布団を干すと気持ちいいのはなぜ?上手に干すコツと時間の目安

※プロモーション広告を利用しています

布団を干すと、気持ち良くなって、その日の寝つきが良くなりますよね。

では、布団を干すと、なぜこんなにも気持ちいいのでしょうか?

また、上手な布団の干し方や、干す時間の目安などはあるのでしょうか?

ここでは、「布団を干す」ということについて、詳しくお話していきます。

スポンサーリンク

  

布団を干すと気持ちいいのはなぜ?


「布団を干す」と気持ち良くなる理由は、まず「湿気がなくなるから」
というものです。

布団をしばらく干しておくと、当然、乾燥していきますよね。
それによって、湿気が全て蒸発していきます。

その結果「ジメジメ感」がなくなり、気持ちのいい状態になるのです。

干す前と、干した後とでは、布団の重さが違うことに気付くでしょう。
これは、布団の湿気がなくなった証拠です。

湿気がなくなった布団は、ふんわりと軽くなるので、これが気持ち良さ
につながるのです。

   

また、「布団にしみ込んだ汗や皮脂の成分が分解されるから」
というのも、理由として挙げられます。

実は、人間が寝ている間は、かなりの量の汗や皮脂が放出されています。
それが毎日布団にしみ込んでしまうのですから、ジメジメしますよね。

でも、布団を干すと、太陽の熱と光で、それらが分解されるのです。
それによって、「太陽のにおい」のような良い香りが漂うようになります。

これも、布団を干した後の気持ち良さの要素です。

   

さらに、太陽光の殺菌効果によって、「布団内の雑菌が死滅」
します。

気になる布団のダニも、天日干しすることで「繁殖を抑える」
ことができるのです。

このように、健康面でも、安心が増えて、気持ちよく眠れるようになります。

   

布団を上手に干すコツは?


お天気が良いと、何となく布団を干していますよね。

「正しい布団の干し方」って案外知らないものです。

なので、つづいては、「布団を上手に干すコツ」について
お話していきます。

   

「太陽のにおい」が恋しくて、つい布団を日向に干していませんか?

実は、布団の素材によっては、直射日光に長時間あてていると、
劣化しやすくなってしまいます!

特に、羽毛布団と羊毛布団は、直射日光に弱いです。

ですから、これらの布団を干す時は、陰干しするようにして
くださいね。

ただし、綿の敷き布団は、天日干しする方が良いです。

綿は、吸水性が高くて湿気がたまりやすいためです。

   

また、風通しの良い場所に干すことも、ポイントの1つです。

このことから考えると、布団を干す日の天気もチェックする必要
がありますね。

スポンサーリンク

理想なのは、
「風通しが良く、湿度が低く、直射日光が当たらない天気」です。

なので、雨の翌日または雨が降りそうな日や、日差しが強い日は
NGです。

でも、湿度が低い日であれば、曇りの日に干しても大丈夫ですよ。

   

つぎに、「布団を干した時に叩かない」ということです。

布団を干すと、どうしても布団叩きで叩きたくなってしまいますよね。

でも、これでは、布団の表面も中身も傷んでしまいます。

なので、手で軽く表面をはたく程度に留めておいてくださいね。

   

そして、「布団を取り込む前に、表面を軽く払う」ということ
です。

実は、布団の表面には、ダニの死骸やホコリなどがたくさん付着して
います。

布団を干すと、大半は除去できますが、完全に取り払えるわけではあり
ません。

そこで、取り込む直前に軽く布団を払うと、それらをきちんと取り除く
ことができます。

   

布団を干す時間の目安は?


では、布団を干す時間はどのくらいが良いのでしょうか?
   

敷布団ですと、1回につき「2~3時間くらい」干す
のが目安だと言われています。

一方、掛布団の場合は干す時間が少し違います。

羊毛の掛布団の場合は、表・裏それぞれ1時間ずつ干し
ましょう。

羽毛の掛布団の場合は、片面だけで良いので、2時間く
らい干しましょう。

   

つぎに、布団を干す時間帯についてお話していきます。

布団を干す時間帯は、季節によって日当たりの状態が違うので、
若干変わります。

春・秋などの爽やかな季節は、「10~14時」くらい
の間に干すのがベストです。

日当たりが良い場合は、15時くらいまで干すことができる場合も
あります。

ですが、は、午後から直射日光が強くなるので、
「10~12時」の間に干しましょう。

は、「10~13時」の間となります。

日が出ている場合は、「10~14時」までの間に干すことが
理想です。

   

さいごに


布団を干すと気持ちいいのは、布団にしみ込んだ汗や皮脂などの
湿気が蒸発していくからです。

そして、汗や皮脂の成分が分解され、良いにおいに変わっていく
ためです。

布団を干して気持ち良く寝るためには、季節や布団を干す日の天気
もポイントになります。

それに加え、布団が劣化しない干し方を心掛ける必要もあります。

敷布団の場合は、毎日2~3時間干すのが理想的です。

掛け布団は、素材によって干す時間や頻度が変わります。

スポンサーリンク

さらに、布団干しに向いている時間帯に干すということも大切ですよ!

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!