ときめき情報

日々のお悩みや疑問を『!』にする情報をご提供していきます☆

出産祝いのお返しは両親にはどうする?こんなお返しがおすすめ!

      2017/11/14

赤ちゃんを出産をすると、出産祝いをいただきますよね。

出産祝いをいただくのは嬉しいのですが、お返しをどうすればよいのか悩みますよね。

なかでも、最も身近な存在である両親へのお返しは、余計に悩むのではないでしょうか。

そこで、両親からお祝いをいただいた時に、お返しをどうすればよいのかをご紹介していきます。

おすすめのお返しとは・・・。

どうぞご参考になさってください。

スポンサードリンク
  

出産祝いのお返しは両親にはどうする?

赤ちゃんを出産すると、多くの方からお祝いをいただきますよね。

なかでも、ご両親からは沢山いただくのではないでしょうか。
 

そんなご両親へのお返しはどうすればよいのでしょうか?

   
ご両親からの出産祝いの意味合いとしては、「出産&育児でいろいろ出費があり大変だろう」

という援助の意味を込めてお祝いをくださることが多いでしょう。

なので、まずは、その気持ちをきちんと受け取りましょう。

そして、お返しをどうするかを考えましょう。

   
ここで、「そもそも自分の両親へのお返しは必要なのかな?」と思われる方もいらっしゃる

でしょう。

両親への出産祝いのお返しは、「絶対必要」というわけではありません。

ご両親の人柄にもよるところが大きいといえます。

「親しき中にも礼儀あり、でしょ?」という礼儀を重んじる方であれば、お返しは必要です。

この場合でも、きっちりとした額でお祝いを返すのは、他人行儀すぎて失礼にあたることも

あります。

 

逆に、「孫のためだから、私たちにはお返しいらないよ」と言ってくださる方もおられます。

その言葉に甘えるのもよしですが、代わりに記念になるものや、孫と会う機会を増やすなど

スポンサードリンク

すると喜んでもらえるでしょう。

   
ということで、ご両親へのお返しは、はっきりと「必要だ!」「不必要だ!」といえること

ではないのです。

大切なのは、感謝の気持ちを表すことでしょう。

出産祝いのお返し☆両親の場合はこんなのがおすすめ!

では、ご両親へ出産祝いのお返しをするなら、どんなものが喜ばれるのでしょうか?

   
ご両親へのお返しで、おすすめなのは「名入れギフト」です!

「名入れギフト」といっても、いろいろなものがあります。

例として挙げておきます。

★ 出生体重の重さのお米

★ お茶や紅茶の茶葉

★ お酒やジュース

★ うどんやお餅

★ バウムクーヘンやカステラなどのお菓子

★ タオル

★ 砂糖

「出生体重の重さのお米」は、人気があるみたいです♪

記念に残せるものとしては、「写真を入れられるキーホルダーや時計、写真たて」などです。

手形・足形を残せるものも記念になりますよね。

 
また、一般的なものとしては、ご両親が好きな食べ物やお酒、商品券や旅行券などもあります。

もし、お祝いを現金ではなく布団や衣服でもらっている場合は、それを使っている姿の写真を

送ったりするのもよいでしょう。

 
ですが、やはり一番喜ばれるお返しは、孫と会う機会を増やしてあげることではないでしょうか。

無理のない範囲で、計画されてみてはいかがでしょうか。

さいごに

今は、カタログギフトも沢山ありますが、記念に残る「名入れギフト」はおすすめです。

” 孫との繋がり” を意識して、どんなお返しが喜ばれるのかを考えてみてくださいね。

スポンサードリンク

 - 赤ちゃん・子供 ,