあるので、注意しましょう。

◆「大竹和木川まつり花火大会」交通規制

<元JA佐伯中央本町支店~大和橋北交差点>

17時~22時20分頃

<会場周辺の川沿い道路>

19時~21時頃

※花火観覧に関しては観覧禁止区域あり
(打上げ地点前の両河川敷)

スポンサーリンク

大竹市 和木川花火大会2023年の屋台やイベントは?

2022年は、規模を縮小して花火のみ打ち上げられました。

2023年は屋台やイベントなどが復活する可能性はありますが、今のところ未定です。

イベントについては、2019年開催時の情報を記載しておきます。

【イベント内容】※2019年の内容です

・灯篭流し
・太鼓演奏
・花火打ち上げ(1,500発)
・屋台多数

灯篭流しと太鼓演奏は、花火打ち上げの前に行われます。
こちらも楽しみたい方は、早めに行きましょう。
太鼓の演奏終了と同時に花火が始まります。

~イベントに関して、ここまで過去開催時(2019年)の情報です~

大竹市 和木川花火大会 雨や悪天候なら中止?

「大竹和木川まつり花火大会」は、これまで梅雨時期での開催でした。

しかし、2023年は8月末の開催予定となっています。
ここで、心配になるのが「台風」です。

雨の場合は、開催されます。                                 ですが、万が一、悪天候(荒天)の場合は、花火打ち上げは順延となります。

順延日は、翌日8月29日(火)です。

8月29日も開催できない場合は、中止となります。

また、河川の増水などでも順延・中止になります。

さいごに

「大竹和木川まつり花火大会」は、2023年は8月に開催の予定です。
開催の詳細は現時点で分かっていません。
屋台出店や花火以外のイベントが復活となれば、賑やかな花火大会が戻ってきますね。
人出が増えると困った人も出てきます。

スポンサーリンク

マナーを守って花火やイベントを楽しみたいですね。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!