ダウンジャケット洗濯時の柔軟剤は必要?上手な洗い方と干し方&収納

※プロモーション広告を利用しています

寒い季節はダウンジャケットなどが手離せません。
毎日のように着ているとダウンが汚れてしまい、洗濯が必要になって
きます。

自宅でダウンを洗う場合、洗剤や柔軟剤はどうすればよいのでしょうか?

そこで、ダウンジャケットなどの上手な洗い方と干し方や仕舞い方に
ついて紹介していきます。

スポンサーリンク

ダウンジャケット洗濯時の柔軟剤は必要?上手な洗い方

「ダウン」といっても、「ダウンジャケット」や「ダウンコート」など、
さまざまなデザインがありますよね。
どれもとても暖かく、寒い季節には手離せません。

そんな「ダウン」ですが、洗濯はどうされていますか?

毎日のように着ていると、どうしても汚れてしまいますよね。
実は、「ダウン」は、ご家庭の洗濯機を使って、簡単に洗うことができ
ます。

自宅で洗濯する際のポイントは次の通りです。

◆ 洗濯ネットに入れ、洗濯機の丁寧に洗うコースにする

◆ 専用洗剤もしくは中性洗剤を使用する

◆ 中性洗剤を使用する場合は、柔軟剤も使う


では、洗濯方法を見ていきましょう。

まず、洗う前に、ファスナー類は全て閉め、「ダウン」を ”洗濯ネット
に入れましょう。

このひと手間をかけずに洗ってしまうと、「ダウン」が傷んでしまいます。
また、中の羽毛が出てくるなどで、洗濯機が故障してしまう原因にもなり
かねません。

そして、 ”洗濯ネット”に入れた「ダウン」を、大きめのタオルで軽く
くるんで洗濯機に入れます。
これを行うと、水に浮かなくなるので、しっかり洗うことができます。

つぎに洗剤ですが、ダウンを洗う時は、おしゃれ着洗い用の洗剤である
”中性洗剤 ”を使うようにしてください。

アルカリ性の洗剤を使うと、「ダウン」の中に入っている羽毛が傷んで
しまいます。

また、最近は、”ダウン専用の洗剤 ”も出ているので、そちらを使っても
良いでしょう。

さて、仕上げに ”柔軟剤 ”を使うかどうかで迷う人も多いようです。

ダウン専用の洗剤の場合は、適度な油分が含まれているので、柔軟剤
は使いません

しかし、中性洗剤は、洗濯物の油分をかなり落としてしまいます。
そのため、中性洗剤を使う場合は、柔軟剤を使用して油分を補充
しましょう。

スポンサーリンク

ただし、「ダウン」のハリをキープするために、「ほんの少しだけ使う」
と考えてください。

「ダウン」を洗濯機に入れたら、通常の洗濯コースよりもソフトなコース
を選んでください。

例えば、ドライコース・手洗いモード・ソフトコース・ていねいコース
いったコースです。

このようなコースで洗えば、「ダウン」を傷めずにキレイに洗うことがで
きます。

ダウンの上手な洗い方!干し方と仕舞い方は?

洗濯機で洗ったら、ダウンを干していきます。

ダウンは分厚く、乾きづらいので、まんべんなくしっかり乾くような干し方
をしましょう。
そうしないと、生乾きになって、悪臭やカビの原因になってしまいます!

まず、洗濯後は、バスタオルで包んで水分を取ります。

そして、アームが長い、太めのハンガーを用意しましょう。
そのハンガーに、できるだけダウンを広げるようにして、のびのびと干します。

このような干し方をすれば、ダウンがしっかり乾く上に、形崩れも防ぐこと
ができます。

また、ダウンは1日では乾きにくいため、2~3日くらいじっくり干すよ
うにしてください。

ただし、日が当たるところに干すと、表面の色が劣化してしまいます。

そのため、風通しの良い日陰の場所に干すことをオススメします。
   

つづいて、仕舞い方です。

「ダウン」が乾いたら、ファスナーを閉じ、両腕部分を交差させるように
内側に折ります。

そして、襟の方から下に向かってくるくると巻いていきましょう。

この「巻かれた状態」のまま、クローゼットの中に仕舞います。

クローゼットの大きさによっては、巻かずに、「大き目のハンガーにかけた
状態」で仕舞っても大丈夫です。
   

▼ 関連記事
『セーターを洗濯すると縮む原因は?大切なセーターは手洗いしましょう!』
   

さいごに

「ダウン」をいちいちクリーニングに出すのは、面倒ですよね。
なので、ご家庭で上手に洗濯しましょう。

ただ、「ダウン」は分厚く、しかも中に羽毛が入っているため、洗い方や
使用する洗剤&柔軟剤に気をつけてください。

また、できるだけ広げた状態で干し、しっかりと乾かすことも大切です。

スポンサーリンク

そして、保管する際は、無理に畳むのではなく、「クルクルと巻く」という
ことがポイントです。

関連記事

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

error: Content is protected !!