八幡川リバーマラソン2022年 服装と靴や持ち物&駐車場は?

※プロモーション広告を利用しています

毎年、広島市佐伯区五日市の八幡川で開催されてきた「八幡川リバーマラソン」。
2022年(令和4年)は開催されることが決まりました!

参加する場合の服装や靴、持ち物について紹介していきます。
また駐車場についても触れています。

スポンサーリンク

  

八幡川リバーマラソンの服装と靴は?

毎年行われていた「八幡川リバーマラソン」も、コロナ禍で中止が続きました。
ですが、2022年(令和4年)は開催されます!

開催日時2022年8月7日(日)8:00~11:20
 
※少雨決行(荒天による中止の場合は順延なし)

開催はされますが、参加条件が「広島県内在住者」となります。

   

では、参加する際の服装などについてお伝えしていきますね。

「八幡川リバーマラソン」は、夏の開催です。
   
なので、出場する子供の服装としては、半袖
と短パンが適しています。

川の水深は浅いですが、それでも服が濡れてしまいます。
なので、速乾性のある軽い素材のものが動きやすくて良いですよ。

   

そして、もっとも悩むのが「靴」です。
水の中を走るので、サンダルやクロックスでもいいのでと考えますが、これらはNGです。
裸足も禁止です。

八幡川では、リバーマラソン前に地域の方々によって、川の清掃が行われています。
そのお陰で、ずいぶんと走りやすくなっています。
ですが、石など踏むと足をケガする恐れもあるので、脱げない靴にしましょう。

   
では、どのような靴が良いのかというと、
普段履き慣れている運動靴が良いです。

濡れて汚れてはしまいますが、これが一番安全で走りやすいです。

また、水の中を走ると、水の重さで靴が脱げやすくなります。
紐やマジックテープでしっかりと締めて履くようにしましょう。

   

出場後は、着替えスペースが用意されているので、そちらで着替えることができます。

スポンサーリンク

   

八幡川リバーマラソンの持ち物

つづいて、「八幡川リバーマラソン」に出場する際の持ち物について見ていきましょう。
   

最重要な必需品が、飲み物です。
熱中症対策として、水かお茶を持って行きましょう。
会場そばの美鈴ガーデンに自動販売機があるので、足りなくなった場合は買うことができ
ます。

   

そして、着替えですね。
出場後は、服が上下ともに濡れます。
なので、全着替えと思って下着も用意した方が良いです。

も濡れて汚れるので、履き替え用が必要です。
この場合は、サンダル等でも大丈夫です。

   

あとは、タオルですね。

また、着替えスペースがありますが、プール用のラップタオルがあると便利でしょう。

   

着替えた後の濡れた服などを入れるビニール袋も用意していきましょう。
靴も入れたいでしょうから、多めに持って行くと役立ちます。

スポンサーリンク

   

八幡川リバーマラソンの駐車場はある?

「八幡川リバーマラソン」の会場には、参加者が利用できる駐車場はありません

なので、公共交通機関を利用するか、近くの有料駐車場に停めることになります。
近くにコイン通りがあるのですが、数か所に有料駐車場があります。

ゆめタウン五日市の近くの駐車場からは、徒歩15分ほどでしょう。

   

さいごに

毎年夏に、広島市佐伯区五日市の八幡川で開催されてきた「八幡川リバーマラソン」。
2022年は開催されます。
なので、多くの子供達が出場することでしょう。
みんな一生懸命走るので、応援にも熱が入りますよ。

出場する際の服装や靴は、濡れても動きやすいものがベストです。
靴は、脱げないものを履きましょう。

持ち物は、着替えのほか、飲み物は忘れずに持って行きましょう。

また、会場に駐車場はありません。
公共交通機関または近くの有料駐車場を利用しましょう。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!