なばなの里イルミネーションのクリスマスの混雑とおすすめスポットは?

※プロモーション広告を利用しています

『クリスマス』はイルミネーションが輝く季節です。

各地でさまざまなイルミネーションが開催されますが、毎年絶大な人気を集めているのが、

三重県にある「なばなの里」です。

今回は、「なばなの里」のクリスマス時期の混雑やおすすめのスポット・観光についてご紹

介します。

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションのクリスマス時期の混雑は?

「なばなの里」のイルミネーションは、毎年専門家より高い評価を得ており、日本一といって

も良いくらい素晴らしいです。

ですから、年々訪れる人が増え、ツアー客も訪れるので、混雑が激しくなっています。

特にクリスマスの時期は混雑します。

出来るだけ混雑を避けて、イルミネーションをみたいですよね。

「なばなの里」では、日没時間でイルミネーションの点灯開始時間が変わります。

クリスマスの頃の点灯開始時間は、「16時55分」または「17時」となります。

点灯開始時の光景には感動しますが、この時間に合わせて訪れる人が多いので、とても混雑

します。

この光景を見たいなら、点灯開始時間の1時間前には近くでスタンバイしておくと良いでしょう。

そして、「光のトンネル」など特に混雑するところは、点灯後1時間くらい経ってから見ると、

混雑が少しおさまっています。

昼間の「なばなの里」も見どころがたくさんあるので、15時頃に入園し、イルミネーション前

の園内を散策するのも良いでしょう。そして、早めの夕食後にイルミネーションを見て、早めに

帰るというプランにすると、帰りの混雑に巻き込まれずに帰ることができるでしょう。

公式サイトでは、おすすめの来場時間として、「平日:19時以降、土日祝:20時以降」と

なっています。ご利用の交通手段にもよりますが、この時間に来場したら、帰りが大変混み合い

ます。

クリスマスの時期は、幸い日没時間が早いので、点灯開始時間も早く、「早めに見て、早めに帰

る」が可能となりますので、スムーズに帰りたいなら、「早め」の行動がおすすめです。

『なばなの里 イルミネーション』

■ 開催期間 :2016年10月15日(木)~2017年5月7日(日)

■ 点灯開始時間

(12/1~12/21)  16:55
(12/22~12/29)  17:00

■ 営業時間

(平日・年末年始)9:00~21:00

(土日祝・繁忙期)9:00~22:00

※繁忙期・・・12/28~12/30

■ 料  金

<イルミネーションなばなクーポン>

小学生以上:2,300円

※1,000円分の金券付
所在地:三重県桑名市長島町駒江漆畑270

お問い合わせ:TEL.0594-41-0787

スポンサーリンク

なばなの里イルミネーションのおすすめスポット

「なばなの里」では、プロジェクションマッピングを使用せず、全て本物の電球やLEDで

演出されています。

「なばなの里 イルミネーション」でのおすすめスポットをご紹介します。

メインエリア

今シーズンのテーマは「大地」です。

メインエリアでは、世界4大陸と日本の絶景を圧倒的なスケールでの演出を楽しむことができ

ます。

本物の電球・LEDだけでの演出とは信じられない絶景の数々に驚かされます。

(所要時間:約7分)

光のトンネル

%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%ae%e9%87%8c%ef%bd%b2%ef%be%99%ef%be%903

光の「華回廊」は、どこまでも続く光輝くトンネルです。

光の雲海

一面ブルーの雲海のような幻想的な光景にうっとりします。

ツインツリー

チャペル前にある2本の天然木がクリスタルホワイトとパステルブルーに

輝きます。

水上イルミネーション

全国的にも珍しい水上のイルミネーションです。

約10分間のプログラムでは、神秘的な自然が演出されています。

また、次のような施設もおすすめですので、プランを立てる際のご参考になさってください。

アイランド富士 ※有料

%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%ae%e9%87%8c%ef%bd%b2%ef%be%99%ef%be%905

UFOのような展望台で、地上45mから煌びやかかな世界を一望できます。

ベゴニアガーデン ※有料

国内最大級のベゴニアガーデンで、大輪のベゴニアなど美しいベゴニアを楽しめます。

寒い季節なので、暖かいベゴニアガーデンの室内でほっこりするのもおすすめです。

さいごに

「なばなの里」では、本物のイルミネーションを堪能できます。

スポンサーリンク

感動の光のショーで、素敵で楽しいクリスマスをお過ごしください☆

関連記事

error: Content is protected !!