夏休みに大山登山を子供と!所要時間や服装と持ち物は?鳥取を満喫!

※プロモーション広告を利用しています

鳥取県にある中国地方の最高峰「大山」。
こちらの大山登山は、家族連れにも人気ですが、子供がちゃんと登れるのか心配ですよね。
そこで、大山登山のコースや所要時間についてご紹介していきます。
服装&持ち物や周辺のおすすめ情報などについてもお伝えしていきます。

スポンサーリンク

  

夏休みに大山登山を子供と!所要時間は?

鳥取県の「大山(だいせん)」は、標高が1,709mで、中国地方の最高峰です。
その姿が、「富士山」に似ていることから、『伯耆(ほうき)富士』との愛称を持つ美しい霊峰です。
この「大山」は、「大山隠岐国立公園」に指定されており、豊かな自然を満喫できます。

   

そして、「大山登山」も人気で、毎年多くの方が登山を楽しまれています。
例年6月上旬に夏山開きの山頂祭が行われ、夏山シーズンが本格的に始まります。
2022年は、6月5日に3年ぶりに夏山開き祭に山頂神事が行われました。
夏山シーズンは、11月中旬までとなります。
「大山登山」の夏山シーズンは、お子さんや登山初心者の方でも上りやすい季節です。

   

お子さんと一緒に大山登山をする場合、「夏山登山コース」になります。

この「夏山登山コース」は、登山初心者向けのコースなので、お子さんも挑戦しやすいです。
所要時間としては、片道約3時間かかるので、往復で約6時間くらいかかります。

早い方だと、往復で4時間半くらいで下山できます。
ですが、お子さんと一緒の場合は、多めに時間がかかると考えておきましょう。

   

では、子供は何歳から登山できるのでしょうか?

   
大山の「夏山登山コース」ですが、階段状の登山道が続きます。
そして、7合目からは、急に険しくなり、岩場を登るようなところもあります
こちらで怪我をされるお子さんもいらっしゃいます。
なので、小学生以上になってからの挑戦がよいでしょう。
1・2年生でも登れるかもしれませんが、3年生以上が望ましいでしょう。

   

また、お子さんと一緒の場合、お子さんに登山のペースを守るように説明しておくと良いでしょう。
最初は、階段で登りやすいので、ついつい走りたくなるかもしれません。
ですが、ここで、体力を消耗してしまうと、後半がきついです。
怪我なく、無事に下山するためにも、無理なペースで登らないようにしましょう。

   

トイレですが、登山途中にはトイレがありません。
登山前に済ませておきましょう。
山頂の山小屋にはトイレがあるので、下山前にここのトイレに行っておきましょう。

   

「大山登山」の魅力について、ちょっとだけ触れておきます。

大山登山では、国の天然記念物である「大山キャラボク」や「ツガザクラ」などの珍しい植物を見ることができます。
このような植物には、8合目あたりから見ることができます。

そして、頑張って登ると、山頂から素晴らしい景色を眺められます!
大山山頂からの大パノラマに感動される方も多いです。

   
大山登山では、2022年夏山開きより登山者から入山協力金の徴収が始まりました。
登山1回につき500円です。
ただし、任意での支払いになっています。

   

大山登山の子供の服装と持ち物は?

では、子連れでの「大山登山」する際の服装と持ち物を見ていきましょう。

   
まずは、「服装」です。
   
親子ともに、「半袖+長ズボン」で大丈夫です。
この時期は汗をかくので、速乾性の素材のものが良いでしょう。
動きやすい服装が適しているので、ジーンズの長ズボンは避けた方が良いです。

このように素材にちょっと気を配れば、普段着でOKです。
私も、子供の頃は普段着で登山していました。

ただし、山頂は肌寒いことが多いので、長袖の上着などを持って行きましょう。

   

も、普段履き慣れているスニーカーで大丈夫です。

スポンサーリンク

ですが、靴底のチェックはしておきましょう。
溝がなくなり、つるつるの靴底では、滑る可能性があります。

   
あと、帽子も忘れずにかぶりましょう。
山頂に近づくと、風が強くなるので、飛ばされないような帽子を準備しましょう。

   

つづいて、「持ち物」です。
   

飲み物と軽食(昼食やおやつ)は必須です。

飲み物は、水やお茶などを、十分に用意しましょう。
   
そして、服装のところで触れましたが、長袖の上着も必要です。

急な雨に備えて、合羽や防水タイプのジャンパーなどもあると良いでしょう。

山頂までの道のりで、汗をかくので、タオルもお忘れなく!

途中、岩場を登るところもあるので、手を保護するための手袋や軍手もあると良いです。

   
その他は、怪我をした場合の応急処置セットがあると安心です。
   
これらの持ち物は、リュックなど手がふさがらないバッグに入れて行きましょう。

スポンサーリンク

   

大山登山後は子供と鳥取を満喫!

無事に登山を楽しんだあとは、鳥取を満喫しましょう!

といっても、登山後は疲れていますよね。
なので、温泉でゆっくり疲れを癒してはいかがでしょうか?

   

『大山火の神岳温泉 豪円湯院』
   
大山寺の参道沿いにある温泉なので、登山後に寄ることができます。
「洞窟+かがり火」で神秘的な雰囲気の温泉施設です。
料金もリーズナブルで、タオルも購入&レンタルできます。
また、豆腐製品も美味しくて人気です。

   
『大山火の神岳温泉 豪円湯院』
   

〈入浴料金〉
大人 490円 / 小学生  300円

フェイスタオル購入 100円
バスタオルレンタル 200円

〈営業時間〉
平日:11時~18時
土日祝:11時~19時

〈定休日〉
毎週水曜日 ※祝日等は営業の場合あり

〈住所〉
鳥取県西伯郡大山町大山25番地

TEL:0859-48-6801

   

★ROYAL HOTEL 大山『大山温泉』
   
『大山温泉』は、リゾートホテル「ROYAL HOTEL 大山」にある露天風呂です。
他に大浴場などもあります。
宿泊者以外でも温泉を利用できます。
ちょっと優雅に温泉で癒されたいなら、こちらがおすすめです!

   

ROYAL HOTEL 大山『大山温泉』

   

〈日帰り入浴料金〉

大人 1,500円 ※小学生以上は大人料金。幼児は無料。

〈営業時間〉
6時~10時
15時~24時

〈住所〉
住所:鳥取県西伯郡伯耆町丸山中祖1647-13

TEL:0859-68-2323

   

そして、最後に、子供が大好きなソフトクリームが美味しいスポットをご紹介します。

   
★『大山まきばみるくの里』
   
大山の美味しい牛乳で作られているソフトクリームが人気です。
館内には、レストランもありますし、お土産も購入できます。
そして、こちらは、大山を背景に素敵な写真を撮影できるスポットでもあります。
お時間があるようなら、ぜひ、寄ってみてくださいね。

   

『大山まきばみるくの里』
   
〈営業時間〉
10時~17時

〈住所〉
鳥取県西伯郡伯耆町小林水無原2-11

   

さいごに

「大山」は、自然豊かで、空気が澄んでいます。
水も綺麗で、夏でも水が冷たいです。
その水の冷たさにびっくりするかもしれません。

そんな「大山」は、登山も人気です。
夏山登山コースは、お子さんも挑戦しやすいコースです。

夏休みは、登山を楽しむ絶好の機会です。
ぜひ、親子で安全に大山登山を楽しんでください。

そして、「大山」は星空も綺麗なので、見れるようなら、夜空を見上げてみてくださいね。

スポンサーリンク

   

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!