栗の収穫時期の目安は?収穫する方法と収穫後の選別方法について

※プロモーション広告を利用しています

秋の味覚「栗」。
栗の木があるご家庭では、収穫が待ち遠しいでしょう。
ところで、「栗」って、どのタイミングで収穫すればよいの分かりづらいですよね。
そこで、「栗」を収穫する時期の目安や方法を紹介していきます。
収穫後の「栗」の選別方法もお伝えするので、保存する「栗」の選別にお役立てください。

スポンサーリンク

  

栗の収穫時期の目安は?

「栗」の収穫時期は、品種によって異なります。
早生品種の「丹沢」ですと、9月上旬~9月中旬です。
遅い品種だと、「石鎚」が9月下旬~10月上旬となります。

地域によっても、収穫時期が違ってきます。
温暖な地域では、これよりも早くなる場合があります。

   

ですが、どんな品種でも、収穫時期の目安は同じです

   
では、ご家庭の栗の木に実ったは、どのタイミングで収穫すれば良いのでしょうか?
   
収穫時期になると、栗のイガが茶色くなりパカッと開きます
そして、食べ頃になると、この状態のイガ栗が木から落ちます
その落ちた栗をすかさず収穫しましょう。
これが、美味しい栗を収穫するベストなタイミングです!

   

栗を収穫する方法!

つづいて、収穫適期となった栗を収穫する方法を見ていきましょう。

(1) 木から落ちたイガ栗を火ばさみやトングで拾い集めます。

(2) イガからは、イガを足で踏んで開き、中の栗を取り出します。

スポンサーリンク

   
このようにして落ちた栗を拾い集めて、イガから取り出すので、靴や服装に気を付けましょう。

イガで怪我をしないよう、靴はスニーカーなどが良いでしょう。
また、虫対策として、長袖&長ズボンが安心です。
暑い日なら、熱中症に気を付けて収穫してくださいね。

   

栗を収穫後に選別する方法は?

ご家庭で収穫した栗は、虫が入っていたり、実が小さかったりすることがあります。

そこで、虫が入っていない、美味しい栗を選別する方法をご紹介します。
保存する栗の選別にもお役立てください。
   

まずは、見た目での選別方法です。

< 美味しい栗の見分け方 >

● 丸っこくて、皮がつやつやしているもの。
● ずっしりと重みがあるもの。
● 皮に穴が開いていないもの。

   

つぎに、水に入れて選別する方法です。

< 美味しい栗の見分け方 >

● 水をはったバケツに栗を入れ、沈むもの。

※中に虫が入っていたり、実が小さいものは浮きます。

   
美味しい栗を選別できたら、早めに食べましょう。
栗ごはんや渋皮煮など、楽しみが増えますね♪

   

さいごに

秋の味覚である「栗」。
ホクホクと甘くて美味しいですよね。

でも、ご家庭での収穫となると、タイミングが分からりづらいです。
基本的には、イガが茶色くなって開き、木から落ちたものを収穫しましょう。

また、収穫後の栗は、虫が入っていたり、実が小さかったりするものもあります。
なので、美味しい栗を選別して保存しましょう。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!